発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,426 件

べし先生お願いします。

person 10代/男性 -

16歳高校一年の男子です。16日の昼高校で体育の持久走で一周500メートルの校舎周りを計5周し走り終えた後、少し頭痛を感じ、周りにいた者がジャージが汚れていることに気付き、脱糞していたとのことでした。息子自身、いつ脱糞したかは覚えておらず、走っている最中には間違いないと思いますが、途中の記憶がないようであり、色々と聞いても「よく覚えていない」と言っております。教師もずっと見ていた訳ではなく、周回遅れで走っており、途中1人になることもあったとのことです。本人曰く、ゴールしたのも覚えていないみたいですが、走っていたのは事実であり、おそらく倒れたりはしていないと思いますが、よくこんな状態で完走したなあと思っています。尚、便は下痢状で前日に身体にダルさを感じ、学校を休んでおりましたが、当日少し無理して行きました。息子は中学二年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。医師からは部分てんかんの複雑部分発作の二次性全般化と言われ、その後、再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりました。昨年は四回の小発作があり、最後の発作は昨年の11月3日です。尚、脳波は5回目で初めて異常波が出て前々回は徐波一ヵ所、前回の昨年9月の検査は異常なしでした。今回発熱はなかったのですが完走後頭痛があり体もしんどかったとのことでした。息子は身長174センチ体重109キロもあり昨年も持久走で途中記憶がなくなり過呼吸等ではないかと診断されました。今回の件はてんかん発作ですか?脱糞は初めてなので不安を感じています。実はつい先日にも同じ件で相談させてもらいましたが、息子によくよく聞いてみると、少し違うなあと感じ、何度も訂正で聞くのは先生にご迷惑と思い、再度質問させて貰いました。すみませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の注射治療の副作用、鼻咽頭炎について

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に入院、潰瘍性大腸炎の診断。内服薬が好中球減少により使えず1ヶ月前に中止。 シンポニーは3、4カ月前から使用。いつからか覚えてないが微熱症状が続いている。 好中球減少の懸念から1ヶ月前にヒュミラに変更。数日後起き上がるのがつらいぐらいの倦怠感微熱等があったので、主治医に相談したがそんな副作用はそう起きないとのことで2回目のヒュミラを11日に投与。 18日大腸内視鏡実施、直腸付近にただれがあるが軽度。レクタブル注腸で経過観察。 23日喉の痛みがあり、24日熱が8度ぐらいまで上がり唾を飲むのも痛く、耳鼻科受診。鼻咽頭炎の診断、ヒュミラによる副作用の可能性だろうと言われ紹介状をもらい、25日消化器の主治医受診、ヒュミラ中止、シンポニーに戻すとのことで25日シンポニー再開。血液検査では少し炎症反応があり、好中球は問題なし。 鼻咽頭炎に対して、粘膜へのダメージを考慮されカロナールを処方してもらったが、全く効かず。37〜37.5の熱が続いていて、咽頭痛はもちろん強い頭痛倦怠感あり。黄色い痰の塊が出ていて血が混じっている?ぐらいの事はあったが、今朝は血が多く混じっていて、熱はカロナールを服用して37.3。 喉の痛みはありますが、上顎側なので食事は取れています。 シンポニーの副作用も気になり不安もあります。 7月1日より職場復帰の予定ですが、職種が販売接客で肉体労働とまではいきませんが、体を動かしながら口頭での説明がメインなので、大きな声も出しますし、咽頭痛や発熱の状態では中々難しく、どのくらいで回復するものなのか、シンポニーの副作用の可能性、痛みや熱に対してのカロナール以外の処置があるのか、どういう対応が1番いいのかご回答頂きたいです。 現状は自宅安静のみです。 病院が休みで、明日も主治医不在なのでご対応頂ければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

