ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後2ヶ月の男の子、喘鳴、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日も似たような内容で質問させて頂きました。 母乳メインの混合です 昨晩頻繁な逆流が気になっていたのと授乳中、授乳後の喘鳴が酷く息を吸うと痰が絡んだように喉がゼロゼロなり苦しそうにしていた為夜間救急を受診しました。 赤ちゃんは吐くものだし、逆流も頻繁にあると言われ病院に着いた時には喘鳴も無くなっており説明してもなかなか先生に伝わらずどこがどう悪いの?という対応でした。一応酸素濃度をはかっていただき問題なし。実際授乳して診てもらいましたがその時に限ってあまりゼロゼロならず帰宅になりました。 ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう ・ゲップさせる時に逆流しむせる 授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだすようにしてます。 授乳すると気道が狭まったような呼吸になり、また授乳後のゲップも逆流してむせてしまう為思うように授乳出来ません。 病院ではいろんなところに行き相談しましたが体重が増えているので大丈夫と言われるだけです。 苦しそうにしますがいつも通りの量を与えて大丈夫なのでしょうか? 息が止まりそうで心配です。 今日は一段と声の掠れも強くなりゲップもスカスカな小さなゲップしか出ません。 逆流は便秘が関係してるのかと思い本日も受診しましたがそんなにお腹は張ってないと言われました。浣腸して頂きましたがかためのうんちで大量には出ませんでした。 少しスッキリしたと思いますがまだ逆流します。どのような場合は緊急性がありますか?このまま様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、喘息持ちの夜泣きの原因

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の赤ちゃんがいますが、9ヶ月ごろから夜間1〜2時間おきに泣いて起きて授乳で寝かせています。ここ1週間は特にひどく毎時間…それ以上に起きます。 今月から職場復帰もしているので、毎時間夜泣きに対応する私もイライラしてしまってしんどいです。 前々から喘息疑惑がある子なので目立つ咳はありませんでしたがもしかしたら苦しいのかも?と心配はしていました。 今朝になって苦しいまではいかなさそうですがぜーぜー音が聞こえたので今日夕方に専門の病院を受診して喘息が確定しネプライザーでの吸入と、痰も吸ってもらいました。更にお薬もテフォリンやザイザル、ベネトリンシロップ…とにかくたくさん出てるのでそれも飲んでいて苦しいはずはないだろうと思うのですが今のところ変わらず頻繁に起きます。 授乳で寝かせると良く起きると聞きますがそれが原因なのでしょうか? また、離乳食は3回食でしっかりとれているのですがミルク拒否のまま保育園に通っていて家にいる時だけ授乳しています。麦茶も練習中ですがあまり飲めていないので日中の水分補給にも不安があります。朝夕の授乳はしますが、日中に加えて夜中も断乳ってアリなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)