肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

持続する背部痛について

person 50代/女性 -

昨年11月より左側の背中と腰の間あたりに痛みや痺れを感じてます。 力仕事などもしておらず、特に痛みや痺れが生じるようになったきっかけはありませ ん。 最初は間欠的でしたが、今年の2月頃からはたまに楽になる瞬間はあるものの、 ほとんど持続的に痛みや痺れを感じます。 また、痛みの強さも11月時点では2/10くらいでしたが、今は3~5/10程度と強くなっ ています。 痛みは押されるような鈍痛で、立っているときよりも座っているときなど安静時の方 が痛みを感じます。 痛みを感じる場所は、毎回同じ場所です。 他の症状としては、下記の症状があります。 ・今年の2月頃より尿のキレが悪くなり、尿の色が濃くなった気がする (残尿感や排尿時痛などはなし) ・胃炎で腹部膨満感は以前からあり(ピロリ菌は除去済) ・体重変化はなし(もともとやせ気味ではある) ・便秘は漢方にてコントロール良好 また、昨年8月に尿潜血、Cr軽度高値で再検査となりましたが 再検査時には潜血は見られず、エコーも問題ありませんでした。 ただその際の腹部エコーで肝嚢胞がみつかり、 CT、造影MRIを行っていますが、肝嚢胞以外の異常は見つかっておらず、 経過観察となっています。 【質問】 1.痛みの原因として、どのようなことが考えられるでしょうか? 2.受診する必要はあるでしょうか?   受診するのであれば、何科がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ後数ヶ月後の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

今年3月にコロナに感染しました。 軽症のため自宅療養でしたが、4月にはほぼ回復しました。 その後、7月頃から下記のような症状が出てきました。 ・首や背中の痛み ・手足のしびれ ・息苦しさ ・ずっと立っていると頭痛がしたり足が痛くなってくる これらの症状が気になりつつも、11月までは普通に日常生活ができていた(仕事はテレワーク)のですが、12月になってから急に症状が悪くなってきました。 現在、下記のような症状があります。 ・首や背中の痛み ・手足のしびれ ・手足の痛み(筋肉痛のような痛み、つっぱるような痛み、ヒリヒリする感じ) ・息苦しさ ・疲労感 ・微熱 ・耳鳴り また、常時ではないですが、1日の中で何度か下記のような症状も出ます。 ・家の中を少し動いただけで疲労感や、上半身(特に顔)がほてる ・頭がボーっとして、思考力も低下 ・眩しくてパソコンの画面が見ずらい ネットで調べたところ、コロナ後遺症で筋痛性脳脊髄炎や線維筋痛症になることがあると知りましたが、これらの可能性はあるでしょうか?他にも考えられる病気があれば教えていただきたいと思います。 また、こちらのサイトの投稿を見たところ、神経内科やペインクリニックを勧めて頂いている記事を読みましたが、どちらの科に通院するのが適切でしょうか? 一人暮らしでこの症状なので、なるべく通院数は少なくしたいと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、今年10月の健康診断ではほぼ異常なし。(血液検査で肝機能の数値は少し高かった) 首、背中の痛みが気になったので、11月に検査機関でMRIしましたが、首、背中は異常なし。(腰に軽度のヘルニアが見つかりました) ともに症状が悪化する前に受けた検査なので、現時点でどうかはわかりません。

