指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳半言葉の消失について

person 40代/女性 -

丁度1歳半になった息子がいます。 40歳過ぎで不妊治療で授かった子、この子の前に21トリソミーで初期流産していること、出生前診断の際に無認可で受けた所そこの医師の何気ない「1度障害を授かった人は他の人より何倍もそのリスクがある。それに貴方は40を過ぎているからここに書かれてたある数値よりかなり色々とリスクは高い」と言われたのがずっと心に引っ掛かっています… もしかしたら、認可で受けることが出来る3項目(一番安いプラン)しか受けないと言ったことへの、もっと高いプランを受けさせる言葉だったのかもしれませんが事あることにずっとあの言葉が思い浮かびます。 息子は直母がどうしても出来ない、人見知りがない、じっとしていられない。という所は少し心配はしていました。が、保育園に行くようになってからは登園時にちゃんと泣く、途中母が恋しくて泣く、お迎えに行くと一目散に泣き顔の時もあれば笑顔ではしってくるなどがあります。先生が絵本など読んでくれる時はちゃんとじっと座っている、お外に出掛けてもみんなと一緒に座ってお茶を飲んだりしているみたいなので、保育園に通ってからは特に心配もしていませんでしたが、、 それに、 ありがとうは?と聞くと頭を下げる クツ箱から自分のくつをもってこれる バイバイタッチが出来る 拍手もしっかりする これ棄ててきてといれば捨ててこれる ないないしてと言えばちゃんとしまえる ねんねは?と聞くと自ら布団へ行き自分の枕でねれる これ食べる人ときけばはーいといえる ちょうだいといえばくれる 片付けてと言えばおもちゃ箱に片付けれる など、こちらの言葉については理解はあるようですし、テレビの音楽に合わせて手拍子などもできます。 しかし、ここ1週間くらい言葉が減った事に過剰に心配してしまいます。 パパ、ブーブー(車と風が出るものドライヤーや扇風機)、ブー(おちゃ) 、ワンワン、にゃーにゃー、うまっ、パーイ(カンパーイ)、マンマ、ねんね これくらいは、少ないながら言えていたのですがこの1週間でワンワンとブーブー、が完全に消えました。 少し前までは1日中車や扇風機をみてはブーブーと指差してもういいよと言いたくなるくらい発してたのが全くです。 ワンワンを始めに覚え、次ににゃーにゃーを覚えたのですがにゃーにゃーを覚えた直後からいぬもにゃーにゃーです。お友達に向かっても指差してにゃーにゃーと言います。 一時、パパを覚えた時も1日中パパ、パパと連呼してたのがある日突然ほぼ言わなくなり、心配していた所少したつとパパだけをパパと言うようになり必要な時だけパパと言うようになった経緯もあり、ブーブーのブームが彼の中で去ってしまっただけなのか、もしくは折れ線型自閉症の始まりなのかモヤモヤしています。 一時バイバイも全然しなくなりましたが、今はちゃんとします人にもテレビの中の人にも。 心配しすぎでしょうか?

6人の医師が回答

育児ノイローゼでしょうか

person 20代/女性 -

9ヶ月の子供を持つ母親です。 子供の発達はいたって順調です。 出産するまでは、凄くリラックスして出産することができました。 が、出産してから子供の1つ1つの行動に疑問を持ち、ネットで調べるという日々がずっと続いています。 ネット検索すると、疑問になっている行動は発達障害の兆候とかかれていたりすると気が気ではありません。 また、他の赤ちゃんができていて、うちの子供ができてないと発達障害ではないのか、 うちの子だけしかしない癖?や行動があれば発達障害ではないのか など、なんでもかんでも発達障害に結びつけてしまい、ふさぎがちになってしまっています。 少しでも発達障害の兆候の行動(ちょっと天気予報を見る。ちょっと回るものを見る)をしたら、大声で怒鳴ってしまうこともあります。 子供は可愛いのですが、これから「喋れなかったらどうしよう」とか「歩けなかったらどうしよう」「指差しできなかったらどうしよう」など、まだ出来ないことに対しての不安が大きすぎて自分で処理することができません、、、。 9ヶ月なのに親や夫に「まだ話さない」「指差ししない」「歩けない」とヒステリック本気で相談したこともあります。 私は育児ノイローゼなのでしょうか? 母親に向いていないのでしょうか。 もっと楽しく育児をするにはどうしたらいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

