目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,266 件

目について気になる症状

person 40代/女性 -

両目とも近視、乱視あり。裸眼視力0.1 仕事時は遠近コンタクト 装用、普段は眼鏡が多いです。 学生の頃より両目に飛蚊症の自覚あり、光視症もあったりするので眼底検査はたまにしています。 病的な物でなはいとの事ですが、心配で半年毎くらいで見てもらっています。目に関して神経質な所があり、不安があります。 一番気になるのは、左目ですが、目を開けた瞬間2.3秒くらいですが視界中央左下あたり、薄黒い丸のような影が見えます。気にしてみるといつも同じ場所に見えて、飛蚊症のように目線に合わせて動き消えます。また瞬きすれば見えます。眼科でも話しましたが飛蚊症でしょうと言われますが、飛蚊症とは違うと思うんです。飛蚊症は消えないですよね?これは気づいてからしばらく経ちます。その間に何度が眼底検査しているし、視力も下がってないので病的なものではないのかもしれませんが気になって仕方ないのです。 後は瞬き時に瞼の影のように太陽の環のようなものが見えるのが気になって仕方ないです。瞼の開閉でこのようなものが見える事があるのか? 後は、右目ですが、いつもでは無いのですが、携帯をみてたりして自分では目が乾燥したり、疲れるとなるのかな?と思うのですが、視野の真ん中辺りに小さい細かいキラキラが見えて瞬きすると見えて少しすると消える、また瞬きすると見える。と言うのもあります。 ふとその症状が見えるととてつもなく不安になります。 これも数年前からです。 検査で異常なしと言われるとそうかと納得せざるおえませんが、先生方から見てなにかわかる事があれば教えていただきたく質問させて頂きました。よろしくお願いします

1人の医師が回答

夜になると見える黒い影のようなもの

person 20代/女性 -

一月ほど前から夜になると左目の視界の真ん中、もしくは全体に黒っぽい影のようなものが一瞬見えるようになりました。 普段の生活では特に気にならないのですが、パソコンのモニターを見ている時に急にふっと現れてその度にドキっとします。 自力で見ようとする場合は片目で薄暗い白い壁などを見つめて、眼球を左右どちらかに動かして元に戻すと、二秒ほど間を空けて滲み出るように現れます。(すぐに消えます) 明るい場所で見えたことはありません。 目を閉じていても同じ動作をすると薄い光?のような感じで瞼の裏に現れます。 形は日によって違う感じがします。 昼間は全く気にならず日が落ちると見えるようになるのですが、夜もずっと見えてるわけではなく、1時間くらい見えないと思ったら5分おきに見えたりします。 近視と乱視が強いので網膜剥離が心配です。 一年ほど前に眼底検査を行っていますが、その時は「人より網膜が薄いが今のところ大丈夫」ということでした。 飛蚊症はもともと持っていますがこのような黒い影は今まで見えたことがありません。これも飛蚊症なのでしょうか。緊急性はありますか?

2人の医師が回答

視野に黒い紐 検査後違和感

person 40代/女性 -

土曜日突然左目の視野に黒い紐のようなものが見え出しました。翌朝も見えたので月曜日かかりつけ眼科に行きました。目薬をさして検査をしたら水晶体の中に網膜の一部?があるそうで飛蚊症と診断されました。帰宅後、目薬のせいか見えづらく翌朝も左目が白く霞んだようなもしくは光が強いような見え方があり本日同じ眼科に行きました。点眼薬をして先日の検査ともう一つ検査をしました。確かに水晶体に若干の濁りはあるけれども自覚できるほどではないそうで、それが原因とは言えないかなってお話でした。しばらく様子を見ることになりましたが、網膜剥離などの病気ならばこの検査でわかりますか?このまま視界が治らないのかもっと悪くなるのか不安です。今検査の点眼薬をしてから2時間経っていませんが左目の下の視野が曇るような視点が合わない感じです。検査の点眼薬の影響が2日残って見えずらいと言うことはあるか?網膜剥離などの可能性はあるか?視力に影響はあるのか?お聞きしたいです。ワンデイのコンタクト使用しています。 念のため昨日脳神経外科でM R Iとレントゲンと首で動脈のエコーをしています。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

