薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

心室性期外収縮とメキシチール

person 30代/女性 -

先月も心室性期外収縮の症状がひどく質問させて頂いたのですが、先月とはまた違った感じで期外収縮が出てる感じで不安です。 妊娠して期外収縮が頻発するようになり産後悪化してます。 症状としては、トンドックン・トントンドックン・トトドックン・トトドックンのような、2段脈・3段脈・2連発がランダムにバラバラにずっとでまくってます。いきなりクラッとめまいがしたり、胸に痛みがあったり、息苦しい、拍動がつまるような変な感じもします。少し動いただけで動悸・脈がバラバラになり胸に痛みも出ます。 ずっと規則的に飛ぶ2段脈、3段脈、2連発は期外収縮の数は多くなるが、そんなに心配いらないみたいと聞いたのですがあっていますか? また私のような滅茶苦茶な脈は大丈夫なのでしょうか?2段脈・3段脈・2連発がバラバラにランダムにでるのはよくないと聞きました。心室頻拍になったりしないか不安です。 先月循環器にかかりメキシチールをもらいましたが授乳中な事や副作用が怖くて飲んでません。(受診の時は何も検査されず半年前のホルターを先生が見て今の私の症状を話したらメキシチールが処方されたした)半年前の検査ですが現在悪化して危ない不整脈が出てる可能性はないのでしょうか?薬はやはり飲んだ方がいいのでしょうか? 心療内科にもかかり自律神経が弱い事を話グランダキシンを処方してもらいましたがグランダキシンは期外収縮を悪化させるのでしょうか? 循環器は今月末受診なんですが、あまりにも脈が滅茶苦茶にうつので不安です。 本当に辛くて不安なので回答お願いします。

2人の医師が回答

喘息と背中の痛み

person 30代/女性 -

1週間ほど前に頭痛の酷い風邪をひき、仕事や休日をはさみ、三日後にかかりつけの呼吸器内科へ イブプロフェン200 PL配合顆粒 メイアクトMS100 テオドール100 朝晩 シムビコート 1日2回 2吸入 を貰いましたが夜咳が酷く眠れず辛いので再診 テオドール100 プランカルスト112、5mg 14日分追加 と処方されました 風邪の症状は無くなり、痰(最初は黄色→今は透明)の絡んだ咳だけ残っています(息苦しさは大分良くなりました) でもシムビコートの副作用の動悸、 咳のし過ぎで、疲労してきて身体が辛いです 昨日から左胸の腕の付け根辺りが痛み、昼に酷く咳こんでから背中に激痛がはしり、体を動かしたり息を吸う時に痛みます 初めて喘息と診断された病院(いろいろ検査してくれた・ユニフィル、ベガ、シングレアを処方されてました)は遠く通院が大変だった為、今は近所の呼吸器内科クリニックに通院しています 感じの良い先生ですが…聴診器をあてたのは初診の時のみ…今回は問診だけで薬を処方されています 胸や背中の痛みは筋肉痛か何かでしょうか? 問診のみなので肺炎とか他の疾患だったら怖い…と 女性ですが、ピークフローは普段500、今は450(400くらいになると動くのが辛くなります) 安静にして様子をみるのが良いと思いますが…聴診器をあてない呼吸器内科は普通ですか? 明日から3日間仕事が休みなので安静に過ごして、良くならなかったら転院も考えていますが…今日は有休で早退してしまい 背中や左胸の痛みは筋肉痛でしょうか? 良くならなかったとしても同じ医者の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

サインバルタとスルピリドはどちらを選んだらいいでしょう

person 60代/女性 -

数カ月前から朝目を覚ました時に手がこわばり握るのが痛くなりました。 その後、ばね指も発症し、肩から腕も痛みを感じるようになり、整形外科で検査を受けま したが、リウマチではないと診断され、湿布薬を処方されただけで特に治療もありません でした。 そのようなことから、いろいろ悩み、仕事のストレスもあり、一カ月ほど前から体調がす ぐれません。動悸がして、体がだるく、食欲もあまりなく、何かをやる気もあまりありま せん。 心療内科でサインバルタ20mg朝1錠とアルプラゾム(0.4)1錠3回を処方されて1週間経 ちましたが、アルプラゾムは依存が怖くて処方通りに飲めていませんが、アルプラゾムを 飲むと気持ちが楽になります。 手や腕の痛みはなくなりましたが、それ以外の効果は感じられませんし、夜眠れるのです が夜中に何度か目が覚め朝も早く目覚めます。 お尋ねですが、 1.夜中に目が覚めるのはサインバルタの副作用ではないかと思うのですが、このまま飲ん  でても大丈夫なのでしょうか?体がなれてきたら治るものですか? 2.以前、同じような症状がスルピリドで改善したのですが、乳汁分泌があり減薬中で今は  1錠を週3回飲んでいます。乳汁分泌も止まっています。できれば増やしたくはないの  ですが、元気になりたいのでスルピリドを戻すというのはいかがなものでしょうか? 3.また乳汁分泌があった場合、私の年齢では何か問題があったりしますか?  やっぱり乳汁分泌が続くのはよろしくないのでしょうか? はやく元気になりたくて、サインバルタをこのまま継続するかスルピリドに戻したほうがいいのか悩んでいます。ご意見をお願いいたします。  

