酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

内痔核が垂れているそうです。治療法について。

person 10代/女性 -

ここ最近排便後に出血(痛みはなし)をしたので、今日内科に受診しました。 内痔核が垂れているとのことで、手術になるかもしれないというようなことを言われました。内痔核が手前に1個見えたようで、奥はわからないそうです。 ちょうど2年前に初めて出血したことがあり、消化器科で酸化マグネシウムを出され、飲んでいたのですが、昨年4月に下痢をしたので、飲むのをやめてしまいました。秋から便秘がちになり、かたい便が出て出血をときどきしていました。市販の痔の薬をときどき塗っていましたが、一時的にしか治っていませんでした。乾燥いちじくを食べると便が出ていたので続けていました。大学受験が終わり、先月引越しをして落ち着いたところです。 今日の先生がペモポリゾン軟膏(排便後出血した場合に塗る)、マグミット錠250mg(1日3回)を出してくれました。専門の先生ではないと言っていたのですが、また1か月後の予約を取ることになりました。 お腹を触っていただいて、だいぶ便がたまっていると言われました。10月半ばぐらいからニキビが増えていたので、便秘と関係があるのかもしれないと思いました。最近は出血が怖くて便を出すのが怖いです。 手術という話が出たので、驚いているのと、1か月後の受診よりも専門の科、肛門科のようなところに早く行くことがいいのかと考えています。手術以外の方法で治療はないものなのか、できれば手術はしないで治したいと思っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「痔瘻くり抜き手術を受ける予定です。術後の排便後等どのようにすればいいのでしょうか?」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

痔瘻くり抜き手術は問題無く終わりました。翌日主治医に診ていただいたところ、「便汁が残っている。まず帰宅後風呂に入って、排便時はシャワーでよく洗浄して。」と言われました。それと、浸出液がパンツから漏れて敷布団の一部が濡れていたりしたので、尿漏れパットをパンツに貼り、寝たのですが。 ところが、その翌日2日目、仰向けで寝ていて、朝気づいたら、便が柔らかくなり過ぎてたためか、尿漏れパット付近全体が非常にヒリヒリしてたので、起きて見たら、便漏れ状態でした。これは便が固くなり過ぎていきむことが怖くて、それまで酸化マグネシウムを0.66g包飲むのを半分に減らしてたのを夕食後に1包飲んだためだと思います。くり抜き手術は縫合しないタイプですが、朝排便して、簡易ウォシュレット、シャワー洗浄してもほんの少しはどうしても便汁はほんの少し残ってしまいます。これは仕方ないものでしょうか?それと、浸出液は、術後同日に排便したら血といっしょに便と浸出液が出て、主治医に「浸出液はしばらく出るのは仕方ない。尿漏れパットのようなものを充てておきなさい。」と言われましたが、薄っすらと血が出ているものについてはどうなのでしょうか?鮮血とか濁った血によっても対応は違うのでしょうか? 排便時の便の固さを自分で調整したりするので、この状態だと、ずっと尿漏れパットを付けないとまずいのか?と思えてしまいますが、多少固めでいきんで出すくらいの方がいいのでしょうか?夜中に便が漏れていたのが非常に気になってしまいますが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月 母乳飲まず脱水の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女の子です。生後4ヶ月半頃より急に母乳を飲む量が減り、便秘になり、尿量も減り、体重の増加も一気に緩やかにました。 便秘には酸化マグネシウムを朝・夕内服していますが、自力排便できず2日に1回綿棒浣腸しています。便は軟便、片手盛くらいは出ます。お腹は張っていません。 尿量は3日間測ってみたのですが、150~200mlくらいしか出ず、尿酸結晶だと思うのですが、オレンジ色のものが何日かおきにオムツに付きます。 小児科で検査したところ血尿ではなく、腎臓も膀胱も綺麗と言われました。 母乳は元々両乳で200ml以上出てましたが、今は時間空いて搾乳しても50mlも出ていません。 日中乳首を噛んで遊ぶだけで飲まず、寝る前・朝方に寝ぼけて少し飲むくらいです。 哺乳瓶は何回トライしても拒否だったため、ストロー、コップ飲みずっと練習し、ストロー吸えるようにはなったのですが、嫌な顔をするだけでほとんど飲みません。搾乳した母乳、ミルク、水、麦茶、アクアライトを色んな温度で試しましたが、どれもほとんど飲んでくれません。 離乳食は食べてくれます。 全然水分をとってくれないので、7ヶ月から離乳食を3回食にして、ミルクパン粥などにして1日に1~2回食事の時にミルクを摂取できるようにしています。 機嫌は比較的良いようには思います。泣くことが多いですが、抱っこすれば泣き止むことも多いので、後追いの泣きだと思っていました。 まだズリバイはしておらず、活動量も多くはありません。 体重の推移は写真に載せます。 質問です (1)脱水は心配ないでしょうか。このまま食事による水分摂取と、母乳少量で様子をみて大丈夫でしたでしょうか (2)何か他に水分摂取を促せる方法ありましたら教えていただけると嬉しいです (3)体重の増加量もこのまま様子をみて大丈夫でしたでしょうか よろしくお願いします。