発達障害?追いつく可能性は?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘のことで相談です。 娘は下記のような状態です。 直接ご覧になれないので判断しずらいと思いますが、よろしくお願いします。 運動面が追いつけば、知的な面も追いつく可能性はありますか? できること ・呼べば振り向きます ・目線はあいます。微笑むと返してくれます。知らない人にもです。抱かれるのは嫌がります。 ・子供や赤ちゃんが大好きで、寄って行ってヨシヨシします。 ・絵本でも赤ちゃんやネコが出てくるとヨシヨシします。 ・手づかみ食べは少しだけ。スプーンやフォークに刺して渡すと自分で食べます。飲み物はストローで飲みます。 ・ウンチだけそうかな?と思う時に「ウンチ?」と聞くと「うん」と言うので、最近はオムツでウンチはしなくなりました。 ・パチパチはできます。 ・歌と絵本が大好きですが、読んでーとのリクエストはなく、「読む?」と聞くと「あ」と嬉しそうにします。 ・表情は豊かな気がします。 ・テレビを見たいときはテレビとアタシを交互に見ます。 気になること ・まだズリバイです。ソファーに立たすと少しだけ立ってられます。今週からリハビリに通います。 ・真似を一切しません。 ・ちょうだい、と毎日声かけしていますが、必ず無視されます。 ・座ると身体を前後に揺らします。ご飯の間、八割は揺れてます。 ・バイバイはこちらから言ってもしないけど、帰りたい時とかいらない時とかにしているようです。 ・言葉はでていません。 ・指差ししません。 ・何か見つけて教えてくれたりするのは、目線と「あ」と言うだけです。 ・積み木などはつめません。 ・時々ぼーっとする

1人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 20代/女性 - 解決済み

いつも丁寧な回答で大変感謝しております。すみませんがよろしくお願いします。 もうすぐ10ヶ月になる娘の発達について心配しています。まだ、人真似が出来ません。8ヶ月ぐらいに一度パチパチを覚えて真似をしてくれましたが今はやりません。バイバイも指差しもできません。たまにやるのは頭をふりふりーと言って頭を振ると機嫌がいい時は真似します。そろそろ人真似をする時期と聞き心配に思っています。 あと、後追いが薄いことです。自宅だと1人にしてもおもちゃで遊んでいることが多く、たまに追いかけてきてドアの前で待っています。私がキッチンにたつと必ず足元にきてつかまり立ちしますがこれは後追いなのかどうか?という感じです。 少し安心なのは夜は私じゃなきゃダメで旦那や母がだっこすると私の目を見て泣いています。なので母親を認識していると思うのですが不安に思っています。 6ヶ月あたりのころは旦那や母に預けて出掛けると私が帰るまで泣いていたのですが、今は平気みたいです。人見知りもその頃はだっこされると泣いていましたが今はあまり人見知りしません。 なんだか周りの子と比べると発達が遅れている気がして自閉症や発達障害を心配しています。 長くなりましたが回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

