寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

チック症 小学一年生 女児

person 10歳未満/女性 -

以前も質問させていただきました。 小学一年生の娘が3ヶ月前から、チック症状が見られています。 3年前にも数ヶ月、瞬きと鼻の下を伸ばすチックが3ヶ月程ありました。その後は出ていません。 母親の私がネットで検索しすぎてしまい「悪夢の疾患」「10歳から最悪期」なども拝見して、不安でいっぱいです。 チックについて、瞬きぐらいしか知識がなければ、何も思わない程度なのですが、娘の言動全てがチックに見えてしまいます。 (例えば、鼻をかく。口をこする。目をこする。など少ししただけでも、チック?!と思ってしまいます) 3ヶ月前は咳払いと「う、う」と小さな声で言うのが、TVタイムの時にありました。 気にしてはいけないと思いつつ、私の不安も伝わっていて、今は咳払い、鼻すすりや口を動かす時があります。 どれも1日に数回程度見られるだけなのですが、こんなに、気になる症状が沢山なので、トゥレットになるのではと心配です。 1、トゥレットだとしたら、もっと頻回に繰り返しするのでしょうか? 2、寝ている時にも鼻をすすっていたり、くしゃみと鼻水もあるのですが、チックでしょうか? 3、一過性のものは、症状も1.2種類だと本で見ました。 これだけ症状があると、トゥレットになる確率が高いですか?

11人の医師が回答

4歳てんかんの可能性はあるでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

本日4歳子どもが失神したような状況に2回なりました。 1度目は自宅で遊んでいるときに仁王立ちで立ち止まりました。様子が変だったので一度座ってと伝えるとわーと少し叫び座っている母の膝に座ったあと頭を置きました。倒れ込む感じではありません。顔を除くと顔面蒼白の貧血のような症状でした。呼吸はできており、意識もあったかと思います。横にすると顔色は戻りその後冷や汗のように汗をかき、1時間ほど寝ました。(寝かすときには意思疎通、少し水分を取ったりもできました) そして2度目もたって遊んでいるタイミングです。様子がおかしかったので、座るように誘導するとわーと声を上げて父の膝に持たれてきました。このときは少し足に力が入っていました。突っ張っているとは少し違っていたかもしれません。ただ目線が左上を両目がむいていました。時間としては1分あったかな?くらいです。 もともと熱性痙攣もちなのでお熱がでるのかな?と思っていましたが夜は元気そうです。 一度脳波を見ていただいたことがあるのですがてんかんではなさそうとのお話でした。 今回受診はしていませんが受診し、検査を行ったほうが良いでしょうか。

5人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

前から息子が自閉症ではないかと心配しています。 おもちゃではあまり遊ばず、手に伸ばして物やおもちゃをつかみますが、すべて口に持っていき、本来の遊び方で遊べません。 手にふれるものはすべて口に持っていくのがすごく気になります。 あと回るものは手をグーパーみたいな感じにして回して遊んだり、寝る時やミルクを飲むとき、ボォーっとしている時は服や布団をグーパーして触っています。 そうゆう手の動きが自閉症の特徴だとネットでみました。 また近くだと目があいにくい気もします。 名前を呼ぶと振り向きますが、違う名前を呼んでも振り向くので、声のする方を見ているだけの気もします。 あと大人の真似もできません。 またいただきますやごちそうさまなど手を合わせるのを嫌がります。 おもちゃを叩き合わせたりもしません。 気に入らないと奇声をあげたり、 チャイルドシートは嫌がり泣きます。 また落ち着きがなく、ずっと動き回っています。 できることとしては、 喃語はよくでています。 ハイハイ、つかまり立ち、おすわりはできます。 目が合うとニコっとします。 あと人見知りと場見知りがすごく、泣きさけびます。 やはり自閉症の可能性はありますか?

6人の医師が回答

助けてください!咳が続いています

person 30代/女性 -

1ヶ月前に黄色い鼻と咳が出たので 耳鼻科を受診し ⑴ムコダイン ⑵メキタジン ⑶フスコデ ⑷フルチカゾン点鼻液を処方されました。 この時には声帯が荒れていると声も出しにくい状態でした。 が 声が出るようになり 鼻水も水っぽくなりましたが 咳などは改善されず1週間後にまた受診しました。 そこで ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸クラリスロマイシンが処方されました が また1週間経っても改善されず また受診し ⑴カルボシステイン ⑵メキタジン ⑶メジコン ⑷フスコデ ⑸名前がわかりませんが 寝る前に飲む薬 が処方されました これで1ヶ月ですが 未だに改善されず それどころか再び黄色い鼻と咳が酷くなったので別の耳鼻科を受診しました。 ここでは 鼻スコープもしてもらいましたが 副鼻腔炎でもなさそうだし 特に変なところはないと言わました。 他に考えされるのは 喘息などだから 呼吸器内科へ行ってくださいと言われました。 早く咳を止めたいので その足で呼吸器内科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが 異常はないということで 一旦今までの薬を止めて新しく薬を飲んでみてくださいと言われ ⑴プランルカストカプセル ⑵クラリスロマイシン ⑶フスタゾール糖衣錠 ⑷ビオフェルミン ⑸ルパフィン ⑹ネキシウムカプセル ⑺レルベア100エリプタ吸入用を処方されました その日の夜にあまりに激しく咳き込み何度も嘔吐 次の日の今日も何もよくなりません 本当に辛いです。 息をしているほとんどが咳をしている感覚です。 考えられることはなんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の成長について

