頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

鎮痛剤による腎臓負担でしょうか?

person 40代/女性 -

昨年4月に子宮けいがん2のaと言われましたが、全摘・抗がん剤・放射線のいずれかを選んで下さいと市内で大きな病院を紹介されましたが、怖くて秋までに行けず、再び大量出血になり救急車で入院しました。 抗がん剤と放射線で小さくなったと1~3センチのまま退院しました。 それから、3ケ月で天候による急変で寒くなり、初めて痛みが出て 月末に検診を受け、初めて会った医師の前で治療法はないと言われ泣いてしまいました。 痛み止めを貰えなかったため、9月半ばからイブAをずっと飲んでました。 検査結果は 3のb 末期で手術は不可能とのこと。また直腸を子宮がんが遮っており、おならや下痢はでます。 ロキソをソーシャルワーカーに言われ出して頂きましたが、便秘による圧迫感がひどく、効かないので、イブを使ったら、一時的には収まりました。しかし、先週金曜日は便秘薬を8日ぶりに以前頂いたマグネシウムを1回飲んだだけで、4、5回便は出ましたが(痔の出口を開けて) すっきりしたも束の間、全身倦怠感、吐き気、頭や首や肩に締め付ける感じに襲われ自分で動けない感じでした。震えや痺れも 1日やめたら、収まりましたが、がんの痛みが来る前に飲んだら再び気分悪くなりました。 夜中に行きたかったのですが、歩くのが遅くて 今日は緩和ケアの下見に行きます。治療はありません。 食事療法や野菜ジュースはだめでしょうか? 身体がもう薬はいらないと言います。 腎臓弱いのに、水分とらなかったからでしょうか? がんをとるか 腎臓をとるか迷ってます。 先生方ならどうされますか? 腎臓に優しい痛み止めあれば、助かります。

1人の医師が回答

副腎ホルモンについて

person 10代/女性 -

高校生の娘が一年原因不明の体調不良で病んでおります。 先日、血液検査をしたところ、コルチゾールが5.7という値で低めだと言われ内分泌にかかりました。 負荷検査を受ける必要があると言われ、朝一から病院へ行き受ける ました。 結果は コルチゾール前8.96 30分 15.78 60分 18.41でした。 担当の先生いわくグレーゾーンだが、アウトとも言える、18あれば良しとなるみたてをする病院や治療の対象にはならないところもあるとのこと。 この数値で体の不調症状が出たとしても極めて軽いはずだが 人それぞれもあるとの話し。 成長ホルモンは正常。 下垂体ホルモン値は acthは5.7 で低め。 貧血もひっかかり、鉄剤ももらい飲み出しています。 副腎については、3回分薬コートリル錠をもらい、試しに いつもより具合が悪すぎる時にだけ、試して一回飲んでみて。 とてもよくなるようなら 副腎ホルモンによる不調なんだと断定して 薬の治療をしていく形になる。 飲んでも良くならいようねなら、ずっと続いく不調と副腎ホルモンの数値は関連性はあまりなく主の原因ではないから 他を一から調べてもらいあたるしかないと言われました。 内分泌に詳しい先生方の意見を他にもお聞きしたいです。 症状としては 起きていられないぐらい倦怠感とめまい、逆立ちしたした時に頭に血がのぼるような圧迫感、めまい、目が眩しい まぶたが下がってきてしまい長くあけてられない、時折微熱です。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月前から喉の詰まり感、胸の圧迫感、空咳について

person 30代/女性 -

1ヶ月前から急に喉の奥に何か詰まってるような、つっかえてる感じが始まりました。 特に上を向くと喉に何か丸いものがあるかのようか感じです。詰まりが酷く気になるので何度も飲み込んでゲップが何度も出るの繰り返しでした。 1週間後に耳鼻咽喉科に行き診てもらうと、目視では特に異常がなかった為、鼻から管を入れたり喉のあたりを超音波エコーをしてもらったのですが特に異常はありませんでした。なのでその時は漢方薬を1週間分処方されたのですが、特に効果がありませんでした。 そして2週間ほど前から空咳が始まり喉の詰まってる感じから呼吸をすると咳が出そうになってっていう感じです。ずっと出る訳でもなく、出そうだけど我慢出来る感じです。そのあたりから喉の詰まってる感じより胸の真ん中あたりの圧迫感軽い痛み違和感、動くと動悸、ふら〜っと頭を動かすとめまいが始まり気になるようになりました。 特に何かを食べた後とかいう訳でもなく、ずっとです。たまにあれ?今日は忘れるくらい何もなかった!治ったのかな?っていう日が1度だけ先週ありました。でもまた次の日には出てって感じでした。寝てる時にしんどくて寝られないや起きることはありません。もともと昔から貧血持ちなのでやっと貧血サプリメントを1週間前に飲み始めたところですが、まだ特に効果は見られないです。 本当にここ最近で今1番辛く、漢方でいただいたヒステリー球以外の何かなんじゃないかと心配です。考えられる要因があればどうか教えてください。また循環器内科に行ってみようかな?と思っております。子供がいるのでどうしても動くので呼吸が浅い感じがして苦しいです。 拙い文章でのご相談ですが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

