発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

生後26日目の新生児、発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後26日目の新生児の子が発熱し、9時半頃38.3度ありました。 上の子(年少)が2週間前に1日だけ発熱し、その後咳と鼻水があって風邪と診断されましたが、もともと気管支の弱い子なのでいまだに咳が残っています。 産院に指示を仰いだところ「小児科にかかってください」と言われたので、すぐ上の子のかかりつけの小児科を予約しました。 10時半頃自宅でもう一度熱を測ると37.5度になっており、小児科で測ったときには37.2度でした。 診察室に入り、聴診器や喉の状態、酸素濃度?など一通り見た上で先生に「新生児の発熱は基本的にすべて入院です」と言われ「お母さんが入院させたいと言うなら、今大きい病院に連絡してこのまま入院させてもいいと思う」と言われました。 ただ母乳やミルクの飲みが普段とそう変わらないこと、今の時点で熱が下がっていること、血液検査をしましたが数値に異常がなかったことから、とりあえず様子見でもいいとのこと。 急に入院と言われて焦ってしまい、言葉に詰まっていると「とりあえず、この後また熱が上がって38度以上になることがあれば即大きい病院に行ってください」と言われ(こまめに熱を測るようにとも言われました)念のために…と紹介状をもらいました。 今自宅に帰ってきましたが、今になって「明日からGWなのに様子見で大丈夫なんだろうか」「先生の言う通りあのまま入院させてもらったほうがよかったんだろうか」と思えてきてしまって…。 とりあえずできることは ・母乳やミルクの飲みがどうか ・おしっこが出るか ・熱が上がってないか をこまめに見ることだと思いますが、他に何か気を付けるべき点はありますか?

8人の医師が回答

4歳の子供、発熱と腹痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女児、高熱が続き激しい胃痛が断続的にあります。 月曜朝〜現在まで37.3〜39.3行き来し、たん絡みの咳も少し出ます。胃痛は当初から軽く訴えており、月曜夕方・火曜朝と夕方・水曜昼にそれぞれ痛みで大泣きしました。5〜10分程度で泣き止むので痛みに波があるようで、激しい胃痛の時は頭痛も伴うようです。 熱は上がり下がりを繰り返し、低めのときは普段通りに遊べます。 水分は取れていて、食事も少しなら食べられます。元気な時間なら果物、パン、飲み物など自分から欲しがります。 昨日夕方受診しましたが、コロナ陰性で他の風邪だろうとの診断。胃痛は整腸剤が出ました(整腸剤が胃に効くのでしょうか…)。喉は赤いそうですが本人は喉の痛みなさそうです。 今日は朝から体温が38度を超え続けています。昼寝中に胃痛で目覚め、これまでで最も酷い痛がり方でした。 病院では発熱も胃痛もあと1〜2日で直ると言われましたが、今日は熱も高いままで悪くなっている気もします。昨日はずっと微熱で元気もあったのが、午後一気に悪くなりました。その後また一気に微熱に落ち着き元気になりましたが、また今日は悪化し… 金曜まで高熱続く場合は再受診を、と言われていますが、これまで発熱は一晩で下がる子だっただけに心配です。排尿、排便はいつも通りだと思います。 ・嘔吐、下痢なく発熱のある腹痛は良くないと聞きます。波がある腹痛も泣き叫ぶレベルなら再受診必要でしょうか。昨日の診断では熱に伴うものだからすぐ良くなるとのことでしたが… ・急激な体調の変化の繰り返し、これは一般的な感染症の症状に該当するのでしょうか。特に胃痛・頭痛で苦しんでいる時間は救急車を呼ぶか迷うほどです。