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の息子がいます。自治体から10ヶ月検診の案内があり項目の確認をしたのですが、出来ないことが多く心配になってきました。 まず心配なのは、前々から名前を呼んでも振り向かないことがほとんどで、こちらを向いても、名前に反応してるのかたまたまなのか判別がつきません。また私がいないとギャン泣きでミルクを飲まないことや、他の人の抱っこでぐずり始めると私が抱っこしたら落ち着くことはあるのですが、初対面の人にも大人しく抱っこされたり、どんどん近付いて行ったりと人見知りしてるのかしてないのか分かりません。 また今私も夫も常に育休中で家にいるからかもしれませんが、後追いもありません。眠くてぎゃん泣きの時に私の方にハイハイしてくることはありますが、基本的には多少一人でいても大丈夫そうです。またパチパチはするのですが、ある日突然やり初めて、自分のタイミングで好きにやってる感じで、パチパチしてとか言ってもやりません。本人は楽しそうにしてるのですが、模倣なのか?と疑問です。 10ヶ月検診の項目で、後追いしますか。やダメというと手を引っ込めますか。やバイバイやパチパチしますか。や耳元で名前を囁くと振り向きますか。などあり、あと2ヶ月でできる気がしません。 今現在、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き少し出来ます。目も合うし、顔を見ればよく笑います。あやすと声を出して笑いますし、おもちゃに手を伸ばしたり、なめたりします。抱っこして欲しくて泣き、抱っこすると泣き止みます。とにかくずっと動き回ってます。喃語のようなものも出てきて、声が出るのが楽しいのか大声で叫ぶことも増えました。 発達のスピードに差があることも、何かしら特性があったとしてもまだまだ判断できないことも分かってますが、急に不安になってしまいました。 息子の発達は大丈夫と思いますか?

4人の医師が回答

喘息について

person 30代/女性 -

子供が、幼稚園から風邪を貰って来て、4/23頃 子供の、小児喘息と 風邪の、看病していたら、私にも 移ってしまい《病院は行ってます》、一週間発作で 吐くのみ、水分も取れず、一向によくならないので、一週間後受診、薬を吐く事も、伝えました。病名は 喘息 風邪、併発で 気管支炎 と診断されました。自宅吸入器を6時間間隔でしても、発作おさまりません。こんなに酷い状態初めてです。かなり吐血も、毎回して 完全に 喉も 潰れてしまい。声が、完全に出ません。かかりつけの病院が十日まで、やってない為、どうしたら良いのか 深刻な状態です。何回も大学病院の救急センターには、行きましたが、かかりつけじゃないとの事で 断られてる現状です。夜中は、私無免許、実母のみ免許所有《父他界》子供寝てるので病院いかれません。寝られるのが 朝6時から一時間のみ 後はずっと気管支炎発作か、喘息発作です。二週間になるので 肉体的にも 精神的にも 辛くなってきました。三歳の♂が、一人います。子育て 家事が 不可能状態で、実家に 帰って着てます。 喘息専門病院にいくべきか、《現在アレルギー外来通院》 セカンドピニオンするべきか、、どうしても、、この状態から抜け出したいのですが、、、連日の睡眠不足と 発作で まともな考えが 出来ません。たすけて下さい。

1人の医師が回答

泣き声がガラガラしてます

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後11ケ月になる娘の症状です。夜寝かしつけた後だいたい一度泣いて起きるのですが、いつもより泣き声がガラガラしていて喉が痛そうな声をだしています。麦茶を飲ませようとしたらいつもはゴクゴク飲みますが、今日は一口飲んで嫌がりました。添い乳すると少し飲み眠りにつきましたが、寝息がいつもよりガラガラ?少しゼーゼーいっているような気がします。1、2日前からほんの少し鼻水らしきものがでていました。寝付くまでいつもよりぐずったので熱を計ろうとしましたが嫌がり上手く計れませんでしたが初めは37・5℃二回目は38℃ちょっとありました。でも38℃あったら寝ませんよね?これから夜中に上がるんでしょうか?本には熱があがったら水分補給しておしっこをだして熱を下げる、痙攣が起きたら救急、などとかいてありますが飲まない時はとりあえず病院で大丈夫でしょうか。 また私が小児喘息で一度治まり、一昨年また酷い喘息になり妊娠してから落ち着いていますが、娘も遺伝したりしますか?一歳前に喘息かどうか病院で調べることはできますか。 色々すみません。夫が協力的でないので一人で不安で色々質問してしまいました。解りづらいですが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)