lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,971 件

異型リンパ球について

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。鼻炎、副鼻腔炎、アレルギー、アトピーもちです。質問なのですが最近よく鼻血をだすので病院で血液検査をしてもらいました。その時の血液検査の結果なんですが APTT28.6 APTTコントロール26.3 PT%62L PT-INR1.32H PT秒15.4 PT対照13.0 ヘパプラスチン57L 白血球129H 赤血球472 ヘモグロビン13.1 ヘマトクリット37.9L 血小板34.1 MCV80.3L MCH27.8L MCHC34.6 RDW37.4 PDW11.2 MPV10.1 P-LCR25.6 好中球55.4 リンパ球34.5 単球6.1 好酸球3.6 好塩基球0.4 分葉核球65.0 リンパ球30.0 単球1.0 好酸球2.0 異型リンパ球2.0 TOTAL100 以上です。PTの数値が少し低くPT-INRが高く異型リンパ球が高いように思うんですが何かの病気でしょうか?鼻血は5分もあれば止まります。 今思うのは血液検査をした6月30日から咳と鼻づまりと鼻水があり、先生に喉や鼻を診てもらってなくただ血液検査をしただけでした。それから今日までミドリ鼻と咳が続いてたので耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。 鼻血は入り口付近からのものみたいと言われ喉は膿がついてると言われ今日の夜から抗生物質と風邪薬をもらいました この数値から白血病や血友病や様々な病気は考えれますか? 心配です もう一度小児科で診てもらったほうがいいですか? 後EBウイルスは今年の1月中頃になって高熱でてます 宜しくお願いします。心配です

1人の医師が回答

五歳男児2センチ近くのリンパ節の腫れ

person 10歳未満/男性 -

一昨日、五歳男児の首に2つの大きめのしこりを発見、次の日に小児科を受診したところ左右の耳下のリンパ節も腫れていると判明。 大きさはどれも1.7センチ程で痛みもない。 可動性は有りとのことでした。 三週間前に一度、熱を出し受診したところ喉が赤いと言われ薬を貰ったところすぐに熱は下がり元気になりました。 が、咳だけはなかなか治まらず、最近やっとなくなってきたところでした。 その先でのシコリの発見です。 今のところ抗性物質を3日分処方され、明後日にまた受診するようにいわれました。 薬を飲んでいますが(まだ一日半程度ですが)シコリは少しも小さくなっていません。 自分なりに調べたところ、1~1.5センチ以上の痛みのないリンパ節の腫れは悪性のことが多いと見て不安でたまりません。 また、あきらかにリンパ節がわかるほどに腫れたのは急速にだと思われます。(シコリがいつからあったのかはわかりませんが) 子供のリンパ節の腫れは、風邪などでも起こるそうですが、痛みもなくシコリも大きくても、悪性ではない可能性もあるのでしょうか。 やはり、悪性の可能性のほうが高いと思われますか?

2人の医師が回答

子宮体ガン 抗がん剤治療の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮体ガンの診断を受けて、月初めに卵管と卵巣の摘出手術を腹腔鏡にて受けています。(子宮摘出手術は7月に受け、その際は子宮内膜異型増殖症疑いとのことで子宮のみの摘出をしました。) 昨日、退院後の経過と卵管、卵巣の病理検査の結果を聞きに行きましたら、卵管からガン細胞が見つかったと言われました。子宮摘出後にPET CT検査を受けましたが、その時はガン細胞等の所見は見られないからとのことでしたので、リンパ節郭清はせず、卵管・卵巣摘出手術だったので、今回の病理検査結果には主治医も驚いていました。 リンパ節郭清するかしないか、判断に迷う症例だと言われ、あとは私の体形の問題(肥満体型で境界型糖尿病でもあります)から開腹術のリスクが高いという理由からリンパ節郭清はしなくても良いのではないかとの主治医の所見ですが、そちらについてはセカンドオピニオンを受けることになりました。 合わせて、抗がん剤治療を受けることを勧められまして、リンパ節郭清しなくてもTC療法はしましょうと言われましたが、副作用が心配です。フルタイムでの仕事は休職した方が良いのか悩んでいます。良いアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

