4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

妊娠後期の健診頻度と病院への不信感について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠29wです。大きな病院に通院しています。 27w6dで妊婦健診を受け、おりもののの細菌培養検査をしてもらい、28w6dで結果のみ聞きに行きました。(異常なしでした) 次回の健診は31w6dです。 しかし、前回エコーと内診をしてから次回の健診まで4wも開くので不安になり調べたところ、妊娠後期は2wに1回の健診が普通とありました。 病院に問い合わせたところ、「(前回健診から)2週後は病院が休み、3週後は主治医が不在なので4週後になったのではないか」と看護師が言っていると事務の方がおっしゃるので、後期で1か月に1度の健診では不安な旨伝えましたが、主治医不在なので仕方がない、今まで問題なかったのなら大丈夫では、とまるで私がクレーマーみたいなことを言われモヤモヤしました。 確かに今まで頚管が短いと指摘されたことは一度もなく順調な経過です。しかし最近は張りも頻繁にあり、一昨日から子宮口あたりにズンとくる痛みを感じることが増え、赤ちゃんが下がってきているのではと不安になることもあります。 しかし、先ほどのやりとりからこれまで順調だった私はこれからも順調な可能性が高いと思って良いのでしょうし、大人しく1か月先まで待っていればいいのでしょうか? 主治医は他の曜日にもいらっしゃるはずですが、4週先まで受診しなくても問題ありませんか。 今までも張りがひどかったのに異常なしだったことがあったし、きっと今回も大丈夫と思って良いのですよね? この4週の間に早産傾向になったらどうしてくれるのかな、など頭をよぎりますが、私がマタニティブルーか何かで神経質になっているだけでしょうか。 こちらの先生方のご意見を伺いたいです。

7人の医師が回答

乳がん検診にてカテゴリー3、3ヶ月後に再診療。

person 30代/女性 -

4月下旬に胸の痛みと違和感があり、3年ぶりに乳腺外科を受診しました。コロナ禍の前は一年に一回受診。 今回もマンモグラフィー(2D)、超音波、触診を受けました。 その結果左胸に嚢胞、嚢胞の中に○○物があるとおっしゃってたのですが、よく聞き取れず。。右胸にもなにかあるようでした。メモなどをとっておらず気が動転してしまいよく覚えていないのですが。。 3ヶ月後にまたきてください。と言われました。 不安で仕方なく、3ヶ月も待つのがしんどくなり別の乳腺外科を受診しました。(これがセカンドオピニオンになるとは知らず) そこでもエコー、マンモグラフィー(3D)、触診、医師自らのエコーを受けました。 しこりの大きさなどを看護師の方に言っていたようでした。 そこでもやはり左胸に嚢胞、中になにかがある。右胸は良性の乳腺症てました。 左胸はカテゴリー3と言ってるのが聞こえました。 3ヶ月後の診察で妥当です。 とのことでした。その3ヶ月が心配だから受診したんだけどなぁと思いながら帰宅。なかなか医師を前にしたり診断結果を聞くと思うことが言えなくなってしまいます。 気になるのは嚢胞の中になにかあるとこ事で。何があるのでしょうか? エコーにて血流はなかったようでした。 素人目でエコーを見せてもらった時、点々?みたいなのがあったように思いました。 胸の痛み、チクチク、ツーンとした痛みが生理とは関係なくあります。 毎日毎日乳がんの事を考え、検索き、気持ちがだいぶ落ち込んでしまいます。(以前うつを患ったことがあり、またなってしまいそうで) 乱文で申し訳ありませんが、見解など教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)