37歳、産後4ヶ月半、完母、発熱と乳房の痛みあり

person 30代/女性 -

37歳3人目の産後4ヶ月半です。 完母で上の子2人も完母です。 生理はまだ再開していませんが3〜4日前に水っぽいおりものがたくさん出て下腹部の違和感がありました。 今のおりものは気にならない量です。 上の子の生理再開前にもおりものが増えたのでもしかしたらもうすぐ生理再開するのでは?と思っています。 今月に入り授乳間隔が4~5時間開くようになり、夜間は6時間前後まとめて寝ます。 今は右乳房内側の痛みと38.8度の発熱、頭痛、悪寒、腰の痛みがあります。 16時に検温した時は36.8度で朝は36.4度でした。 2歳次男と夫、義母が風邪をひいていますが私自身は喉の痛みや咳はありません。 強いて言えば鼻水が少し出ますが鼻耳科で鼻炎体質と言われており気になりません。 母が両側乳がんの既往があり、今年の4月頃に乳がん検診、昨年末頃に子宮頸がん検診を受けて異常なしです。 夫が育休取得中なのと赤ちゃんが育てやすい子なので育児負担はあまり感じていません。 1.今回は乳腺炎の可能性が高いでしょうか? 2.どのくらい様子を見てよいでしょうか? 3.また上の子は産後10ヶ月と13ヶ月で再開していますがそろそろ産後の生理が再開するのでしょうか? 4.上の子の時は離乳食が軌道に乗って授乳量が減ったタイミングで生理再開。 その後母乳を嫌がるようになって自然に卒乳していますが今回はまだ離乳食開始前なのと哺乳瓶拒否があるのでまだ母乳は続けたいです。 生理再開で母乳の質や量に影響は出ますか? 5.出産回数が多く生理再開までの期間が長い方がホルモンに曝される期間が短いので乳がんリスクが下がると聞いたことがありますが本当ですか? 6.今からでも授乳の機会を増やせば生理再開を遅らせるのとはできますか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

婦人科と甲状腺について

person 40代/女性 -

40歳女 2月19日(生理5日目) PMS、生理痛、不正出血等の相談で受診。 内診受け、卵巣腫れ、ポリープのようなもの、小さな筋腫のようなものあり、経過観察、3ヶ月後に来るようにと。また、はじめてジェノゲストの処方を受けた。(2ヶ月分処方されたが私は頭痛がしたので、この日2錠だけ飲んで止めた)詳しい検査は不要の判断のようでしてもらえなかった。 3月3日(排卵前後)、強い腹痛、pms、不正出血、貧血症状等で受診。辛い症状をあまり聞き入れてもらえず、内診のみ実施。わからないがおそらく出血は、ポリープが原因と。排卵もしてるから今日から二週間後に生理が来る、と。薬1日飲んだくらいでは、出血おきないと。半年後に来るようにといわれる。とても異常な症状だったので、詳しい検査をお願いするもこの日は取り合ってもらえず。 3月7日、今まで経験したことない早すぎる周期の大量出血、発熱、強い貧血症状吐き気などあり再受診。内診のみで、特に異常なしと。自分の症状に恐くなったのと、院長の話しも二転三転しているのとで色々尋ねると、「あなたの性格的に、検査結果がないと納得できないんでしょ、わたしは経験則ではなしている。今私のやり方に楯突くことばかりいわれても困る。」と。少し感情的で、高圧的だった。「周期の早まり、大量出血は40過ぎたらあること」といわれる。結局血液検査になる。 翌3月8日、この日は症状悪化、不整脈がひどかった。朝8時、当クリニックから電話連絡あり、血液検査結果「甲状腺の異常値あり」と。今後は別の病院の手配をしてくれるとのことだった。 それは体調悪いわけだ、とやっと理解できた。 ●婦人科ではあまり血液検査はしないのでしょうか?甲状腺異常を疑うことはないのか。 ●私の生理周期は安定していて、こんなに早い(18日)かつ、大量出血は初めてだった。考えられる原因はなにか。 ●先生がよく、ポリープは、自然と流れることがある、というがそれは本当なのか。 ●その他客観的な意見がききたい。