8人の医師が回答

1ヶ月前に川崎病→発熱

person 乳幼児/女性 -

深夜に失礼致します。 現在7ヶ月の女の子です。 タイトルの通り、1ヶ月前に川崎病と診断を受け退院後もアスピリンを内服しています。 γグロブリンの投与はせずでした。 心臓の明らかな病変は認められないものの、心エコー上、心膜が炎症を起こしている像がみえる。??と言われました。 主治医からは、1ヶ月間は急性期にあたるため再発の可能性もあるので38.5℃以上の発熱があった時は、夜中でもすぐに病院に連絡をする様に。と言われていました。 昨日の夕方ぐらいからやや体熱感が出てきまして、熱は38℃いかずでしたが、1時間程前から38.8℃です。 完全母乳で少しずつですが、飲んでよく眠っています。 退院後からやや黄色い鼻水が続いています。 咳はありません。 緊急性があるのでしょうか? 脇と股を冷やしていますが、下がりません。 朝の診察時間まで待ってから病院へ行くのでは遅いですか? あと、関係があるのかどうか分からないのですが、娘は太陽の陽によくあたった日の夜は、体に熱がこもった様に38℃ぐらいの熱を出す事が何度かありました。 昨日もよく晴れていたのでそのせいもあるのでしょうか?? 教えて頂けましたら有り難いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

予防接種の影響 ・ 水下痢は環境変化の影響

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になる娘がおります。 先週の月曜日から保育園に通い始めました。 同じ日の午後に予防接種にいき、 MR・おたふく・水疱瘡の3つを打ちました。 翌日、発熱で保育所を早退。その後はすぐに熱も下がり 機嫌もよかったので、次の日からは保育所にいけました。 予防接種後の2日後くらいから鼻水が出始め、 普通便だったのが水下痢に近いほどの軟便に… 食べたものがそのまま出てたり、便が緑になってたり、 1回だけ夜寝ながら便したのに気づかず… ビックリするほどおしりがただれてたり。 機嫌がずっと悪いわけでもなく、 食欲がないわけでもないのですが… 1、 鼻水は、耳鼻科にいきました。予防接種の影響ではなく 風邪だと。おたふく風邪の副作用ではないのでしょうか? 生ワクチン3つも同時に接種すると体調は崩しやすくなりますか? 2、 水下痢は腸炎でしょうか?ふんばりはしますが、痛いようではないのです。 保育所へ通い始めたのでストレスでしょうか? そのまま出てるので消化不良でしょうか? 3、 おしりのただれは、薬局でポリベビーを購入して塗ってます。が、4日経ちましたが完全には良くなってません。 皮膚科や小児科を受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

2日間腹痛を訴える4歳児。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が一昨日の夜ご飯を食べた後お腹が痛い言って横になり、嘔吐しました。嘔吐した後お腹が痛いと夜中に何回も起きました。夜中に39度の発熱。昨日病院に行き胃腸炎かなと診断され薬を処方されました。 その日の昼に薬の苦さに嗚咽してしまったのかまた嘔吐しました。それ以降嘔吐はなく、夜におかゆを食べました。 熱は37度後半くらいに下がった時もありましたが、ずっと38度台前半〜後半です。ちなみに嘔吐する3日前くらいに下痢が1度だけありました。 ただ、はじめに嘔吐してから今までずっとお腹が痛いと訴えています。娘曰くお腹の真ん中辺りが痛いそうです。 うずくまる程ではないようで笑顔を見せたり主人と遊ぶ時は元気な様子も見られるのですが、ふとした時にお腹痛いと言ったり夜中に何度かお腹痛いと訴えて起きます。その後すぐに寝るのですが… 腹痛を長く訴えるので少し心配になってきた為相談させていただきました。 この場合処方された薬を飲んでもう少し様子を見てもいいのか、本日もう一度病院にかかった方がいいのか迷っています。 また、この症状は胃腸炎の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