3人の医師が回答

背中~みぞおち~右あばらにツキツキした痛み

person 20代/女性 -

背中~みぞおち~右あばらにかけてツキツキした?ちょっとこわばるような痛みを感じます。 位置的にはちょうどアンダーバストくらいで、どちらかといえば右背中側のような表側のような、どっちかというと骨じゃなく内側の痛みに感じます。 みぞおちあたりにツキツキとすることもあります。 在宅勤務で、椅子の上に体育すわりをして、腰は浅めで背中が丸まるような姿勢をしていると痛みがよくわかります。 内側の痛みの感覚なので内臓かな?と思ったのですが、これはなんの痛みの可能性が高いでしょうか? 前からあるめまいも最近悪化していて、スマホを見ていると目の前がぐるっと回るような感覚や、棒立ちしていると片足が沈むような感覚のめまい?があることもあります。 膵臓?などの内臓にがんがあったりして、それがめまいとかにつながってるのでは・・・とか、もしかしたら肺の痛みでコロナかも・・・とか考えてしまいます。 めまいと不整脈(期外収縮)以外、とくに症状はありません。 ただ昨晩、夜仰向けに寝てると気持ち悪い感覚があって、横向きで寝ました。 これは病院で内臓の超音波などやってもらったほうがいいでしょうか。 5月にアレルギー検査で血液をとっていて、そこで健診の項目も見てもらいましたが、結果をもらいにいけておらず病院からも連絡がないため、血液的な異常はないのかと思います。 また、昨年末インフルのときに飲んだ薬でアレルギーがでて採血したとき、肝機能が高く超音波とかもやりましたが、強いて言えば脂肪肝ぽい、程度で特に何も言われませんでした。 29歳になって身体の変化を色々と感じており、大きな病気が潜んでないか度々不安になります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高校生、肝臓について

person 10代/女性 -

今年18歳になる高校生です。結構前にお腹を壊したことがあり叔母に病院に連れていってもらった医師がお腹痛すぎて辛くて張ってるねって言われてその時に叔母が冗談で肝硬変なんじゃないの!?笑みたいなことを言い出してそれに脅えています(><)結構前から右側?のお腹部分がたまにズキズキ痛くてどうしてもこれはあの病気の症状の一部だ!とパニック障害を患っている為パニックになってしまいます。少し前に飲酒をしてた時があったのですが過度でもなく少しで悪いことをしてるなって思い少し前にやめました。白目や体自体は全く黄色くないのですが朝起きた時に舌が少し薄黄色?かったり背中の右側の筋?みたいなのが痛かったり、足の裏が黄色いことはあります(しかし毎日ハードでずっと立ってるバイトなので足汗とか関係してるかな、、?) 近くの病院に聞いてみたところ舌が黄色いのは食べ物の影響もあると言われ口腔外科出みてもらって何も無かったら大丈夫だよ肝疾患の先生には言われました。毎日その病気が怖くてずっとストレスとして抱え込んでしまっています。良くないと思っても怖くて考えてしまいます。 分かりにくくてすいません。この年齢でなることはありますか?またこの症状だと検査受けた方がいいですか?

6人の医師が回答

先週の木曜日の夜から左側の肩甲骨下、脇下が痛み、息苦しく、未だに日中ズキズキ痛みます。

person 30代/女性 -

よく背中が凝るので、先週の月曜日から木曜日の夕食後にいつも、4歳の子供、女の子に背中に乗ってもらって足で踏んだりしてマッサージをしてもってました。 木曜日の夜中に左胸が痛み息苦しくておきてしまいました。その後まだ寝れましたが、翌朝も痛みが気になり内科を受診。呼吸など問題ないとのこと。仕事のストレスで木曜日に悩んでいたことがあったので、それかな?と伝え薬はでないで終わる。 その後も、左側脇の下側面や肩甲骨したなどズキズキした痛みが続いています。 湯船に浸かるとましになる気はしますが、鎮痛剤を飲んでも治りませんでした。 マッサージのせいで骨にヒビが入ったのか?子供がどんと少し足を滑らし落ちた感じはあった記憶です。 パソコン事務なので、姿勢が悪いとかで、 神経系なのか? 今年5月に受けた健康診断では、コレステロール値高く、肝機能でもガンマが高い数値だした。 4年前に脂肪肝と診断は受けてます。 出産後から妊娠前より体重が増えているのは事実です。 また、バリウム検査で胃の上位部?にポリープ?かがあるようで、今週の土曜日に念のため、胃カメラをする事となっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)