便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

慢性心房細動の大腸内視鏡検査について

person 70代以上/女性 -

70代半ばの母に大腸内視鏡検査を受けさせるべきか悩んでいます。 以前大腸内視鏡検査にて横行結腸小ポリープが見つかり、その際は何もせず2年後の経過観察との診断。 現在すでに3年半経過し、以前と同じ病院で内視鏡検査の予約をしましたが、 検査日の4日前から乳製品、野菜、果物は禁止。 同じく4日前から毎日下剤アミティーザを服用するように言われました。 問診時に、便秘がちのため約3日間くらい出なかったら下剤アミティーザを飲んでいると伝えたせいか以前より制約が多くなりました。 ただ、エリキュースを服用しているためポリープは取れない、もし取るならまた改めて行うとのこと。 (他にはスピロノラクトン錠、カルベジロール錠も服用中) 先生からは、ポリープが大きくなり影響を及ぼしている可能性は低く、高齢のため働きが悪くなっているのではと言われました。 下剤服用など辛い思いをしてもその場ではポリープは取れない。 だからといって、元々脳梗塞の既往歴もあるのでポリープの大きさを見ない限り安易に薬を止めてポリープは取れないと理解はしているつもりです。 ポリープは年月が経つと、現状維持か大きくなることはあっても小さくなることはないですよね? この状況で検査させるべきでしょうか?

7人の医師が回答

下腹部痛と吐き気に困っています

person 20代/男性 - 解決済み

5日前の早朝に吐き気で目が覚め、我慢してそのまま出勤。しかしあまりにも吐き気が酷く(嘔吐は慣れておらず出来なく)途中から悪寒と頭痛があり早退し病院へ行きました。病院では熱が38度でインフル検査するも陰性で胃腸炎なので薬飲んで様子見てくださいと言われ様子を見ていました。しかし全く良くならず、食欲もなくおかゆを2口でお腹いっぱいになり食後数時間した後には激しい吐き気。微熱も続きここ2日で右下腹部が引き攣られるような痛みが出てきたのでネットで調べると虫垂炎の症状に似ていました。そこで違う胃腸科の病院に行き診察。お腹を触られ、ここ痛いですか?と聞かれた場所がピンポイントだった為すぐCTを撮りました。結果、便秘が酷く回盲弁が少し腫れてる、との事でした。ただ、盲腸かどうかわからないのでフロモックスという抗生物質と便秘薬を出されそれで様子見て下さいとのこと。点滴後帰宅し薬を飲みまたおかゆを少し食べましたがやはり吐き気。相変わらず右下腹部の痛みは消えるどころか痛みが強くなってきてる気がします。この場合もう一度病院に行った方がよいのでしょうか?また、仕事には行っても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします

7人の医師が回答

開腹手術が原因で便秘になりますか。

person 60代/男性 -

2月末、大腸カメラをしました。慢性便秘で濁った水分があり「よく見えなかったが、大丈夫。次回は、3日前から下剤を飲んで腸の中をさらにきれいにして検査しましょう。」と主治医はおっしゃいました。さらに「12年前に、脾臓を摘出したとき、胃から腸への神経を切ったかもしれないので、腸がうまく動かいのかもしれない」ともおっしゃいました。思えば、便秘が始まったのがその頃です。眠剤や精神安定剤も服用しているので、よけいに便秘がひどくなっているのだと思います。質問です。1 神経を切ったり、薬で慢性便秘になっても、2~4日に1回のペースで便を出しています。自然の便意と炭酸の座薬で出すのが半々ぐらいです。炭酸の座薬は、7,8年使用していますが、依存性は出にくいのでしょうか。医院からは、便を柔らかくする薬と整腸剤を処方されています。これからも、腸の動きが弱い原因が同じであれば、炭酸の座薬を使用し続けてもよいでしょうか。2 今まで3日から4日でないと焦ってきましたが、原因の1つが手術であるのが分かったので、自然に便意が来るのを待つようにしたいと思いますが、体に影響はありませんか。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

病院で薬もらい飲んでも急に腹痛と下痢

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 長くなりますが、子供を出産してからストレスもすごいあり、急に猛烈な腹痛が1日、2日続き我慢が出来なくなり市立病院の外科に受診さしました。 先生が触診したらなんだこれと硬いのがあるなぁ~と言われ、CTでお腹の中を見ることになり、そしたらすごい硬い便だったんです。 こりゃ何かあるだろうからと言われ腸の内視鏡をすることになったのですが、塩のバリウム飲んだのにもかかわらず、便は1回も出ずに入院になり、夜、ものすごい苦い液を飲まされ何とか便出て検査出来て、腸もまったく異常なかったのですが、、その時に下剤と便秘薬をもらい帰って、10月位から急に猛烈な腹痛がくるようになり、11月入ってからは、もう急に腸がキューッと1日に何回も痛くなりトイレ行けば下痢だし、出したから治まったと思ったらまた痛みだし今までこんな事なかったから 子供産んで毎日ストレスがかかってるからなのか 12月に先生に下痢が続いてる事も話してもただ整腸剤出されるだけだし、腹痛と下痢の症状が出るようになってから外出て症状が出たらッて不安がすごいあり、車で運転してても不安がかかると急にまたキューッと腸が痛くなるのですが、過敏性腸症候群とかの可能性とか考えられますかね? もし先生方が考えられるんでしたら病院の担当医師に過敏性腸症候群ではなぃか聞いてみてもいいですかね、?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)