保育園か療育園か

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘のことで相談です。 娘は下記のような状態です。 直接ご覧になれないので判断しずらいとは思いますが、直感でどちらがいいと思われるか教えてください。 療育園を紹介してもらうか、保育園に通うか悩んでいます。療育園に通うには仕事は辞めないといけません。 よろしくお願いします。 できること ・呼べば振り向きます ・目線はあいます。微笑むと返してくれます。知らない人にもです。知らない人に抱かれるのは嫌がります。 ・子供や赤ちゃんが大好きで、寄って行ってヨシヨシします。 ・絵本でも赤ちゃんやネコが出てくるとヨシヨシします。 ・手づかみ食べは少しだけ。スプーンやフォークに刺して渡すと自分で食べます。飲み物はストローで飲みます。 ・ウンチだけそうかな?と思う時に「ウンチ?」と聞くと「うん」と言うので、最近はオムツでウンチはしなくなりました。 気になること ・まだズリバイです。ソファーに立たすと少しだけ立ってられます。今週からリハビリに通います。 ・真似を一切しません。 ・ちょうだい、と毎日声かけしていますが、必ず無視されます。 ・座ると身体を前後に揺らします。ご飯の間、八割は揺れてます。 ・バイバイはこちらから言ってもしないけど、帰りたい時とかいらない時とかにしているようです。 ・言葉はでていません。 ・指差ししません。 ・何か見つけて教えてくれたりするのは、目線と「あ」と言うだけです。 ・積み木などはつめません。 ・あまり言葉を理解していないようです。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子が自閉症なのではないか

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月になった息子です。 名前を呼んでも無視が結構あります。 いきなり呼ぶと「んっ」と言って振り返ったりします。 有意語がひとつもありません。 電車が好きで、電車が通ると「あっ」と嬉しそうに言います。 「お母さんに〇〇して」という類のことは全然伝わりません。 ゴミポイしてはできます。 扉をバタンしてはできます。 外に行きたくて靴を持ちます。 「ごはんだから座って」というと自分の椅子に座ります。 自分ができたことを褒めてもらいたくてこちら見ます。 バナナが食べたくて、しかし自分では手の届かないところにあるので私の手を引っ張ってそこまで行き、抱っこをせがんて手差しをします。ここは指差しはしません。 「電気」というと上を見て電気を指さします。 1ヶ月前まで彼の好きなDVDを1日中見せていました。それをやめて、関わることを増やしたらそれまで本当に何もできなかったんですが、こちらが言ってることがすこしわかるようになってきたなと思うのですが、自閉症を疑っています。 落ち着きもありません。外に出たらほぼ私のことは振り返りません。 ニコニコしてますし、目もあいます。 知らない人にもニコニコして愛想がいいねとよく言われます。 でも抱っこしようとしたら恥ずかしそうにして抱っこはされません。 先生方はどう思われますでしょうか。 市の発達相談では今はそのような感じはしないと言われましたが、いまいちよくわかりません。

4人の医師が回答

一歳四ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳四ヶ月の息子ですが、発達が遅くて 鬱々としています。 【歩行】 一歳三ヶ月でようやくよちよち歩くようになり、日々距離を伸ばしていますが、まだまだハイハイ大好きです。 【発語】 ママ、パパ、まんまはなかなかキレイな発音ですが、ママを見ながらパパと言ったり、独り言みたいにママと言うこともあるので、まだまだです。意味の分からない喃語はよくしゃべっています。 【指差し】 たまに行きたい方向を指差しますが、頻繁にはしません。ここ3日くらい見ていないです。 絵本を開いてアンパンマンどれ?と聞いても、ドキンちゃんをバシバシ叩くだけです。 保育園の同級生は靴下を履こうとしたり、きらきら星を歌って踊ったりしています。息子にそんな気配はないです。 息子の幼さが際立ちます。 正直なところ知的障害を伴う自閉症かなと自分の中では確信しています。 できないことが多すぎるし、自閉症と診断された子どものブログを読むと、やはり歩行開始が遅かったり、指差しをしなかったりします。 それでも、やはり諦めきれないです。 奇跡的にこんな状態から定型発達ルートに乗る子どもは100人に1人 くらいはいますか? 希望が欲しいです。 専門の病院で相談してくださいと回答がつきそうですが、すでに相談済みで、経過観察になっています。 経過観察の時点でお察しください、いずれ診断がつきますと言われているようで、悲しいのです。