4人の医師が回答

胃もたれ、吐き気の一歩手前、お腹の不調

person 20代/女性 -

26歳 女性です。 1〜2ヶ月前から胃の不調を感じたり、よくなったりを繰り返してきました。症状を箇条書きにしますのでご確認ください。 ・(初期)今年6月末に胃腸炎発症、その後は薬で治った ・(初期〜最近)時々食べている途中など足の力が抜ける感覚で気持ち悪くなる、吐きたくない気持ちが強く動悸も感じる、でもゆっくり食べれば食べきれるしその後は何ともない ・(今年)実際に吐いたのは2回、でもどちらもお酒が入っていたので消化不良だと思った→その後は元気 ・(最近)胃もたれなのか胸焼けなのかもたつきをよく感じる、実際に吐きそうになることはないが気持ち悪い 気にしていなかったが背中も筋肉痛のような生理痛のようなだるさを感じる ・仕事は最近はわりかし忙しくないのでストレスとは思えない、胃腸炎発症した時は少し忙しかった ・生理痛はもともとひどく気を失ったこともあり、現在はルナベルを服用中(3年ほど)特に副作用を感じたことはない ・(最近)食欲はある、お腹も空いてるがげっぷが出ることがある ・(最近)下痢でも便秘でもない、普通の便。胃痛もない。ただむかむかして気持ち悪い 今日は朝はヨーグルトだけしか食べられませんでした。昼食は一人前もご飯を食べていないのでお腹は空いていますが気持ち悪さはありません。夜ごはんの後はげっぷやおならが出ないと気持ち悪くて足の力が抜けそうになります。 食べ過ぎないと気をつけてはいますが、普通にご飯を食べられないのは辛いです。一度検査に行こうと思っています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

リウマチのリュウマトレックスは 1錠でも効き目があるか?

person 60代/女性 -

64歳女性 20数年前からリュウマチです 骨粗鬆症 機能性ディすぺぷしあがあります。 7年 ぐらい前からリウマトレックス に変えて飲んでおります 1日2回のみです 今まで きつい症状はあまりなく リウマトレックス の前はリマチルで 痛い時はありましたが注射とロキソニンでなんとか 来ていました。 リュウマトレックス飲むと くらくらしたり 胃腸の不快感 眠気など 出る時とその日によって違います。 不安障害があり コロナ禍になってから 自律神経から息苦しさ 動悸や いろんな症状が体に敏感に出てきて 診てもらっても不整脈はあるが 異常はなく自律神経からと言われています 精神状態があまり良くなく 不安がきつく 引きこもり生活で 体力免疫力がとても落ちてる感じです 少し外出などしたらとっても疲れやすくなります 医師は リウマトレックスはあまりにもめまいや胃の不調などが辛かったら スキップしても 良い 自分の判断でしてくださいとの事です。 もともとあまり強い症状は今まであまりない時が多かったですし特にここ5年位は リウマチの検査も 正常範囲で 来ています 上記の状況で なるべく薬は減らしたいので リウマトレックスを1錠に減らしても効き目があるのかいいのか。 医師に聞きましたが やってみないと分からないし するかしないかは私の判断でしてくださいと言われてます これだけ落ち着いていてもやはり2錠飲まないといけないのか。 体が弱って身体が 敏感になっております。 リウマトレックスを症状が落ち着いていても2錠飲んで副作用の間質肺炎などになるのが一番心配しております その所を を考えると1錠に減らしたいと思うのですが一錠でも効き目はありますか