2人の医師が回答

繰り返す扁桃炎に困っています

person 20代/女性 -

病院を変えて再受診するか否か迷っており、ご意見伺いたいです。 ▼ここ2-3日の症状 ・左耳の下のリンパ節の腫れ(見た目でわかるサイズ) ・両耳下押すと痛い(特に左) ・首を上に向けると張った感じがして痛い ・男性でいう喉仏の両サイドの場所?当たりを押すと痛い ・口の中を開いて奥を見てみると、扁桃腺のところに白いニキビのような膿がある。両サイド1個ずつの計2個 ・鼻水・痰(比較的透明だがどろっとしている) ・頭痛(1週間前ほどからあるが特にここ2-3日酷い) ・首肩周りの不快感(1週間ほど前から) ▼既往歴 ・2021年に扁桃炎で2度入院 ・1度目入院の経緯:コロナワクチン接種→副反応でリンパ節はれる→喉腫れて熱出る→水を飲むのも辛いレベルになり入院5日間(2021年10月) ・2度目入院の経緯:1度目退院後2週間で再発→入院9日間(2021年11月)切開して膿出し ・入院まではいかなかったが、2022年2月にも扁桃炎が腫れて発熱し耳鼻科受診 ・幼少期の扁桃炎歴無し ▼相談内容 昨年から扁桃炎の再発を繰り返しており、今回も兆候が見えたので早めに耳鼻科(かかりつけ医)を受診しました。リンパ節中心に首全体が痛い事を伝えると「ただの寝違いではないか」、喉を見せても「少しくらい膿がついていても問題ない」と言われました。薬は当初なしの予定でしたが、最終的にはカルボシステイン錠500mgを1日3回5日分処方していただきました。 昨年も扁桃炎で2回入院したことも考慮すると病院側の対応が心もとなく感じてしまい、病院を変えるべきかどうか悩んでいます。また、変えるとしても、すぐ受診したほうがいいのか、5日間薬飲んで様子見た方がいいのかの判断が難しいです。仕事もあるので入院は避けたく、早く治すことを目的とした場合どのようにするのが適切なのでしょうか。

3人の医師が回答

声帯炎・肺炎発症→中耳炎・結膜炎→肋骨痛・扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

先日は沢山の先生方にアドバイス頂きありがとうございました。最後の先生まで返信しきれずに回答〆切となりお礼できなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。 以下ご相談になります。 今回、受診履歴参照にて、9月28日から熱等の症状があり、2箇所の病院を受診も原因がはっきりせず、1週間後に呼吸が苦しくなりERにて声帯炎とマイコプラズマ肺炎が判明。10月8日の検査で肺の影は薄くなるものの咳は変わらず。頭痛、筋肉痛、発熱、はなくなる。 10月15日に、耳鳴りと耳詰まりにて受診。中耳炎と診断。 さらに目の痛みにて眼科を受診し結膜炎(感染症)と診断。 【以下、未受診】 10月17日から喉に痛みを感じ、自身で喉を確認すると、左側の扁桃が2倍に腫れ上がり白い膿栓が沢山ついている。頚部リンパにも腫れ。 アズノールでうがい、ビタミン剤を飲み、マヌカハニーやプロポリス飴等で喉の痛みをしのぐ。現状維持。 咳のしすぎで肋骨が痛む。 【現在の症状】 咳、痰、鼻水、喉の痛み、肋骨の痛み、目の痒み、熱なし。食事はとれる。 次回22日にERの呼吸器科、耳鼻科を予約しております。 ERは緊急でない限り基本予約診療となり、現在の状況では緊急ではないとの自己判断から、地域の病院にかかるべき症状か悩んでいます。仕事も既に3週間以上休んでいる為なるべく早く治りたい所です。 扁桃炎は抗生物質がきく種類のものかそうでないものかすぐに判断できるものでしょうか? 肺炎の影は10月8日には薄くなっていたため、一旦薬は終了しています。 現在は中耳炎との診断時に頂いた薬しか服用しておりません。 今月に入り色々な科へ既に8回の受診となり、22日も予約があるのに、この扁桃炎の症状は今すぐに地域の病院へ行くべきものかと悩んでおります。(早く治るにこしたことはありませんが) アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

