血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前立腺炎?結石?他に?

person 40代/男性 -

2年前に精子に1滴の血が混じっていたために受診しました。結果は血精液症でしたが、その際に尿の勢いが無いことなどの症状もあったために、前立腺マッサージをで出た液の検査もして頂きました。結果、前立腺炎とのことでした。 その後、月に2度程の頻度で通院し、検尿、前立腺マッサージでの精液(?)を検査を行いました。 2013年8月末頃、左右の腰の上あたりが痛み出しました。両方同時に痛くはありません。通院先で『結石からの痛みでしょうか?』と尋ねましたが、『恐らく筋肉痛』との事でした。更に、2013年10月中旬に目で見て分かる血尿(濁った感じ)がありました。 エコー検査をして頂きましたが、小さい石はあるので、その影響かも…ということでした。血尿から検査もして頂きましたが、『悪性の反応はなし』でした。 その3日後に再度血尿が出ましたので、かかりつけ医から泌尿器科の大きい病院を紹介して頂き、昨日受診しました。 CT、エコーと行いましたが、小さい石は認められるが、特に異常はない、とのこと。週明けに造影検査を行います。 その際、『大きな病気のような影や疑いはないと思う』と言われました。 ですが、かなり不安です。どこか、見えないところに腫瘍かなにか…現在は腰痛が少しあるだけです。尿も見た目には綺麗な感じです。吐き気や熱もありません。 ※毎年の健康診断で左の腎臓に石灰化、とありました。ただ、経過観察でした。 ちなみに、普段から10k程のジョギング(約7年)を毎日しています。目に見える血尿はジョギング後ばかりでした。 中々仕事も手につかない状態です。 来月は仕事で1週間ほど海外出張もあり、余計に不安は募ります。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

30歳女性 慢性膀胱炎、白板症

person 30代/女性 -

30歳女性です。 10月23日に血尿が出て、25日に泌尿器科を受診しました。最初は痛みもなく、血尿が出たり出なかったり、血の塊が少し出たりでしたが、26日頃からは排尿痛や、頻尿、残尿感があり、1週間ほど症状が続きました。 ・10月25日 尿検査をして、赤血球300、白血球300、上皮細胞10-30、細菌3+が検出され、エコー検査では異常なかったため、急性膀胱炎と診断、クラビット錠500mgを5日分処方されました。 ・11月11日 膀胱炎完治の確認のための受診で、尿検査をしたところ、赤血球10-30、白血球10-30、上皮細胞1-4、細菌3+が検出され、膀胱炎が治っていないため薬を変更すると診断され、フロモックス錠100mg5日分を処方された。 ・11月16日 再度、膀胱炎完治の確認のため受診し、尿検査をしたところ、赤血球10-30、白血球10-30、上皮細胞5-10+(生理中)が検出され、再度薬を変更することとなった。ファロム錠200mg7日分が処方された。 ・11月25日 再度、膀胱炎完治の確認のため受診、尿検査をしたところ、赤血球10-30、白血球5-10、上皮細胞10-30、細菌3+が検出された。慢性膀胱炎と診断され、生理中ではないのに赤血球の数値が高いので、膀胱鏡検査を実施。膀胱内に小さなイボのような腫瘍があり、三角部に薄く白板症が確認された。先生からは、今のところ癌ではないと思うが、今後腫瘍が増えたり肥大化したら、癌の可能性もあるため、約3ヶ月後に再度膀胱鏡検査、1ヶ月後に尿検査を実施すると言われました。 次は12月23日に尿検査のため受診予定ですが、 ・膀胱の腫瘍は3ヶ月後までそのままにしておいていいのか ・次の膀胱鏡検査で、膀胱内の腫瘍が増えたり、肥大化しなければこのまま切除などの措置は取らなくて良いのか について教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)