7人の医師が回答

起立性調節障害の精神安定剤服用について

person 10代/男性 - 解決済み

小5から起立性調節障害を発症し、現在中2の息 子についてです。 大学病院にて、遷延性起立性低血圧と体位性頻脈症候群の両方に該当し重症だと診断されました。 日によりますが、現在もだるさ、立ち眩み、腹痛、頭痛、耳鳴り、耳の痛み、吐き気、動悸、冷や汗等様々な症状があります。 午前中に症状が強く、午後には軽減される事が多く学校も午後から登校するか、無理なら欠席という生活が続いています。 夏休みは比較的調子が良かったのですが、8月末から調子が悪くなり現在は、日中も起き上がれない程になってしまいました。 医師に相談したところ、食塩水を点滴して改善するかを試す為、本日から入院となりました。それで、改善されなければ精神安定剤の服用を勧められています。 今まで、メトリジンやリズミックは試しましたが、効果が得られませんでした。 体調が悪い事が多いですが、日頃の様子から気分の落ち込み等は見られず、体調の良い日は友人とも遊び登校できた時も楽しそうに過ごしていると担任から聞いています。 ネット等で調べると起立性調節障害に精神安定剤を使用すると起立の症状が悪化するとの内容をよく目にします。 点滴が駄目ならおそらく精神安定剤を服用する事になると思いますが、副作用等どうしても不安です。 起立性調節障害の症状に精神安定剤を服用して体調が回復する事はあるのでしょうか? 一度服用するとなかなか薬をやめる事が出来ないと聞いた事もあります。そのような事はありますか?

2人の医師が回答

統合失調症、不安障害について教えてください

person 30代/女性 -

31歳女、3ヶ月前に不安障害と診断されました。 最初は年1〜2回の動悸への予期不安だったのですが、薬の副作用が強く出て不安に、不安から来る不眠、自律神経症状に悩まされ、不安に晒されてしまっていました。(今は不眠以外は改善しています) これ以上の症状の悪化を防ぐため、考え方の癖を改め、頭を空っぽにしてリラックスするよう努めています。 悪化というのも、統合失調症になるのが怖いためです。 ・発症好発年齢であること ・よくあることだと思っていたが、小学生〜高校生の頃、多少仲良しグループ内でのトラブルがあったこと ・どの会社でもよくいる意地悪な人と関わったこと ・いきなり不安を感じてしまうようになったこと ・利き手が右ではないこと ・中度のせっかち、長話を聞くのが苦痛、友達が少ない、幼少期に癇癪を起こしていた、など発達障害がありそうなこと ・眠れなくなる日がある が、自分の因子だと思っていて、今後、少しでもストレスを抱えたら発症するのでは?とビクビクしています。 今、たまたま無職なのですが、今後就職するにあたって、ストレスになるんじゃないか?いじめられるんじゃないか?そうしたら統合失調症になるのでは?と不安になっています。ただ、今までちょっとした意地悪や、仕事量の多さなどで極度にストレスを感じたことはなく、自分では強いと思っていたので、無駄な心配だな…と思ってしまうのですが、不安障害を発症してしまっているので、片足突っ込んでるなと。 ・親族に発症者がいないこと ・親が若い時の子供であること くらいしか安心材料もありません(涙) いろいろな見解をお聞きしたいです!

4人の医師が回答

便通異常と体重減少

person 20代/男性 - 解決済み

30歳手前、身長169cmの男性です。 ここ1ヶ月と3周間ほどで5キロほど痩せてしまい、何かの疾患によるものかどうかお聞きしたく質問しました。 心当たりや容態の経過を時系列で書くと冗長になってしまうので過剰書きで以下に記します。 ●体重が減少し始めたのは5/9に体調を崩してから。医者に行き抗インフルエンザ薬と抗生物質をもらい、2週間程療養した後、元々70キロあったのが67キロに(6/2)。現在は65キロ(6/28)。 ●療養中はコロナウィルスなのではないかと気が気でなく、眠れない日が何日かあったり、食欲があまり無く一人前の弁当を昼と夜に分けて食べるなどしていたので食 食事量は明らかに減っていた。また、熱が引いた後も暫くはあまりお腹が空かず、食事量は減っていた。 ●お腹の調子も良く無く、硬い便や軟便や下痢をしていたが、療養中は処方された薬や漢方薬の副作用によるものの可能性もある。(整腸剤としてミヤBM錠は処方されていた。) ●6/1に血液検査をしてもらい、結果は栄養失調などはなく内臓の異常なし。 ●熱が引いた後、頭のふらつきが残っていたが、貧血や栄養失調は血液検査で否定されたため耳鼻科にかかる。 耳の病気ではないので心療内科にかかった方がよろしいとのこと。 ●お腹の不調が続くので6/8でミヤBM錠20日分処方してもらう。現在も不調。 ●熱が引いてからも身体の節々や肋骨あたりが痛かったり、動悸や息苦しさを感じることがあり、何か大きな病気なのではないかと不安が拭えない。最近になり、その不安も少しずつ薄くなってきている。 このような具合です。 BMIで言えば普通の範囲内ですし、食事も一食一人前は食べれるようになったきたので心配しすぎなのかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長期内服のステロイド離脱症か肝臓の病気なのか?もしくは他に原因がありますでしょうか。

