抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,796 件

強烈な眠気で心配です

5歳の子供が1週間前に40度の発熱があり、頭痛を訴えました。 小児科で抗生物質と頓服を出してもらいましたが熱が引かず、水を飲めなくなりました。 翌日、かかりつけ医が休みだったため休日用医療機関に受診すると、かかりつけ医からいただいた薬の他に市販の小児用総合感冒薬を飲ませるように言われました。 市販の薬と併用すると、すぐに唇に大きな炎症ができたので、翌日かかりつけ医に受診し、違う種類の抗生物質と口内炎用の塗り薬をいただきました。 発熱から5日目で熱がさがったのですが、今度は鼻水と咳が出るようになったので、かかりつけ医を受診したところ、 ・ジスロマック細粒小児用 ・ムコダイン細粒 ・小児用ムコソルバンドライシロップ ・ペリアクチン散1% 以上の薬が処方されました。(ジスロマック細粒小児用は1日1回3日分、その他は1日3回5日分。現在、投薬2日目です。) かかりつけ医からは「若干眠くなるかもしれない」と言われましたが、子供は薬を飲んで5分もたたないうちに朦朧としだし寝てしまいました。 その後、次の食事まで寝続け、起こして食事をさせています。 起きているときも機嫌が悪く、しきりに腹痛を訴えています。遊ぶ気力もわかないようで、ひたすら寝るか腹痛を訴えて泣いているかのどちらかです。 40度を超える発熱や口内炎、異常な眠気など、今までの風邪とは様子が違うので心配になってきました。 このままお薬を飲み続けて良いのか、ご意見をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供が1週間熱を出したままです。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子供が1週間熱を出したままです。 (24日午前鼻水の症状で小児科で薬を2週間分処方してもらう) 24日の夜から41℃の熱をだしそれ以降上がったり下がったりを繰り返しています 27日に小児科でコロナ、インフル、アデノウイルス陰性。『突発ではないか、この後発疹がでないと判断できない』と言われましたが年末年始で休みに入ってしまうので念の為と抗生物質が3日分処方されました。『30日まで下がらなければ休日診療の病院へ行くように』と言われました。 29日から現在まで下痢を1日3回ほど。 30日には37℃前後で1日中微熱でした。一応病院へかかりたかったのですがどこも電話が繋がらず相談ダイヤル含め10件ほどかけましたが数十回かけてもどこも繋がりません。 31日、微熱、同じ状況です。 熱を出してから今に至るまで子供はいつもと変わりなく元気で食欲もあり機嫌も良いです。発疹もなし。 現在の症状は微熱、下痢、29日からお腹が張っている気がする。(押しても痛がらない)抗生物質は飲み終わり鼻水タンの薬を飲み続けています。いつもより眠そうでお昼寝長め。 1、さすがに1週間たつのでみてもらいたいのですがこのまま病院が再開、または電話が繋がるまで様子をみても良いのでしょうか? 2.早く病院へ行った方が良い場合、直接病院へ行ってしまうか、救急車を呼ぶのか、どうすれば良いのでしょうか? 3.様子見で良い場合、どのような症状がでてきたらすぐに病院へ行くべきか その他ご意見アドバイス等、 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

扁桃炎なのか喉の奥のヒリヒリ

person 30代/女性 -

先週の金曜日に右喉に膿栓がいくつかあるのを見つけ、その夜から喉の奥の方(自分のイメージでは喉仏あたり。のどちんこよりももっと奥の方) がヒリヒリするのがありました。 最近、深夜寝ているとたまに乾咳が出ていたので、乾燥してきたのか、花粉なのかな…と思っていました。 翌日の土曜日に耳鼻科を受診し、初見から軽度の扁桃炎との診断。2週間前にも軽度の扁桃炎になっていたので、抗生物質を新しくセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、喉のヒリヒリは花粉かもしれないのでアレルギーの薬を処方されました。 薬を飲んで丸3日がすぎますが、喉のヒリヒリ感が治りません。 膿栓も残っています。 食べ物や飲み物の飲み込み時に痛みなどはないですが、ヒリヒリした感じがあります。少しヒリヒリして熱いような気も? 熱は夕方に1度37.1℃になりましたが、再度測ると36.8℃などで、今も36.6℃。熱はありません。 まだ抗生物質は3日分残っています。 仕事もしており、子供もおりますので、喉のヒリヒリがある状態での外出に気が引けます。 また、たまにイガイガして咳がでることがあります。 痰がたまに出て透明です。 声はなんとなく出しにくい感じがあります。 このヒリヒリ感は扁桃炎からきてるのでしょうか?もしくは違う病気でしょうか? 花粉の可能性もありますか?ちなみに、花粉は今の時期ハルガヤのみアレルギーがあります。 コロナの心配もあります。 また、耳鼻科を再診する場合は抗生物質を飲みきってからがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

