肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,922 件

みぞおちの右の痛みはどういうことが考えられますか?

person 40代/女性 -

みぞおちから胸や背中の痛みで、ずっと悩んでいます。 どちらかというと空腹時よりも食後、右側一番下の肋骨の内側あたりと右背中が痛みます。通常は我慢できる程度の鈍い痛みですが、数ヶ月に1度ほど、強い痛みで夜中に目覚めたり、暫く動けないほどの痛みになることもあり、嘔吐することもあります。 人に背中をさすってもらったりして一定時間を過ぎると痛みはおさまっていきます。そして、その後は、再び我慢できる程度の鈍い痛みが出たり消えたりします。 年末年始などで飲酒が続いたり疲労すると痛む感じがしたので、極力飲酒をやめて食事、活動の制限をしたら改善した感じはしますが、それでも、また、いつあの嫌な痛みが来るのか?と、不安ではあります。 禁酒や食事で改善するようですし、時々強く痛んでは、そのうち改善するという繰り返しで1年半ほど過ぎてますので、治療が必要な悪い病気ではないと感じていますが、どういうことが考えられますか? 何か内臓が弱ってるのでしょうか?やはり胃でしょうか?右側だと肝臓や胆嚢?なども考えられますか? みぞおちを軽く押すと、右肋骨の内側あたりに響くように痛みを感じる箇所があります。そこが痛みの発信源だと感じています。歩くと、そこがズンズン痛むことがあります。 内科は受診してます。胃内視鏡、大腸内視鏡では何もありませんでした。排便や排尿には問題ありません。健診の血液検査でも何もありません。ネキシウムを半年ほど飲みましたがあまり変わりはありません。 何か精密な検査をした方が良いでしょうか?どいういう検査をしたら良いですか?それとも、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

背中・肋骨の痛みは何が原因でしょうか?

person 40代/女性 -

47歳女性です。 昨年8月から背中と肋骨の痛みが続いています。 当初胃の方が悪く、消化器系が原因ではと昨年次の検査をしました。 8月 ・腹部〜骨盤単純CT 9月 ・胃カメラ ・腹部レントゲン ・MRCP ・大腸内視鏡 ・血液検査 ・乳癌検診 10月 ・胃カメラ ・腹部エコー 11月 ・子宮頚がん、体癌検診 ・血液検査 検査の結果、慢性胃炎とびらん以外異常がなく、機能性胃腸症の薬で胃は良くなったのですが、背中と肋骨の痛みが続いてます。 背中は両肩甲骨周辺が痛く、右側の方が痛みます。 肋骨は右脇腹より若干上の腹部側、背中側ともに痛みます。押すと悪化します。また、お腹側の一番下の肋骨の最も下がってる部分(脇腹近くの骨)は触ると痛みます。 整形外科も行きましたが、レントゲンでは軽い側湾症があったものの、肋骨には骨折などありませんでした。また、胸椎のMRIを撮影したところ、特に腫瘍などなかったのですが映り込んだ頸椎に軽度の脊椎管狭窄症がありました。 整形的な問題かと思い治療を続けていますが良くならず、一昨日人間ドックを受けた所、次の異常を指摘されました。 ・腹部エコー→肝内石灰化 ・尿検査→比重異常(1.005) 1.血液検査の肝臓の数値は全て正常でしたが、肝内石灰化とは悪い物なのでしょうか?背中の痛みは肝臓から来ている可能性もありますか? 2.尿検査の比重異常は腎臓に何か病気が隠れている可能性はありますか? 3.アミラーゼが4ヶ月で50→90→120と増えています。(昨年のドックでは90でした。)一応基準値内ですが、何か病気の可能性はありますか?前日食べた物にも左右されますか? 4.8月のCT、10月のエコーでは肝内石灰化は指摘されていません。ここ最近できたのでしょうか?

1人の医師が回答

肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みと体重減少

person 10代/女性 -

19歳女性です。1週間ほど前から背中が痛くなりました。最初は左肩甲骨のしびれから始まり、今は両肩甲骨の真ん中あたりが痛いです。 また、同じく1週間前から肋骨の下あたりが痛みます。痛むのは左が多いですが、右のときもあります。左脇の下が痛いこともあります。 みぞおちあたりが重いような感じと筋肉痛のような痛みがあり、気持ち悪さがあります。吐き気はたまにありますが吐いたことはありません。 左の首のリンパが腫れているそうです。 肋骨の下と、右胸、みぞおちがけいれんすることがあります。 胸がたまにギュッと痛くなることがあります。たいてい5分もしないうちに良くなります。 食べ物を噛むと、左の上の奥歯がズキッと痛み、痛みが続くこともあります。 1ヶ月前心電図を取り異常なし、約2年前に心エコー検査をしていますが、その時は少し水が溜まっているが、大きな病気ではないと言われました。 ダイエットしていないのに、2ヶ月で体重が50.8→48.8になってしまいました。食べられる量が減ったような気がします。 また、37.0〜37.4ほどの微熱も2〜3ヶ月続いています。 膠原病内科を受診しましたが、抗核抗体のみ高く他は異常なしと言われました。3/2の血液検査の結果を添付します。 本日内科を受診し、溶連菌の検査が薄く陽性でしたが、喉の痛みが無かったのでただ保菌しているだけなのではないかと思っています。 1 体調不良の原因として何が考えられますか 2 溶連菌の感染でみぞおちあたりの痛みが出ることはありますか 3 体重減少と微熱で検索すると癌が出てくるのですが、可能性はありますか 4 心臓の病気の可能性はありますか

3人の医師が回答

胸の痛み 息を吐き切ると激痛 24時間継続中

person 20代/女性 -

この一週間みぞおちの3センチ上少し左側が痛く、とくに息を吐き切ると激痛が走ります。 もともと痛みに強いせいもあり昨日診察した際には筋肉痛を疑われたほどですが、ひどい時には息を止めてしまうほど痛いのです。 昨晩から左側を下にして寝るととびおきるほど痛く、今日の夕方から左肩にまで痛みがきております。 ちなみに右を下にすると少し楽です CTの結果をみて医師は急性の胃拡張かなとおっしゃっていましたが、いが肋骨の下から2本目の付けのくらいまで膨らんで画像で見ると輪郭以外は黒く写っていたためガスだろうとのことでした。 ただ、げっぷをしても吐いてもガスを抜くことをしても変わらず激痛でひどくなるばかりなのです。 ましてや、ご飯を食べると余計膨れるはずなのに痛みがひどくなることはなく、不安に思っております。 現在トリキュラー28の、ワンシート目6日目です 過去にも服用の経験はありますがとくに副作用などないです。 急を要して病院に行くものかどうかわかりません。 痛みに鈍いせいか普通の人がのたうちまわることでも普通に日常生活を送っている場合が多いです。 ただ、胃拡張だけではないとおもう不安もあります。 夜間でも病院に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)