検索結果:4,096 件
生後8ヶ月の娘が体調を崩した際の血液検査で、鉄欠乏性貧血であることがわかりました。 今現在の不調の治療を優先するため今回は具体的な数値など聞いていないのですが軽くはない数値とのことで、現在の症状が治り次第鉄剤服用を勧められました。 妊娠中、高血圧症候群となり、1ヶ月早く低体重で生まれたことが関係しているでしょうか? また、ネットで、鉄欠乏性貧血が3ヶ月以上続くと、運動、知能の発達に障害を与える可能性があり、障害を受けた場合、鉄剤処方でも回復しないという情報がありましたが本当でしょうか? 今後、発達障害などの可能性がありますか?
3人の医師が回答
私は今32週の経妊婦なんですが、ここ1週間くらい事情があり、年に2.3回しか会わない義母が泊まりに来たり、昨日で仕事を退職した為、引き継ぎでバタバタしたりと…精神的にも体力的にもちょっと疲れが溜まっているので、上の子が保育園に行ってる間に大好きな岩盤浴にでも行ってリフレッシュしたいな…と、思ってるんですが、初期じゃないとはいえ、妊娠中は行っては行けないンデしょうか?HPで調べてみた所、そこの岩盤浴の注意書きには高血圧・心臓の弱い方は控えて…とは書いてありましたが、妊婦に関する注意書きはありませんでした。もちろん、施設に電話して確認するつもりですが、お医者さんの意見も聞かせて頂けるとありがたいです。
1人の医師が回答
胸部圧迫感を感じた時、脈をはかると、48回/60秒 くらいしか打たず、トントン**トントンのように、脈が飛びます。圧迫感のせいか、咳が出ます。症状が出やすいのは、緊張した時、心配な時、急に外出(寒い)した時などです。かなりストレスを抱えていましたので、パニック障害か喘息かと自己診断してみたり、症状から検索してみたりしています。症状から1年以上になります。37才の時に重症の妊娠中毒症にかかりましたので高血圧等も気になりますが、いままで正常数値をキープしています。更年期も考えましたが、生理はきちんときます。急な発汗等もありません。是非、アドバイスをお願いします。
私は33歳で、52歳になる主人との間に2人の子供がいます。私はもう1人子供が欲しいなと、産むなら高齢出産になる前にと思っているのですが、主人の年齢がとても不安です。ネットでは自閉症やダウン症などリスクがあることや、年の差は特にリスクが高い等の情報が多く欲しい気持ちと不安な気持ちで葛藤しています。具体的にどの様なリスクがあるのか、教えていただけたらと思います。 リスクを抱えてまで欲しいと思う気持ちは私のエゴなのでしょうか。 よろしくお願い致します。 上2人の子供は8歳と5歳です。 妊娠、出産時なんの問題もなく自然分娩でした。 主人は高血圧で薬の服用があります。肥満体型です。
2人の医師が回答
二人目妊娠中で27週です 一人目は重度の妊娠高血圧に26週後半くらいにかかり産むまで入院で未熟児でした 今回もそうならないか怖いです 前回よりは食事にも気を付けてます 昨日血圧はかると最初が130 100くらいでした。。下が高いから危ないでしょうか? 二回目は118 85で三回目が135 85くらいでした やはりこれから妊娠高血圧になるんでしょうか?毎日不安です。。。
今現在7歳と5歳の二児の母です。 長男を妊娠する前に2回の初期流産を経験ののち、3回目の妊娠で長男を授かり緊急で帝王切開にて出産をしました。 それから2年後に次男を同じ帝王切開にて手術予定でしたが予定よりも1か月早く緊急で帝王切開にて出産をしました。 2回共に健診日に病院へ行き血圧が下がらない、他の数値が高いなどの症状があっての赤ちゃんが無事なうちに出してあげるという対処でした。 高血圧症候群。診断もあり。 それを踏まえてのご相談です。 以前より3人目が欲しい、けれど次は危ないかもしれないからと悩み諦めていたのですが、、長男の希望もあり(弟や妹がもう1人欲しい)私も諦めきれず主人と相談をし3人目を考えています。 ただ、今は職場の方が妊娠中の為すぐには計画できず再来年からと考えていますので年齢が私36歳、主人が39歳になります。 36歳か37歳で妊娠したとして帝王切開3回目にどのような影響があるのか、可能であるのか知りたいのです。 もちろん癒着などの子宮の状態を知る為に妊活前に一度検診は受けるつもりです。 が、何かしていないと落ち着かなくて。 日が経つにつれて世間的に今更3人目は恥ずかしいのか、、年齢的にも諦めた方がいいのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。