寝起きに視界がフラッシュのように光った

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 別の病気でステロイドを使用していたため、眼圧が軽度上昇(最高23くらい)しておりましたが、 ステロイド治療が終了したあと眼圧も下がったので、眼科の通院もひとまず先月で終了しました。 強度近視もあるため、次回は1年後にまたOCTなどの検査しましょうとのことです。 6月にOCTと散瞳の眼底検査を受けており、異常ありませんでした。 7月に視野検査も受けており、そちらも異常なしです。 9月初めまで眼圧の経過を見るため通院しており、散瞳はしてはいなかったのですが、 虫眼鏡のようなレンズで、目の奥は毎回診てくださっていました。 一昨日から、寝起きで目を開けたときに、どちらの目なのか分からないのですが、 フラッシュのように視界全体が光ることが気になります。 寝起きのみで、日中や暗いところではその症状はありません。 飛蚊症が増えたり、見えにくくなったということもありません。 昨年も同様の症状があり、そのときは眼科で眼底検査受けましたが異常なく、そのままその症状はなくなりました。 1、光視症のみなら様子を見ても良いのでしょうか。 2、今回の症状が、どのくらい続けば受診すべきでしょうか。 3、視界全体が結構バチッと光ったのですが、光視症じたいで目のダメージは起こらないのでしょうか?

2人の医師が回答

頭痛

person 40代/女性 -

元々、頻繁に偏頭痛がするんですが、(締め付けられるような痛みの時もあれば、ズキズキ痛みのこともある。階段上がる時、頭が割れそうになるので辛いです)大体、いつも目の奥も同時に痛みます。仕事でパソコンを長時間見る上に、夜、真っ暗な部屋の中で携帯を見て眩しい光が目に入ります。 この前、鼻をかんだ後に数十秒間でしたが、片目だけ視界が真っ暗になりました。 目をこすると軽く押さえると稲妻のような光が見えたりします。 原因は何でしょうか?このまま失明するのではと怖くなりました。もう十年以上前の事ですが、二週間くらい継続して、まるでガンガン頭を強打されてるような激痛の種類の頭痛がしたことや、 しばらくの期間、朝布団から起き上がるのに苦労したことがあります。 脊椎?背中のあたりが痛くて10分近くかけてやっとの思いで起き上がっていました。自然に治りましたが。それについてはストレスが影響していたのかな?と今では思いますが。いつもではないですが寝ていて寝返りを打つと首の後ろ、後頭部あたりでシャラシャラシャリシャリと音がするのですが、何なのでしょうか? 色々書きましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

閃輝暗点について

person 40代/女性 -

こんにちは。よろしくお願い致します。 小学生の時からたまーに起こっていた目の前にギザギザの光りが30~40分かけて広がって行く という症状 最近『閃輝暗点』と言われるものだと知りました。 まだ詳しい事が解ってないような事だとも知りましたが 私が他の閃輝暗点の事を話す人と違う点が一つだけあります。 頭痛が来ない事です。 小さい時からの事を思い出しても 頭が痛くなっていた記憶はありません。 ただ 後頭部から首 肩 背中にかけて 筋肉がギュッと縮まるような 重くダルイ感じにはなります。 これも偏頭痛の一種なのでしょうか?私はずっと貧血がひどくなってる時に光りが見えるんだと思ってました。 例えるのが難しいですが お風呂を出る時に貧血を起こした時にも頭から腕まで筋肉が乳酸が溜まったように重くダルイ感じになるのですが 似たような感覚です。 今までは忘れた頃に目の前が~ってなってたのに 今年に入ってから何故か もう3回目で 昨日と今日立て続けに来てるので 少し不安です。 疲れているだけなのでしょうか。貧血が関係しているのでしょうか? 何か分かる事があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)