手足のつる様な感覚。

person 40代/男性 - 解決済み

昨年12月中頃暮から突然左肩が痛くなり、整形外科に通院して理学療法をしてもらっております。2月に入り右肩も痛くなり理学療法やストレッチ痛み止めでなんとか凌いできました。治療過程で両指の痛みや2月の終わり頃から両膝の裏側につっぱり感を感じその流れで両膝やスネのあたりに時々痛みを感じる様になった為、3月頭に先生と相談しリウマチ膠原病の血液検査をして頂きました。1週間後の結果はリウマチも膠原病も数値異常無しとの事でした。その為様子を見て行きましょうとなりました。そのあたりから両肩の痛みや指の痛みも治まってきましたが、両下肢の違和感は治らず、両足裏やふくらはぎがこむら返りする様な感覚が続く様になり再度受診し腰のレントゲンをとりました。腰骨の隙間が狭く神経を圧迫している可能性があるとの事で膝裏や太もも裏のつっぱる痛みもある為、エペリゾンとこむら返りの漢方を頂きました。 服用して3日ですが、感覚は変わらずさらに両手の平や指や肩あたりなんだかこむら返りする様な感覚が出てきました。 食欲はありますが今年に入り体重も3キロ程減ってきました。 なんだかとても怖くなり悪い病気か最近は仕事中もその事ばかり考えてしまいます。 昔から心気症気味ではありますが、あちこちこむら返りのような症状が出て不安ばかりです。 神経質になり過ぎているのか、別の何かなのか。違う科に行った方が良いのか。 どんな事が考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

尺側手根伸筋腱腱鞘炎について

person 20代/女性 -

尺側手根伸筋腱腱鞘炎の症状やどんな動作で痛みがでるか、など詳しいことが知りたいです! 私は過去に尺骨骨幹部開放骨折でプレート固定をしていたこともあり、一度はTFCC損傷を疑われましたが、現在主治医には尺側の痛みの原因を「ECU腱の腱鞘の痛みだと思う。プレートが入っていたからだと思うんだけどなー」と言われて、様子見の最中です。 何度か注射もしました。 しかし、痛みがではじめてからもう1年と7ヶ月くらいになりますが、慢性的な痛みは全く変わりません。 現在の症状としては、 ●掌を上に向けた状態(回外位?)で買物袋のような重いものを手関節で持ち上げようとすると手関節尺側がガクッとズレたようになる ●掌を上に向けた状態(回外位?)で尺屈するとコリッと音がして尺骨頭のあたりに何かが出っ張る ●回内で尺側に痛み ●掌を上に向けた状態(回外位?)でグッと握り拳をつくって力を入れると尺側に痛み ●掌を上に向けた状態(回外位?)で背屈ですかね?手の甲を腕の方に反らせると痛みというか、張るような違和感 ●手の甲を上に向けた状態(回内位?)で背屈させると痛み、圧迫感 これらの動作で痛みがでる場所は同じで、手関節尺側の窪みのところです。 (尺骨茎状突起の付近といえばいいでしょうか?) 詳しい先生方にご意見をいただきたいです。 尺側手根伸筋腱腱鞘炎の傷病について、治療法、どんな些細なものでもかまいません! お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!