リンパ浮腫 お腹の傷の違和感 両足の痺れ

person 40代/女性 -

子宮頸部腺癌で、4ヶ月前に 子宮、両卵巣、骨盤内リンパ節を摘出する手術を受けました。その後追加治療なく経過観察中です。 リンパ浮腫が一番気になっている事なので、毎日のスキンケアは欠かしていません。足も少し高くして寝たり、疲れた時は なるべく横になったりしています。 ですが、夕方にかけてむくんだり、ほぼ毎日ピリピリした感じがあります。ですが、どちらも両足共に感じているので、ただのむくみなのか、リンパ浮腫なのか いつも悩んでいます。それとも何か他の原因があるのでしょうか? 数日前から、もう一つ気になる事があります。 それはお腹の違和感です。痛いと言うほどもないけど、これまた ピリピリしてる感じや、張ってる感じ??傷自体がそうなのか、お腹全体がそうなのかも よく分からない感じです。 よく、寒くなると古傷が痛む等と聞きますが、そんな感じなんですかね? それとも、これもリンパ浮腫の症状の一つなのか。。。 傷自体も まだまだら赤みがあるのですが、こんなものなのでしょうか?少し膨らんでる部分があったり、硬い部分もあります。平均して、どの位経てば通常の皮膚の部分と変わらない色になるんでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首のしこりが1ヵ月も消えません

person 30代/女性 -

9/4に首の右後ろが腫れてるのに気がつき、9/6に受診しました。触診と問診では、リンパ節が腫れてるのでリンパ節炎でしょう、ということで抗生剤をもらい1週間後再診でした。風邪の症状や体調不良などは一切なく、押すと痛かったです。 再診では、しこりも小さくなり(触れるくらいではありました)痛みもだいぶ収まったので安心しました。血液検査があり、肝臓の数値が少し高めだったので、しこりのことは忘れて肝臓の数値で頭が一杯でした。 9/27に再診したところ肝臓の数値も正常になり受診は終わりになりました。白血球の数値が少し低めだったのですが先生からは何も言われませんでした。ふとしこりを触ったらまだ残っており、もう一つ小さいのがありました。初めからあったかはわかりません。その日から悪性リンパ腫ではないかなど不安で不安で仕方なく、10/4に耳鼻科受診。鼻から細い管を通して喉を見てもらいましたが異常はなく、大丈夫でしょう、リンパ節は長く腫れることもあると言われました。現在もしこりがあり、右後ろを向くとポコポコッと出ます。普通にしていれば良く触らない限りしこりがあるかはわかりませんが本当に大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

微熱が3ヶ月ぐらい続いています。

16歳の男です。ご意見・ご回答をよろしくおねがいします。今年4月から36,8ぐらいの微熱が続き、時々手足や胃や頭・耳・喉が痛みます。ですが喉と胃が痛むのはホントたまにです。あと鼻水はあまり出ないのですが、たんが多少ある気がしてせきをしています。産まれた時から全身のリンパ節が腫れていています。小さい時に病院では心配はないと言われましたが、大きくなった今、それが原因なのかなぁと思ったりもしています。市販の風邪薬を飲んでも下がらず、元々低体温だったので、微熱が辛いというコトもあり一度病院に行きました。悪性リンパ腫の疑いというコトで血液検査・エコー検査を受け、心配はないでしょう、と言われました。結局この二つだけの検査で微熱の原因はわかりませんでした。どのような病気が考えられますか??また万が一悪性リンパ腫だった場合はエコーでわかるのですか??ご回答よろしくおねがいします。ちなみに体重減少などはなく、リンパの腫れは1センチ前後、朝は熱感のみで熱はなく昼や夕方が高く、夜は多少下がります。もしよろしければ体温が時間帯によって変わる原因と考えられるコトも教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)