検索結果:5,686 件
質問お願いします。今日11カ月の息子とお風呂に入っていて少し目を離したすきに浴槽の中で2、3秒溺れてしまいました。その後すぐに抱き上げ背中をさすりました。3分位は泣き止みませんでしたが食欲もあり、いつも通りに遊び寝ました。溺れた直後むせていたのでお湯を飲みこんだと思うのですが特に問題はないでしょうか?また今後2度とこんな事がないように気を付けますが参考までに溺れた時の対処法を教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
1ヵ月半前に突然一人暮らしの祖母が、歩く事が困難になり、言葉もおかしくなった為病院へ行きました。食事を食べていなかったらしく、栄養が不足していると、病院で点滴をしてもらいました。その後少しづつですが食べれる様になり、回復してきました。診断はうつ病でした。ですが、今度はおかしな行動や言動をする様になりました。シャンプーなどが無かったにも関わらず、普通にお風呂に入っていたり(どう洗っていたのか..)、反対に1週間近くお風呂に入っていなかったり。その時はお風呂に入らせたのですが、出た後に上下服の上から下着を着けていました。指摘すると、これで良いと言うのですが、良いわけないですし。理由は分かりませんが、大便が部屋に落ちていた時もありました。食事も食べる量がまた減ってますし、血圧を下げる薬も飲み忘れたり、私が目の前に居るのに、私が来てから食べるから待ってる。等と言ったりします。ここに居るよ!と言ったり、間違えを指摘するとヘラヘラ笑ったりします。普段の会話の中でもわからない、言葉が出ない時があるとヘラヘラしたり薄ら笑いをします。物の名前が出てこなかったりします、人の名前は出なかったり出たりです。目をはすとうたた寝してたり、今まで有り得なかったのですが、昼間でも布団に入って寝ている事もあります。ですが、自分で美容院の予約を取り、髪を切って来たりもできてます。1日予約の日を間違えたとは言ってましたが。家族も皆違和感を感じてますし、認知症を疑ってます。すぐに病院へ行きたいのですが、仕事の都合ですぐには連れて行けません。会話の流れで普通に感じる時もあります。認知症ではなく、うつ病のせいで物忘れをしたり、便をしたり、服を間違えて着たりしてしまっているのですか?やはり認知症でしょうか?よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
2歳1ヶ月の女の子です。 最近は夜寝る時間が少しずつ遅くなっています。 共働きの為どうしても夕飯、お風呂、寝る支度などをしていると寝かしつけも遅くなってしまうのですが、20時半、21時、21時半、、と段々と寝るまでに時間がかかってしまうようになりました。 21時に布団に入っても最近では寝付くのが22時を過ぎてしまう事もあります。 保育園に通っておりお昼寝は毎日2時間はしています。 朝はだいたい7時前後に起きます。 この歳の子は12〜14時間睡眠が理想で、それより短いと発達障害になる危険性があると本で読んだのですが、本当でしょうか? 睡眠の大切さはもちろんわかっており、努力はしているのですが、どうしても発達障害の可能性。という言葉が不安になってしまいました。 ご回答をよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
日曜日の夜20時から急な寒気が全身にきました。熱ゎ37,6℃でした。『平熱ゎ36,3℃』寒すぎて21時にお風呂に入って温まりました。着替え終わったら直ぐまた寒気…足と腕が偉い・腰が痛い・頭痛いです。22時お熱ゎ38,8℃。少し寝て少し汗をかいて夜中1時に38,3℃に下がりました。今6ケ月の息子がいるのでインフルエンザだったら息子にうつらないか心配です。
2人の医師が回答
3歳の子供ですが、朝は熱がなく幼稚園に行きました。 帰ってきてから、夜ごはんも食べお風呂にも入り普通でした。 先程寝てい子供のあしや頭が凄く熱い事に気が付き熱を測ったら38.1度ありました。その時子供も目が覚め、水分を取らせおでこや脇に冷えピタを貼ってあげました。 その後寒いと言って毛布にくるまりました。 部屋はエアコン付けてますがそんなに寒くないと思います。 冷えピタは貼らない方がいいでしょうか? 毛布にくるまっていても大丈夫でしょうか?
昨日の夕方から急に体が重くしんどくなり、その後以前から予定のあった食事に行きました。その時も食欲はあまりなく、帰ってきてお風呂に入ってる時に、急にムカつきがきて、以前胃腸炎の時にもらっていた、吐き気どめを飲みました。 それから、すぐに寝に行き寝る前に体温を測ったら、おでこでは36度代だったのですが、脇の下では37度代でした。 現在もまだ胃がムカムカしています。 たまに胃がキリキリとなります。 これは、胃腸炎なのでしょうか⁇コロナなのでしょうか⁇喉等全く痛くないです。
昨日、排便したところ、肛門が切れたかな?という感じの痛みが始まりました。お尻に力を入れると痛いので、心配で早く目で確認したかったのですが仕事中の為、夜見たら、肛門にぷっくりとしたピンク色のモリモリしたものがありました。お風呂に入ってそれをそっと押し込んだのですが、すぐに出てきます。立っていても寝ていても座っていても、痛いです(泣)今日は祭日なので病院にも行けません。怖くて今日は排便する勇気もなく不安でいっぱいです。これは痔でしょうか?脱肛でしょうか?緊急に診察してもらった方が良いでしょうか?
昼間に咳をしていたのですが、熱も鼻水もありませんでした。元気に遊んでいたのですが、念の為お風呂は入らずに寝かせました。21〜2時の間に、むせるような咳をしながら4回に渡って嘔吐をして、今は落ち着いて寝ています。ほんの少しだけ鼻水がでましたが、ズルズル音がする様子はありません。熱もありません。 以前にも、同じ様な症状が数日続いた事があります。 咳のせいで嘔吐してしまうのかとも思ったのですが、受診したほうが良いのでしょうか? 分かり難い文面で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
51歳女性です。昨日仕事中に左背中と左腰の間に痛みがあり、とんとん叩くと大腸に響く感じがありました。夜になると悪寒がし、熱計ると37.7度でした。お風呂に入っても寒く、上がったら少し良くなり水分補給をして早めに寝ました。今朝起きたら頭痛がし熱も微熱から37.7度で体調もよくならず、会社を休みました。ところが今は36度台です。コロナではないような気がしますが、なんだったのでしょうか。よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
はじめまして。 7月12日に生まれた新生児のママです。 最近、頭と顎の周りに汗疹がひどく、病院へ行こうか迷っています。 同じ方向に寝る事が多く、片側だけ特に頭の汗疹がひどいです。1日一回必ずお風呂は入っています。あせをかいたらタオルで拭くようにはしていますが、毎日暑いのでひどくなっているように感じます。 本人は痒がったりはしていません。暑さが収まれば治るものでしょうか? 初めての子育てで、どうしたらよいのかわかりません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5686
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療