先日の健康診断で機械では150/100ぐらいで手動で計り直してもらっても140/92でした。 只今ふたりめ産後6ヶ月、39歳です。ひとりめ妊娠する前(3~4年前)にも同じぐらい高いことがあったのですが、妊娠後は自然に下がり妊婦健診では115~130/70~85と一度もひっかかりませんでした。 家でも毎日計り始めたのですが、1回目は140台/90台が多く、何回か計っていると130台/80台、上は120台まで下がることもあります。 ひとりめ妊娠前は166cm58kg、今は授乳中ということもあり51kgで痩せ型です。 1度高い値が出てしまうと不安になり1日何度も何度も計ってしまいさらに不安になってしまいます。 140台/90台が続くようであれば受診し薬を飲んだほうがいいでしょうか。ちなみに両親とも高血圧で薬を飲んでます。
現在産後6ヶ月です。産後5ヶ月で生理が再開したのですが、今月は前回より1週間遅れています。産後の生理は不規則になりやすいですか?(私は卵巣が1つしかありませんが産前は毎月生理ありました) ただ産後、ゴムをつけづに(中だしはしてません)してしまいました。 2人目が出来ていたら産みたいと思う気持ちはあるのですが、前回の妊娠 出産で重度の高血圧症候群になり、弛緩出血おこしたり、産後より肝機能障害で内服中であることから医師にも次の妊娠はリスク高いから産むにしても3年は待ちなさいと言われてます。それなのにきちんと避妊をしないでしてしまった自分達夫婦が無責任なのですが、もし授かっていても今は産んであげる事が出来ません。初期の中絶は薬を飲んでするのですか?手術ですか?どんなリスクがありますか? もしできていたとしても、今の子を産んだ病院へはとても行きずらいので 違う病院へ行こうと思うのですが、1人目の妊娠出産の経過がわかっている病院のほうがいいのでしょうか?
17週に絨毛膜下血腫 21週で胎盤早期剥離、胎盤後血腫 現在妊娠継続中で27週です。 胎盤両端下に血腫、軽度剥離がありますが、出血、剥離の進行はなく現在も妊娠を継続できています。 血腫の吸収や排出はなく、片方の血腫は6センチ✖️4センチ大です。 1,剥離の原因は何が考えられますか? 外傷、高血圧、既往などはありません。 両端ということもあり何か原因があるのでしょうか。また妊娠中期のこの時期にありえたことなのでしょうか。 2,後期につれて剥離が進む可能性は通常より高いのか? 3,子宮収縮が頻回なのですが、血腫があるからですか?その場合消失しない場合、収縮は収まらないのでしょうか。 一年前に円錐切除をしています。 内診で子宮口が異常に硬いと言われました。 そのおかげである程度の収縮に耐えられるのではないかと言われました。 4,円錐切除後で子宮口が硬くなり陣痛時に開口しにくいなど、出産に支障をきたすこともありますか? よろしくお願いします。
35歳女です。 昨年秋に網膜静脈閉塞症と診断され、2回抗VGEF注射治療をして1度落ち着いたものの、 今月また軽度ながら再発していたため(出血はなし・OCTで小さな浮腫・視力は矯正視力で1.2出ました) 再度注射を打ちました。 4年前の妊娠中の妊婦検診以降、健康診断を全く受けていないため、 ハッキリした発症の原因がわからないままでしたが、 今回の再発を受け、ちゃんと内科で調べてもらおうと考えております。 この場合、内科ではどういった検査をしてもらえば良いでしょうか? 思いつくのは高血圧・糖尿くらいなのですが、 他にも調べてもらうと良い病気はありますか? 補足事項です。 ・目以外の持病は軽いアトピーのみで、飲んでいる薬もありませんが、育児や仕事による睡眠不足、ストレスはあります。 ・もともと血圧はそこまで高くはありませんが、白衣性高血圧はあると思います。(家では平均110/60程度、病院では140/85以上になることも) ・体重は発症当時165cm65kgでしたが、発症後は素食と軽い運動を心がけており、現在59kgです。 ・人間ドックが受けられれば一番良いのだと思いますが、抗VGEF注射代を支払ったばかりでドック代を出す余裕がなく、今回は通常の内科の診察で見てもらえる範囲で、検査してもらえればと思っております。 文章がまとまらず雑多になってしまい申し訳ないです。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療