鼻柱に口唇ヘルペスができて土曜日に皮膚科を受診、バルトレックス5日分とビダラビンをもらい本日木曜日バルトレックスを飲み切りました。ヘルペスにまだ痛みがあり完全に治っていなかったため再度皮膚科を受診すると「完全には治癒していないがヘルペスは枯れて来ている。ただ赤みが強いので抗生物質の外用薬に変える。ビダラビンはもう使わなくていい」と言われました。ただ完全には治っていなく、本当に抗生物質の外用薬のみでいいのか疑問です。 また、ヘルペスができてから右側の頭痛、鼻の右側から頬にかけてピリピリする、右の目の目尻や目の上〜眉にかけても痛いと右側ばかり痛みます。 新しい水疱はできていないので大丈夫でしょうか、、。 1、このヘルペスの状態でビダラビンは中止し抗生物質外用薬に切り替えても大丈夫なのでしょうか、?確かに赤みは強いです。 2、顔の右側だけ、右目、右の頭が痛みますが三叉神経にですよね、、。帯状疱疹でしょうか。 特に体を横にしていると痛むため寝にくいです。 3、鼻のヘルペスは目の症状も出やすいとネットで見て不安です。大丈夫なのでしょうか、、一応一昨日眼科に行き今のところは大丈夫と言われましたが右の目尻の痛みが気になります、、。予防的にヘルペスの目薬をもらうことはできないのでしょうか。 4、昨日瞼の上に傷ができました。ここからヘルペスになることはあるでしょうか。ドライアイがあり起きてる時はかかないようにしていますが、寝ている時は無意識で擦っていると思います。

1人の医師が回答

扁桃炎、片側だけの腫れ。悪性リンパ腫??

person 20代/女性 -

5月30日の夜になんだか喉に違和感が…と思ったら右側だけ扁桃腺が腫れていて白い膿がついてました。 ただの膿栓かと思いつぶしたのですが、腫れているのでおかしいなと思い病院に受診しました。痛み、熱はなく違和感だけです。 結果は扁桃腺が炎症を起こしてるということでした。 抗生物質を4日ぶんいただいて帰ったのですが治らなかったので癌を心配してもう一度受診しました。 すると今度はリンパも腫れてきているとのことでした。癌ではないよ、と言われました。 抗生物質を5日ぶんいただきました。それでも飲み切っても治らなかったのでもう一度受診しました。 ネットで調べたら悪性リンパ腫というこわい病気も扁桃炎が片側だけ腫れるとあったので…。 しかしまた視診だけで抗生物質をいただいて終わりでした。ただの扁桃炎がこんなに治らないことがあるのか…と心配になって今日違う耳鼻科にもいってきました。 すると扁桃腺を見て炎症を起こしてるようには見えないし、リンパもそんなに腫れていないと言われました。右側だけ大きいのは確かですし不思議に思ったので聞いてみたら、大きさはこれから治るか元々扁桃腺の大きさが違うのではないかと言われました。 2件受診して悪性リンパ腫かもしれないということも検査しようとも言われなかったのでただの炎症で悪性のものではないと安心してよいのでしょうか?? 扁桃腺の腫れを見たら悪性かそうじゃないかは、悪性リンパ腫の場合でも先生はわかるものなんでしょうか?? 本日なぜか初めての熱が出て37度でした。そのとき寝汗もかいて、だるさもあったのでリンパ腫の症状なんじゃ…とまた不安になりました。 不安でしょうがなく、ストレスが半端ないです。少し不眠気味になりつつあるので早くこのモヤモヤを解決したいのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)