インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

家族で発熱、コロナの可能性は

person 40代/女性 - 解決済み

4/1夜、下痢と37.2の微熱。 4/2-3は37.2-37.8を行ったり来たり。 4/2からひどい頭痛。咳などの他の症状なし。 同じく小学生の子が、4/2より37.0-37.2の微熱のみ咳なし、比較的元気です。 同じく夫が本日より37.7発熱のみ。 私が1人で3/19-20都内へ電車、飛行機で往復したこと、都心に住む親戚と接触(元気ですが)本日、保健所の指示のもと内科受診。 血液検査、レントゲン、酸素量異常なし。インフル検査は飛沫感染予防のため実施してないとのこと。今の時点ではなんとも言えず、ミヤBM錠、柴胡桂枝湯とカロナール処方されました。 食欲ないですが無理に食べ、一日中横になっていますが良くならず、頭痛はひどいままです。カロナールを飲むと熱の経過がわからなくなりますが、飲んでみようと思います。 夫が発熱した時点でますます不安になりました。この症状からみてコロナの可能性は高いでしょうか。何かほかに考えられる病気はありますか。 内科では、インフルならもっと高熱でもう下がるころだ、と。 また、私の一回下痢だけで胃腸炎というのも…という気がしています。 また、3人がこのまま呼吸器症状が出なければ、家でそれぞれ治るのを待つだけなのでしょうか、今は不安でたまりません。

8人の医師が回答

風邪による赤ちゃん以来の赤い斑点はなんですか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。母親がくしゃみのみの風邪なのか?ハウスダストのアレルギーなのか。一、二週間くしゃみ鼻水のみが続き市販の風邪薬もあまりきかず、マスク生活です。いまだに治らず四週間になりました。実家へ帰ると 親戚の子供が喉の痛みを訴え病院へ。私達もその日の夜に我が子供と私(母親)が喉の痛みを。子供のみ発熱し、私も子供も腹痛に!次の日も38.0度がひかず小児科へ。 血液検査をしたがただの風邪と判断。インフル検査は必要なしと、いつもの抗生物質と総合感冒薬、頓服の せきどめ、鼻水シロップをもらい先生の許可を貰って 3日前から親子揃って風邪が治らないのに旅行へ。 旅行先でも私は風邪症状が悪く子供は熱が出ない以上、 鼻水、咳でも元気でした。 宿泊先で今朝、旅先にて虫刺されの様な斑点が顔や手首のみでました。何度も風邪やインフル、ノロにもかかりましたが赤ちゃん以来赤い斑点の出る風邪はありません。旅行中も元気でしたが食欲も普段よりなく飲み物もあまりとらず1日の尿がかなり少ないです。救急病院へ行った方がいいでしょうか?現在、熱はなく、くしゃみ 鼻水もなく、たまに咳をすると胆がからみ声がかすれます

2人の医師が回答

検査を受けるべきか否か

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性、妊娠5ヶ月です。 金曜の夜から何となく食欲不振 土曜の朝、声がほとんど出ず、微熱あり 土曜日中〜夕方まで38.0度程、頭痛あり、喉落ち着いてくる 日曜には平熱〜37.0程度、咳・痰増える(痰は黄〜薄黄緑) ※平熱36.7程度で元から高めです。 ※土曜はひたすら一日寝て過ごしましたが、日曜は割と元気だったので、家の中で寝っ転がったり、普通に活動して過ごしていました。 ◯学校勤務で、1週間以上前にインフルの波が来ていましたが、ここ1週間あたりはほとんど新規発症はおらず、濃厚接触になりそうな場面について心当たりはありません。 ◯ガンガンする頭痛、関節痛、高熱はないためインフルの可能性は低そう ◯味覚障害や嗅覚障害はなし 個人的にはただの風邪の可能性が高いと感じており、わざわざリスクを犯してまで内科にかかるのは怖いな、と感じているところです。 ただ、学校勤務であることを考えると、月曜、検査を受けて、陰性であることが分かったから行く方がいいのか、妊婦としてどうするのがいいのか、ご意見をいただけるとありがたいです。 今のところ、月曜は出勤するつもりでいます。