1人の医師が回答

心臓疾患でしょうか、更年期障害でしょうか

person 50代/女性 -

以下のような症状が続いています。アドバイスをお願い致します。     仕事、介護その他で忙しくしている中、1年前、突然息苦しくなり倒れて循環器科に運ばれました。血圧が高かった事以外、心臓エコー・MRI、採血等あらゆる検査で異常なく、診断は過労でした。   その後も左肩甲骨の内側、首の左側が痛く、安静時や就寝時に胸の痛みがあり、嘔吐・手足の強いむくみ・不安・倦怠感・震え・喉の詰まり・軽く首をしめられているような息苦しさ・視界のくもり・沈み込む感覚・頭蓋内の圧迫感・動悸・震え等の様々な症状が繰り返し起こり、婦人科及び内科で更年期障害と診断されました。   左卵管に大きな血溜があるため、ホルモン治療ができないとのことで、現在加味逍遥散2.5g+ペニジピン4mg+エチゾラムが処方されています。首や背中の筋肉の緊張が強くリハビリでマッサージもしています。最近は左半身(頭からつま先)まで強い痺れもあります。症状がひどい時にエチゾラムを飲むと半日ほど和らぎますが、依存性が気になりできるだけ服用しないようにしています。 ご質問(1)  やはり更年期障害なのでしょうか。微小血管狭心症、自律神経失調症、卵管血溜の影響などの可能性もありますでしょうか。 ご質問(2)  エチゾラムには依存性がありますか。 ご質問(3)  このような症状の場合、本来何科に伺ったら良いものでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

マクサルト内服15分後、徐脈、喉頭部圧迫感、脱力感

person 40代/女性 - 解決済み

既往にシェーグレン症候群があり、コロナ療養中です。他にも色々症状はありますが、何よりも両こめかみ(時に片方のみ)の頭痛が激しく、カロナール600mg内服してもほぼ効かず、2時間後にロキソニンを内服しても痛みの大半は残ったまま、痛すぎて涙がでるくらいでなにも手につかない、という状態が2日続きました。ズキンズキンという強い痛みで、冷やすと少し楽になりました。 コロナの頭痛だから仕方がないとずっと思っていましたが、これは片頭痛なのかもしれないと思い、以前内科で片頭痛に対しお試しで処方してもらっていたマクサルトがあるのを思い出し、初めて内服することにしました。内服15分程度で喉頭部をぐぐっと押されるような重い圧迫感を感じ、全身の脱力感もあったので怖くなり、横になりサチュレーションモニターをつけるとアラーム音が鳴り、脈拍は36でした。数分すると脈拍は50台となり、時折40台になるというのが5時間ほど続きました。時々頭がくらっとして視界が暗くなることもありました。ずっと横になって過ごし、5時間後に元の60〜70台に戻った頃には症状も消えました。 マクサルトのアレルギーなのでしょうか?それとも副作用が強く出たという認識でいいのでしょうか? 今まで数種類の薬や点滴で薬疹が出たことがあり、病院や薬局などでアレルギーを聞かれたら書いていますが、マクサルトに関してはどう認識すれば良いのか分からず、アドバイスをください。 また、片頭痛に対する内服は今回が初めてです。知識不足なのですが、副作用の出にくい片頭痛の飲み薬もあるのでしょうか? (マクサルトで数時間頭痛は消失しましたが、それ以上にしんどかったので今後同薬を飲むことはないと思います。)

7人の医師が回答

手と腕の血管が真っ青になる症状

person 30代/女性 -

自律神経失調症と不安障害で入院してます。 ここ数日、突然両手の血管(手の甲、手の平、腕)が青色になる症状があります。その時パニックになって息苦しくなってるせいか病的なのかは不明ですが腕や頭が少しじーんと痺れているようなそんな感覚もあります。 一時的なもので今日は日中最近手が浮腫むなーと思い眺めていたら段々手の血管が真っ青になってきました。 もう一回は先程手を洗っていた時にまたなりました。 その他左胸の違和感、左肩こり、左背中の鈍痛、左肋骨下辺りと左腹部違和感があります。 時々じーんとする感じやズキズキした痛みが左半身(首や頭部含め)おこります。 今ホルター心電図で不整脈の検査をしていますが、携帯型心電計を当てても乱れなしでした。 色々調べましたが、なかなかこれかなというのが分からず質問させて頂きました。 圧迫性ニューロパチーや悪性腫瘍などがでてきました。 病気に対する不安から長期に渡って不眠があり自律神経だいぶ乱れていると思います。 抗不安薬、睡眠薬服用していますが体の症状が強くあまり効いてない感じがします。 ここ数日で症状が出始めたので心当たりがあるとすれば整骨院で整体マッサージや鍼灸、内蔵調整を数日前にしてもらったことくらいです。 時々右側にもじーんと痺れるようなのが起きます。 ちなみに整骨院では自律神経が乱れていて体調を崩していると言われました。こちらで質問した時には頚椎疾患とコメント頂きました。 追加で血管の質問をしたかったのでまた再度質問させて頂きました。