person 30代/男性 -

文字数制限があり、文章が雑な事お許しください。 当方アトピーと蕁麻疹があります、現在健康診断でコレステロールと肝機能に異常、内科を受診 ■現在の症状(強く出たり軽くなったり) だるさ・倦怠感 低血糖感 疲れやすい 軽い息切れ 動悸(脈拍103) 足のだるさ 軽い吐き気 お腹を押すと少し痛い 口が乾く 平熱の上昇(35.8度→36.7度) ■健康診断の悪い項目(2021年8月) ・肝機能 AST 38 ALT 82 ・脂質 HDLコレステロール36 LDLコレステロール176 中性脂肪182 ■代謝系 空腹時血糖102 HbA1c 5.7 ■経過 健康診断の結果が悪かった為、内科でロスバスタチン5mgを10月以降毎日服用 逆流性食道炎は薬で改善し11月以降薬は服用せず アトピー・蕁麻疹治療でセレスタミン内服 飲んでた期間は1年7か月程度2~3日に1錠 ここ3か月は特に症状がひどく毎日2錠服用(自己判断) 12月26日皮膚科よりサイザル処方、塗り薬で症状が落ち着いたので、セレスタミンを中断 1月6日より「現在の症状」が出る 風邪だと思い風邪薬「ハヤナ」 を服用→(気持ち楽に) ロスバスタチン5mgの副作用かと思い昨日より飲むのを中断 それでも収まらず本日ステロイド離脱症かもと思い、念のためセレスタミンを2錠服用 → 朝の11時に服用し 夜の19時でやっと落ち着く… ■質問内容 ・脂質や肝機能の異常はステロイドが原因の可能性もありますか ・セレスタミン中断後10日もかかってから離脱症状が出るのか ・離脱症の場合セレスタミンを飲んでも症状が落ち着くのに時間はかかるのか ・このままの内容でかかりつけ内科に相談で問題ないか ・毎日しんどいが病院にいけるのが直近土曜。一刻を争いますか?

5人の医師が回答

産後の症状と薬服用可否、悪露への対応、麻酔による頭痛について

person 20代/女性 -

5月上旬に予定帝王切開、産後3週目です。母乳・ミルク混合です。 【質問】 1.現在、主に朝と夜疲れると息苦しさ・めまい・耳鳴り(起き上がると耳が遠くなる感じ)・動悸があり、 眠って休めば治りますが、気が張って興奮状態になってしまうと、パニックのような感じに陥ることがあります。 これは、産後の睡眠不足や育児疲れなのでしょうか? 何か改善策がありましたら教えてください。 2.下記薬について、授乳中で飲んでも問題ないでしょうか? ※私自身、気虚と血虚の両方があります。 ◆風邪薬 ・葛根湯 ◆気虚血虚、神経不安の改善 ・芎帰調血飲第一加減 ・半夏厚朴湯 ・補中益気湯 ・十全大補湯 ・人参養栄湯 など →逆に、上記以外でおすすめありましたらご教示ください。 ◆頭痛薬 ・カロナール ・アセトアミノフェン 3.2週間検診にて、少し子宮の悪露が残っているらしく、メチルエルゴメトリンマレイン酸塩を処方されました。 一般的に、産後3週間〜1ヶ月程度はあまり動かない方が良いと言われますが、 悪露の出が悪い場合、むしろ積極的に動いた方が良いのでしょうか? 4.帝王切開の麻酔注射により、低髄液圧による頭痛(起き上がると激しく痛み、寝た姿勢だとほぼ無症状)が産後5日後まで続いたため、 ブラッドパッチ法の処置を6日目に行いました。 処置後、1時間程度安静のみで、その後は通常通り動いてOK、翌日には退院しました。 その後、普段は通常通り動けるようになりましたが、 疲れが溜まる夕方などたまに、当時と同じような軽い頭痛が起きることがあります。 →安静期間はそんなに短くても普通なのでしょうか? →今後、頭痛が再発する可能性や、他副作用が今後発生する可能性はありますか? →今の軽めの頭痛は、産後で睡眠不足ということもありますか? 以上、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)