検索結果:2,803 件
3歳娘です。 内科でヒトメタニューモウイルスが陽性でした。薬を飲んでます。1週間前から咳、咳のピークは4日目今は夜中〜朝方にかけてひどいです。熱は5日続きました。今は37.5度です。 昨日の夜から頬が痛いと言っていて、赤くなってたのは見ましたが、今朝は白くなって大きな潰瘍?のようなものがみえ、痛いと言っていて口内炎かと思いましたが、夕方昼寝から起きると頬が腫れて痛いといってます。見るからに片方腫れています。(大人なら歯が痛かったり歯茎がいたいときのように) これは何かおわかりになりますか? 緊急でお医者さんを呼ぶべきでしょうか? 明日に病院にいくべきでしょうか?行くならば耳鼻科でしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
こんにちは。 一人暮らしをしている20代です。 現在お寿司の飲食で働いており、廃棄をいただけるため1ヶ月週5日で夜お寿司ロールを食べておりました。 水分補給をあまりしなかったこともあると思いますが、1ヶ月後にお水を飲んでも飲んでも喉が渇く現象に直面しております。 その他口内が酷く荒れて皮が剥けたり、口内炎ができたり、歯茎の歯がみえるような形で白くなったり、舌が染みたりするようになりました。 そこからはお寿司を食べることは中断し栄養バランスは良く考えるようにしていますが現在の状況やアドバイス頂けましたら幸いです。
2人の医師が回答
5歳息子が5日前から発熱しています。近くの小児科受診してますがインフル、コロナ、溶連菌は陰性で、風邪だろうと風邪薬のみ処方されています。 症状は38〜39℃台の熱が上がったり下がったり、咳と鼻水、喉に白い膿がついている。下痢一回。血痰一回。 昨日から歯茎に口内炎、 今朝鼻血がでました。 5日目なので白血病など大きな病気でないか心配です。 2日目と4日目に受診していますが、再び別の小児科に受診した方がいいでしょうか。 考えられる疾患はなんでしょうか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
1か月ほど前に、頬の内側から歯茎の粘膜にかけて白い線状の出来物がある事に気づき、口腔外科を受診したところステロイドの軟膏を処方されて1週間ほど1日3回塗っていると綺麗になくなりました。しかしまた数日後に違う場所に同じような白い線状のものが出てきたので、また違う口腔外科も受診したところ『扁平苔癬にも見えるけど、歯磨きを熱心にしている形跡があるからその際に粘膜にあたって傷になっているような感じで今の段階では検査はしなくてもいいのではないか。』と言われただけでした。 過去に歯医者さんで歯周病と言われてから、確かに歯磨きは念入りにしています。 そこで質問なのですが、歯磨きの時に粘膜に歯ブラシがあたると扁平苔癬のようなものができることはありますか?(私自身歯磨きの時に白い出来物のあたりの粘膜に歯ブラシがあたっている感覚は全くないのですが…) あと寝る時に手を口元に当てる癖がありまして、その際の圧迫が原因になることはありますか? 2つの口腔外科の先生からは、悪いものではなさそう。とは言われていますが、検査もまだ出来ていなく、原因も分からずでモヤモヤが続いています。 よろしくお願いします。
10歳の子供が4月から口内(歯茎の付根付近)に強い痒みがあります。その前に口内炎がいくつかできました。口腔外科で検査し、カンジダ菌、悪性腫瘍ではない事は確認済です。帯状疱疹のウィルスの値が通常より高く出ました。痒みが治らず患部が指で掻くので白くなっています。患部は移動しているようです。帯状疱疹だとしても小児は投薬しない方が良いと診断されています。 痛みはありません。 また、金属アレルギーがありますが、3月頃から矯正器具を使用していません。虫歯治療での銀歯等もありません。 何か考えられる原因はありますでしょうか。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 左下歯茎(頬っぺたの所)に白い点々が数個あります。これはなんでしょうか?? あともう一つ気になる事があるんですが 凄く機嫌がよく私とお話しして遊んでいる最中急に火がついた様に大泣きする事があります。 前ぶれもなく,グズグズしてたわけでもないのに 凄く大きな声で顔を真っ赤にして泣くのです。 普段の泣き方と全く違います。子供2人いる姉に聞いたりしても、そんなことは一度もなかったよと言われ心配になります。声のボリュームもだんだん大きくなる訳じゃなく,泣き出す最初からすごい大声なので、周りもビックリしています。どこか悪いのでしょうか??
1人の医師が回答
先月も同じような質問をしましたが、 頰粘膜(奥歯の歯茎に近いところ)に 痛みのない白い斑点みたいなものができて二ヶ月以上になりました。 口内炎かな?と思って気にしていなかったのですが、痛みがなく、ずっと同じ場所にあるため不安になってきました。 白板症や扁平苔癬について調べたところ、見た目はかなり似ています。 わたしのは全体的に薄い白で、縁だけ濃い白になっています。 20代女性、喫煙経験などもありませんが、白板症や扁平苔癬になることはあるのでしょうか? また、この2つになると癌になる可能性が高いのですか? すぐ病院に行く必要がありますか?教えてください。
9人の医師が回答
今年のGW明けから虫歯治療で通ってる歯医者でレントゲンを撮った時に歯茎の中(歯根近く)に白い影があると言われ大学病院への紹介状をもらって先月診察してもらいました。その日は歯医者と同じくレントゲンのみだったので詳しく調べたいと言われCT検査の予約を取りました。 CT検査が今日だったのですが結果は良性の可能性が高いが肥大することも考えられるらしく経過観察が必要だということでした。 肥大すれば顔の輪郭も変わってしまうだろうとのことですが今後腫瘍摘出になる可能性はあるのでしょうか? 手術ということになったらどんな手術になりますか? ちなみに腫瘍は縦14ミリ横20ミリだそうです。
昨日より前歯の歯茎の裏側および硬口蓋がすごく痛いです。鏡で見ると、前歯の裏側のつけねが荒れており、ポツポツと膨らみがあります。そして、さらにその奥の硬口蓋に当たる部分に白い筋が走っており、そこを舌でなぞると痛いです。それ以外にも硬口蓋全体を舌で触っても痛みがあります。 考えられる理由としては、半年前に上前歯7本分の被せものを全部やり直して、セラミックの歯にしたこと(ちなみに前歯は上下15本ぐらいは神経を抜いています)。それと、前歯の裏側をブラッシングし過ぎたことぐらいしか思い当たりません。 もちろん歯医者にはいくつもりですが、土曜日まで担当医師がいません。 どのような病気が考えられますでしょうか。
私は、過去三回の副鼻腔炎でレイザーの手術を受けました右側です。 目の奥の方まで、鼻水を出やすくなると言われましたが、全然でないです。 後鼻漏の症状があり、目の奥の圧迫感、歯茎の上の痛みがあり先日MRIを撮りやはりそこには、白く鼻水が写っていました。 抗生物質や痛みどめ等いつも、もらうのですが、全然効かないです。自分が思うのですが、首の付け根辺りを押さえると、鼻が通る感じがあるのですが、関係ないでしょうか? ふとした時に、鼻をかんだら、ドロドロの鼻水が出る時が、あるのですがなかなかでてくれません、もう10年ぐらいこの症状があり辛いです。 どうか、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2803
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療