5人の医師が回答

首の痛みと椎骨動脈解離について

person 30代/女性 -

まだまだ首の痛みが続いてて痛み止めが一日一回手放せない日が多々あります。1月に痛めたからなかなか完治しません。 ・動きによって痛む(顔を下に向ける、顔を軽く右に向けて話す、パソコン、洗い物、テレビも見てる高さによる) ・常に痛いわけではない。ふとした時に動かしたところでピキッと痛む ・痛む場所は左右のうなじメイン。たまに首の前側(左右)。両方というより庇いあってるからなのか交互。 ・整形外科のリハビリでウォーターベッドは気持ちいい。 ・首の痛みから時折ズキズキというよりはキューっとするような頭の締め付け感を感じる ・左のうなじで1箇所圧迫した自覚のある場所は押すと痛い ・押すと痛い部分は頚椎カラーを巻いてるとその患部にあたると痛い時がある ・頚椎カラーを疲れたら痛みが強い時はすると楽になる。が、ここ最近はなくてもすごせている ・頭皮を触ってると触るだけで痛む箇所がいくつかある(左うなじ、後頭部など) ・夜は枕がフィットするまで時間はかかるがフィットしてしまえば朝まで眠れる。押すと痛いところは寝るまでは気になり痛みがちだか、フィットして寝てしまえば痛みなし 頭のMRIは2月に2回、頚椎も1回撮って特に指摘されてることはありません。頭のMRIは10日、頚椎MRIは20日に撮影してます。 現在は整形外科のリハビリに通い、電気とウォーターベッド、自分で首の筋肉を軽く伸ばす体操をして様子を見てます。 よくなったり悪くなったりです… 頚椎MRIを撮った後に一時数日良くなりました。強張りもありそうな…現在自律神経失調症疑いもあり精神面やられてるので…甲状腺も肥大気味だと言われてから変に首に意識も行きやすく… 書いた症状だと頚椎動脈解離よりも僧帽筋あたりの炎症が長引いてる可能性の方が高いですか?

5人の医師が回答

79歳の母、肺に影、3ヶ月以上の咳

person 70代以上/女性 -

79歳の母が、去年10月に市の健康診断で胸部のレントゲンを撮った際に肺に異常が見つかったので、市が指定した病院で去年の12月頭頃CTを受けたところ、右の肺の真ん中辺りに8mmくらいの腫瘍のようなものが確認。小さすぎて断定できないので3ヶ月後に再度CTを撮るとのこと。その後、母のかかりつけの医師の勧めで、12月にCTを受けた時とは別の病院の呼吸器科で2月頭にCTを受け、腫瘍のような物は1cm程度で前回のCTと比べても大きさが変わってないので経過観察のため5月の頭にCTを再度受けることになりました。(2mm大きくなった事に関しては、角度によって撮り方が違うので形や大きさが変わることがあるとのこと) また、12月終わり頃から、から咳が出るようになり、冷たい空気にあたった時や寝る時に特に出るので、2月にCTを撮った際に相談。喘息の検査をしたが、喘息ではないだろうとのこと。医師が咳止めを処方。それを服用し始め、3月半ば頃に体力を消耗するほどの咳と緑の痰が出始め(この時は風邪だったのかもしれません)咳止めの薬の服用をやめたところ、症状が改善。痰は止まりました。 しかし、から咳は、ひどくはないがよくもならず、右を下にして寝ると圧迫感を感じ寝苦しいので、先日再度診療に行き、レントゲンを撮ったが、肺の影の大きさは変わっていないとのこと。また、肺癌の場合、咳や痰が出るのは末期の状態の症状なので今出ている咳は肺癌が原因ではないだろうとこと。医師にステロイドの薬やスプレーなどを処方すると言われたが、原因がわからない状況で薬を飲むのは怖いので母は断りました。 母は、3ヶ月以上続いている咳の原因が分からず、とても不安になっております。この場合、どうすればよろしいでしょうか?また、肺の影に関しては、5月頭にCTを撮って経過をみるので大丈夫でしょうか?ご意見をいただければ助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)