副作用

person 30代/女性 -

薬の副作用またはアレルギーについての質問です 28日の朝に咳と喉の調子が悪く診察していただき クラビット、ムコダイン、アスベリンを処方されました。 昼から飲み始め その夜に発熱 翌日もクラビットは昼に飲みました。1日中熱はありましたが午後からは微熱程度なのに動いていると頭がフラフラしていました。 3日目 熱は下がりクラビットは夕方飲みました。30分後 だんだんダルくなり突然吐き気を感じ、すぐに嘔吐。 (この時は 薬を薄いみかんジュースのような水で薬を飲んでいました) そして 今日の夜、また薬を飲んでしばらくした後に、お腹が痛くなり下痢。 そのあともしばらくムカムカするような感覚でした ただ昨日はみかん水で薬を飲んで、今日は生理予定日で冷たいものも飲んだりしていたからかと思い当たることもあるのですが これらの症状からクラビットの副作用 アレルギーの可能性はありますか その他に ・昨日は脇やひじなどの関節痛もあり ・ 一昨日くらいから足首(内側)に赤い発疹もあります(かゆみあり) ・咳がひどいのですが 不整脈みたいな感じがして咳き込むこともあります ちなみに今回はでクラビットを飲むのは3回目ですが 前回はこのようなことはあまりなかったように思います 長くなりましたがご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

解熱翌日夕方、お腹全体に赤み

person 乳幼児/女性 -

1歳女児、金曜日夕方より39.6度の発熱あり。 その後も土日は38-39度台が続き、 月曜日朝の時点では37度前半でしたが、午後には36度台に下がったため、 火曜日の今日保育園へ連れていきました。 保育中は特に機嫌も良く遊んでいたようですが、帰宅後お風呂に入るため服を脱がせたところ、 脇下、脇腹、お腹の一部、足の付け根に赤みが出ていました。(今朝はかなり時間に追われており、肌着を脱がせることもなかったので確認出来ていませんが、保育園では特に指摘ありませんでした) 足の付け根の赤みはオムツで蒸れた時のような感じだったので、 その他の部位も汗で蒸れたのかと思い、 保湿剤のみ入念に塗り様子を見ていました。 21時半すぎ、オムツ替えのタイミングで再度確認すると、赤みが広範囲に広がり、所々腫れているようにも見えます。首元にも同じような赤みが出てきています。 ポツポツとした発疹のようなものは見受けられず、大きな赤い腫れがいくつも広がっている感じです。 これが21時半頃の写真です。 これはあせもなのでしょうか?? それとも、解熱後すぐなので突発性発疹なのでしょうか? 急ぎ病院への受診が必要かお伺いしたいです。

4人の医師が回答

コロナ療養10日目での体調について

person 60代/女性 -

コロナ感染10日目ですが、感染してからの症状は、喉の痛み(食事、水を飲むのは苦痛ではなかった)、発熱(夜中に発熱37.6。次の日からは、37度までを行ったり来たり) 頭痛(感染2日目の午後から頭の中の圧があるような感じで痛く、ぼ-っとしていた)で、約3日間を過ごし、4日目は、午前中は、軽快でしたが、午後になりだるく、寝てました。その後は良くなるもの、咳がでるようになり、(激しい咳はなかった) 少しずつ快方に向かってましてが、7日目くらいから息切れを感じるようになり、血圧が160までと高くなり(普段上がっても130も行かない)頭も痛かったので夜間診療できてもらい、血圧を下げる薬と胃痛もあったため、胃痛の薬を処方してもらいました。 血圧は下がったものの、それ以来あまり症状は改善しなく、咳もたまにですがまだ出て、部屋の中を歩いていると動悸があり、息苦しくなります。落ち着いてパルスを測っても98くらいですが、動いている時はすぐに息苦しくなり、頭を洗ってる時も息苦しさを感じ、動悸を伴い、脈が速くなります。また、足や肩ににこわばりを少し感じます。大人しくしてるとそのような症状は出ません。 肺などに支障が出てるのでしょうか? レントゲンを撮ってもらいたいとも思いますが、コロナ療養後で可能でしょうか? それとも一般的には、今だけの症状であって徐々に消えていくのでしょうか? 60歳、目の前の女性です。タバコは、6年前にやめています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)