4人の医師が回答

17歳。インフル期間中からの頭痛薬について。

person 10代/女性 - 解決済み

17歳。月曜から咳、火曜の夜中にかけて発熱し、夕方インフルと診断。火曜は最高39℃、吐き気。水曜の午後から平熱に戻ったものの頭痛がひどい、食欲がわかない、咳。 病院でカロナールを処方され飲んでいたので、200mg×2を飲んだところ、体温が35℃台まで下がり寒気。木曜は量を減らしたほうがいいかと思い、市販のタイレノール300mgにしたがやはり35℃台で寒気。金曜はカロナール病院の200mg×1にしたがやはり寒気はするものの体温は36.0くらい。どれも頭痛に対する効き目は弱いそうです。 そこでお伺いしたいのですが、インフルはアセトアミノフェンのみがいいと言われていますが、それ以外の鎮痛剤はやはりやめておいたほうがいいでしょうか? いつもは頭痛のときに、バファリンルナiを飲んで効いているので、変えても大丈夫かを教えていただきたいです。 鎮痛剤には変わらないので、寒気や頭痛は変わりないでしょうか。 今朝も頭痛がひどいそうで、月曜からは修学旅行があります。(病院では5日間はすぎるので解熱して日数がたっていれば行っていいと言われている) 現在と修学旅行中、やはりカロナールにしたほうがいいのか、バファリンルナiを飲んでも大丈夫でしょうか。 長々とすみません。ご回答いただけると助かります。

7人の医師が回答

7歳の子供 金曜日から熱があります。川崎病

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年の子供です。 木曜から喉の痛み 金曜から発熱38度後半〜39度後半で熱が下がらず。 土曜往診、インフルコロナアデノ、溶連菌陰性。カロナールのみ処方。カロナールを飲んでも解熱はなかなかせず2時間後に37度後半に。その間に眠る。食欲なし。 日曜日も38度〜39度台。なんとなく唇が赤い気がする。その後は気にならない。カロナール服用すると数時間後には一時的に37度台。 足の皮?がむけているがお風呂に入れずだったので、そのせいかな?と話す。 月曜日の朝38度前半。少し元気に。 朝一小児科受診。受診時は36.8度。 喉は真っ赤。 土曜の検査では陰性だったと伝えるが 再度インフル、コロナ検査し陰性。 溶連菌、ごくうっすらピンクのラインがでたので溶連菌かな?との事で 抗生物質メイアクトMS錠、ビオフェルミン、トランサミン、少し鼻が気になるのでムコダインとレボセチリジンを処方してもらいました。 帰りは熱も下がり元気あり。食欲は普段の5割程度。昼の分から薬を飲みました。 夕方〜夜にかけて38度半ばをうろうろ、頭痛ありカロナールを飲む。 足の痒み?有り。就寝。 火曜の朝一36.8度でしたが、みるみるぐったりしだす。 食欲は少し回復したかと思いましたが全然食べず。38度。 1日中ぐったり目が涙目?腫れてる?感じがしていました。夕食前は38.1度、夕食は40分かけてなんとか食べましたが本当は食べたくなかったとの事。 寝る前は38.9にまた上がり、とにかくぐったり。カロナールを飲ませて就寝。 足の皮は剥けている。 発熱して5日目ですが、今の時点でまだ38.9度あります。溶連菌判定で抗生剤薬服から2日。熱が下がらず未だにぐったりしているので、川崎病など他の病気ではと心配でなりません。再度小児科受診かもう1日程度様子を見るべきか悩んでいます。

4人の医師が回答

感染性胃腸炎の疑い 救急受診の必要性

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 12/29 熱なし 大量の水下痢1回 食欲あり 12/30 37.7℃ 大量の水下痢2回 食欲あり お腹がシワクチャ 体重10キロ→9.3キロ 夕方4時~翌朝8時まで尿なし 12/31 熱なし 水下痢 2回 食欲あり 元気あり 1/1 熱なし 便なし 食欲あり 夕方4時~8時半まで尿なし 本日1/2 熱なし まだ便なし 食欲あり 尿は8時半、14時 4日前から水下痢(黄色)が始まりました。嘔吐はしていませんが、家族が次々移っているので感染性胃腸炎なのだと思います。 本来ならお腹がシワクチャになってしまった30日に救急を受診すべきでしたが、電話で問い合わせたところ、経口で水分がとれていたら様子見て大丈夫と言われ、2週間ほど前に処方されたラックビーNを持ち合わせていたので連れていきませんでした。 確かにずっと元気はあり、アクアライト、お茶、母乳を飲み、おかゆを毎食100g以上食べており、便も昨日から止まっているので回復傾向にあるのかなとは思います。 しかし、まだ体重が戻らなくお腹のシワも残ってて、尿の回数も少ない気がしており、やはり一度救急に連れていった方がいいのでしょうか?? 家の近くに年末年始診て頂ける小児夜間救急があります。季節柄、インフルなど他の病気を貰いそうで無理はさせたくないですが、脱水が続いてる状態だと怖いです。 脱水(軽度だとしても)が続くとどうなるのでしょうか。 また、30日は少なからず脱水状態にあったと思うのですが 点滴などの処置をしなかったことで今後何かしらの問題が発生したりするのでしょうか。 年末年始、お休み中のところ申し訳ございませんがご回答頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)