中耳炎と診断後、鼓膜の水がなくなったのに、閉塞感と耳鳴りが無くならないので心配。特に内耳炎が心配です

person 40代/女性 -

12月31日 最高37.3度       鼻水、たん、せき、関節痛、咽頭痛、頭痛始まる 1月1日 最高38.3度まで上がる     他の症状もそのままあり 1月2日 最高38.7度まで上がる     他の症状もそのままあり 1月3日 解熱     他の症状はそのままあり     鼻水の影響だと思うが、右耳の奥が痒く、爪で引っ掻いたりしました。 痛みも少しあり。 1月4日 熱以外の症状はそのままあり     朝起きたら右耳に閉塞感あり、聞こえづらさ、静かな所でのみ耳鳴りあり 耳鼻科を受診すると、鼓膜に水が溜まっていて、中耳炎との診断。 処方された薬は以下です。 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 1日2回 朝、夕食後(1日分2錠) プランルカストカプセル112.5mg 1日2回 朝、夕食後(1日分4カプセル) ムコダイン錠500mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) ※抗生物質はなし 1月5日 熱以外の症状はあり 1月6日 夜発熱37.9度 熱以外の症状もあり 1月7日 熱以外の症状あり 午前中 別の耳鼻科受診 もう鼓膜に水は溜まっていないと言われる 聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。 それが原因で右耳の塞がっている感じがあると言われる アデホスコーワ顆粒10% 1日3回 毎食後(1日分3g) メコバラミン錠500ug 0.5mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) 処方あり 午後 内科受診 コロナ、インフル陰性 レントゲンで肺に少し影あり 細菌性肺炎だった可能性あり、 レボフロキサシン錠250mg 1日1回 夕食後(1日分1錠) など処方あり 1月8日 熱以外の症状あり 耳閉塞感と耳鳴りが治らない

2人の医師が回答

慢性硬膜化血腫の自覚症状について

person 60代/男性 - 解決済み

 会社の同僚が慢性硬膜化血腫になったせいもあり、少しトラウマになってるかもしれません。 今年の2/26に足をつまずき転倒した所に鉄柱を後頭部があたり妻が救急車をすぐ呼んでくれ、かかりつけの病院へ行きました。 救急車の人はおそらく10針は縫うだろうとの事でしたが、ホチキスのような器具で5箇所処置をし、CTは異常なしでした。  2日後に通院したら経過は良好なので今夜からシャンプーも入浴も大丈夫と言われました。   実は初期の肝硬変で自己免疫性肝炎です。去年末からステロイドを服用して最初は60mg/日でしたが、徐々に減らして現在は12.5mg/日まで少なくなりました。 ウルソデオキシコール酸はもう服用の必要ないらしく2月から服用解除となりました。 血液検査結果が良好のため通院も2カ月に1度となるようです。  そんな最中の2/26に不幸にも駐車場の車止めでつまづき出血したので救急車を呼びました。  それから3/10に通院し、ホチキスのような固定具を外して貰いました。 経過は良好で、ただ毛染めは1カ月待つよう言われました。  最初の救急車での病院での治療の後、 用紙を渡され 頭痛、発熱、呂律が回らない、真っ直ぐ歩けない、物忘れが酷い等の症状があればすぐ治療を受ける様に言われてます。  同僚の時は明らかにおかしいなと思ってました。 車の車庫入れが上手いはずなのにいつもの3倍以上時間がかかり、よく見たら右手だけでハンドル操作してました。 そして左手のワイシャツのボタン外れてるのに全く気にならない様子でした。   自覚症状で気付かない場合がよくあるようで家族や周りに聞いても特に変調はないようです。  ただひとつだけ、怪我した場所から少し離れた箇所が痛みは全く無いのですが、ほんの軽くズキズキとした感覚がします。  1日の中で2〜3時間おきくらいに4〜5秒くらい発生します。  ストレスが溜まってるとか、スマホやりすぎ、睡眠不足だとか色々と言う人居ますが素人ですからあてに出来ません。  今現在、怪我して76日経過してるのでそろそろ3カ月になります。 さすがにもし慢性硬膜化血腫なら何らかの酷い自覚症状があると思います。  来月の通院の時、念のためCTで検査した方が良いのか? 決して安くないので、躊躇します。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)