7人の医師が回答

センナを勧められましたが、癖にならないか不安です

person 20代/女性 - 解決済み

センナ等のお薬は癖にならない、というのは本当でしょうか? 夏頃から便秘の症状で苦しんでいます。普段から運動やマッサージ、こまめな水分補給(水、烏龍茶)、海藻類や野菜等の摂取を行っておりました。症状がでてからは市販薬のビオフェルミン(ぽっこり整腸チュアブル)と、数回いちじく浣腸を使用。多少改善しましたが残便感、腹部膨満感が苦しく、便秘外来を受診しました。 その際、お医者様に「ビオフェルミンは下痢の薬だから便秘には不向き」「(癖になるセンナ等の下剤が怖いと伝えると)センナは漢方薬だから癖にはならないし安全」と言われ、酸化マグネシウムのお薬とセンナのお薬を一ヶ月分処方いただきました。 そこで先生方にご質問なのですが、センナ等のお薬は本当に癖にならず、ビオフェルミンは本当に便秘には不向きなものなのでしょうか。体感としては、ビオフェルミンを飲んだ方が症状が軽かったのと、ネットで調べると「センナは癖になりやすい/漢方だから安全という理屈ではない」と書いてあるため、他のお医者のご意見を伺えればと思いました。 長文で申し訳ございませんが、ご回答をいただけますと幸いでございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

3歳子ども うんちが出せずにいます。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。以前から便秘気味だったので、数ヶ月前から酸化マグネシウムと整腸剤を処方され飲んでいます。 それでも最近は「おなかいたい!おしりいたいの!!」と大泣きしますが、うんちが出せずにいます。うんちこわい!と言って我慢している様子です。5日間待って、出なければ処方されたグリセリン浣腸をするようにしています。 ただ、浣腸をしても翌日から毎日のように泣いて痛がり、痛みの波がおさまるまで耐える...の繰り返しです。 日を追うごとに痛みの主張も強くなり、痛がる時間も長くなっています。 浣腸を積極的に使って、毎日のようにうんちを出す感覚を持たせるべきでしょうか? グリセリン浣腸は使いすぎると癖になってしまうのでしょうか? 使う時には大暴れして嫌がるので、使うことでますますうんちをこわがってしまうのか...とためらいもあります。 5日間程度は待ってみるべきでしょうか? 本人は食欲もあり、お腹もぷよぷよしており張っている様子もありません。 食べ物もキノコ類、芋類、乳製品、発酵食品、フルーツなどお腹に良さそうなものは本人も好んで毎日食べています。 どうしてあげるべきでしょうか。

11人の医師が回答

トラムセットの薬剤製便秘と摘便後の出血

person 40代/女性 - 解決済み

帯状疱疹後の神経痛症状の軽減のため、トラムセットを飲んでいます。便秘予防のため酸化マグネシウムも出していただきましたが、ひどい便秘になってしまいました。 本来受診すべきだったと思いますが、仕事の都合があり、2日前にグリセリン浣腸を試したところ、便意はあるのに、肛門のところで詰まってしまいました。どうしても苦しく、思わず素手で摘便してしまいました。 その後何回か排便があり,楽になりました。肛門から出血があったのは気がかりでしたが、爪で傷がついたのかなと思いました。特に下着に血がつくようなことはありませんでした。 もうこのような苦しい思いをしたくないので、本日もグリセリン浣腸を試みてみました。今日はスムーズに排便できましたが,やはり肛門から出血がみられました。 後から出血時のグリセリン浣腸は腎不全を起こす可能性があると知り,心配しております。 気になる症状がなければ,心配しなくてもよいでしょうか。 次回のペインクリニックの受診は3か後ですが、肛門科に早めに受診した方がよいでしょうか?市販の薬で対応しても良いでしょうか? また、トラムセットなどオピオイド系の薬剤製便秘によく効く薬が出たと聞きました。そちらについても教えていただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

子供 脇腹が痛む

person 10歳未満/女性 -

4月から小学4年生になった女の子です。 3日前の夜に左脇腹が痛いと言いだしました。けっこう痛いと言ってたのですが、歩ける程度で30分ほどで治ったようです。 今日のお昼頃にまた左脇腹が痛いと言い出し、今回も歩ける程度で、痛いと言いながらもお腹がすいたと言っておにぎりを食べました。今日も30分ほどで治ったようです。 前に病院で便秘が判明し、酸化マグネシウムではあまり効果が見られないので、3月27日よりモビコールを服用しはじめて、今は毎日便は出ています。 3歳の頃、腎臓に石まではいかないけど砂状のものがたまって腎臓が腫れていると診断を受けました。薬を4ヶ月ぐらい飲んでよくなりました。 毎年の学校の尿検査では異常はありません。今年のはこれからですが。 ちょっと調べてみたら、脇腹の痛みは腎臓疾患の可能性もあるとあり心配です。 けっこう痛いけど、でも歩ける程度で食欲も元気もあり、動画を見てケラケラ笑っていられるようであれば、そんな心配しなくても大丈夫でしょうか? これからもちょいちょい痛みを訴えるようであれば、上記のような感じでも病院を受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中の黒い便について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠10週1日です。 逆流性の症状と便秘があり、薬をのみました。ファモチジン錠と酸化マグネシウム錠です。 今日の15時頃、お腹が痛くなりトイレに行きました。黒い便が出てびっくりしました。 下痢で拭いた時はペーパーについた便は黒くなく、下痢だったので茶色い水のような液体がつくだけでした。流す時に黒さに気付きました。 今日食べたものはえびのグラタン、わらび餅、すいか、オレンジです。 昨日食べたものは朝にスイカ,ヨーグルト 昼はチキンのバーガーを二口とポテト、夜は海老マヨのおにぎりを一つと大根、わかめの赤だしです。 つわりであまり食べれないのですが、昨日妊娠して初めて細巻きを食べました。 黒い便で思いつくのは昨日食べた細巻きの海苔くらいしか思いつきません。19時半くらいに食べ、夜寝る前らへんにお腹が痛くなりトイレに行った気がします。 おそらく22時くらいでした。その時は何も思わなかったので黒くなかったと思います。 大腸,胃カメラは去年の4月に受け、バレット食道は指摘されましたが他は痔以外ありません。 昨日食べたおにぎりの海苔は関係しているでしょうか? ※写真汚くて申し訳ありません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)