めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2日前の晩に目眩がありました

person 50代/女性 - 解決済み

2日前の晩に、椅子に座っている状態で、少しふわふわした目眩がすると感じて立ち上がると、思いの外ぐるぐると目眩がして、歩行に注意が必要な感じになりました。たまたまその晩飲んだ少量のアルコールのせいかと思いました。が、飲んだ後酔いもさめ、後片付けもできた後の数時間後だったので、酔った時の目眩とは違うなと思いながらなんとかお風呂にも入り、横になると少し吐き気もあり寝返りするとぐるぐると目眩がしましたが、よく眠れて朝を迎えました。が、身体を起こすと前の晩のような目眩が起きました。安静にしていると大丈夫で頭を動かすと目眩が起きました。1日中横になったり家事をしたりしているうちに朝よりだいぶよくなり、食事もできました。 2日目の今日1日は少しふわふわした感じではあり、少し頭痛もありましたが、家事も通常通りこなせて、殆んどもとに戻った感じでした。 こちらの目眩の質問の解答には先ずは耳鼻科に受診とありますが、症状が治まってしまっている状態でも一度は受診は必要でしょうか?また、症状が治まっている状態で受診して診断がつくものでしょうか? また、脳外科に一度言った方がよいのでしょうか?宜しくお願いします。 また、突然起こる頭を動かしたときの軽い目眩(いままではほぼ1日で治まる)は若い頃から年に数回ほどありますが、特に受診したことはなく、今回はいつもより少し大きな目眩のように感じて心配になったので質問しました。

3人の医師が回答

メニエール病か良性発作性頭位めまい症か

person 20代/女性 -

26歳女性です。昨年の5月頃から、繰り返す耳鳴りとめまいに悩んでいます。立っていられないほどのぐるぐる回るようなめまいで、40分〜5時間程度続きます。ひどいときは横になっても寝返りが打てないくらい、頭を動かせないくらいのめまいがします。 10月に、仕事中に嘔吐してしまい、救急車で運ばれました。脳の異常はなく、耳鼻科を受診するように言われました。近所の耳鼻科を受診したところ、聴力検査、重心検査、眼振検査をして、病名はつけられない、聴力が低下してないのでメニエール ではないと言われました。別の耳鼻科に行くと、聴力の低下がないため、良性発作性頭位めまい症だと言われました。なかなか治らないので、会社の産業医に勧められ、総合病院にいくと、メニエール病だと言われました。何度も繰り返していること、耳鳴りが伴うこと、めまいの時間が長いことが理由だと言われました。発作を繰り返すと聴力が下がるので、気をつけるようにと言われました。 頭位めまい症と診断された病院が一番近いので、通院しています。総合病院でメニエール 病だと診断されたことを伝えると、聴力が下がってないからちがうと思うと言われました。 現在、半夏白朮天麻湯、アデホスコーワ顆粒、ベタヒスチンメシル酸塩、メコバラミン、イソソルビド を服用しています。めまいがひどいときには点滴や注射をしてもらっています。通院を続けて一年近くなるのに、なかなか治らず、困っています。どの医師のいうことが正しいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)