4人の医師が回答

1才1ヶ月の子どもが指差ししない、歩かない

person 乳幼児/男性 -

1才1ヶ月になった男の子が指差ししないのと、ひとりで歩かないのが気になっています。 欲しい物があると指を差すのではなく、自分の手で掴みにいこうとします。 絵本の読み聞かせをすると、指差しではなく次のページをめくろうとします。 手差しは何となくあるような、無いような…という感じです。 いただきます、ごちそうさま、と言うと両手を合わせたり、話しかけると内容は分かってないと思いますが「うん!」と返事をしてくれます。ありがとう、と言うとお辞儀をします。 パパのこともママのことも「ばば!」と呼び、一人でお喋りしてることも多いです。 「こちらの言う内容が理解出来てれば問題ない」という先生と、「そろそろ指差しはして欲しい」という先生がいらっしゃって、実際のところどうなのでしょうか。 運動能力としては、一人で立ちあがり、10秒程度キープは出来ますがなかなか歩行に繋がりません。伝い歩きは速いです。 保育園に通ってるので、どうしても他のお子さんを見ると比べてしまいます。 この月齢で判断するのは難しいと思いますが、いろいろな見解をお聞きしてみたいです。 体重増加不良気味で定期的に診てもらっています。 近親者に発達障害等は特に聞いたことはありません。母親である私自身が不安症の気があるのは否めません。

4人の医師が回答

3歳(もうすぐ4歳)の女児の頭痛について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ4歳になる娘の頭痛について相談です。 2ヶ月ぼと前から1週間〜10日に1度程の頻度で、左側側頭部(耳の少し上後ろ)を痛いと言います。 痛みは遊んでいると忘れる程度で、痛くて泣いたり元気が無くなるようなことは全くありません。 しかし、「頭が痛い」と言うので、どこが痛いのか聞くと、いつもその場所を指さします。 痛みは1時間もせずに(いつの間にか)治まるようです。 特に外傷などはなく、直前にぶつけたりしてるわけでもありません。 頭のことなので心配ですが、その他は全く普段と変わらない生活で、体調を崩したり吐いたりするようなこともありません。歩行も普通に真っ直ぐ歩きますし、よだれを垂らしたりすることも、焦点の定まらないようなこともありません。 このような場合、様子見をしていていいのでしょうか? それとも、病院などで相談した方がいいのでしょうか。相談するにしても常に痛いわけでも具合が悪い訳でも無く、他の症状が全くないので説明のしようがありません(いつも痛いわけでもない) 私自身、頭痛持ちではありませんが、上の子(小学4年)が頭痛持ちっぽいです。 何に注意して子供を観察し、どうなったら受診するのが適切なのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月 発達の遅れが心配です。

person 30代/女性 -

10ヶ月になったばかりの子どもがいますが、運動面・精神面での発達が遅く心配しています。出生時は37週0日、2200gと小さかったですが、その他に異常はありませんでした。 運動面については、手をついてお座りさせても10秒ほどしたら前にベチャっと倒れます。手を離した状態ではすぐ前後左右どこかに倒れます。ずり這い・はいはい・つかまり立ちは全く出来ません。少しずつ体はしっかりしていっている様には感じます。これまでの経過としては、首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半でした。 精神面についても、10ヶ月健診の問診項目で出来ていない項目が多いです。内訳としては、人見知りをしない(誰を見ても、抱っこされても泣きませんが、機嫌が悪い時は私が抱っこしないと泣きやみませんので人の見分けはついていると思います。)、ものまねをしない(バイバイ・パチパチはしませんが、何か食べている人がいると、じっと見て一緒にもぐもぐします。)、人の言葉の真似が出来ない(言葉はまだ「あー」とかいう喉の奥から出すような声を出すだけです。)、親の向いたほうや指差したほうを見ない、などです。 何か元となる病気などがあって、発達が遅れているのでしょうか❔今後追いつくことはあるのでしょうか❔ ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)