内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

自律神経失調と思われる症状について

person 50代/女性 -

53歳女性です。 昨年、秋頃から体調が悪く、気力がなく疲れてやすくなってます。5~6前からアトピー症状でタリオン、皮膚の状態が悪いときように抗生剤、塗り薬を処方されています。また、ヘルペスも同じ時期から毎年必ずできるようになりました。2月か3月頃から皮膚の調子もわるく、シャンプー、ボディーソープ何を使っても炎症がひどくなってきました。それに合わせて身体もしびれるようで体調もよくありませんでした。皮膚科の先生から心療内科に行ったほうがよい。と言われていましたが勤め先から解雇、異動されそうで行けませんでした。その皮膚科から漢方薬の抑肝散加皮半夏をだされ服用すると体調がなんとなく元気になります。ただ手の間接が固くなり乾燥してしているのですが、シワシワだった手の甲の皮膚の弾力がもどりよくなっているきもします。その漢方薬を飲む以前皮膚と体調が悪く皮膚科からだされた抗生剤を飲んでいましたが、先生から抗生剤をいったんやめてください。と言われヤメタところ、いきなりヘルペスができ角膜ヘルペスになりました。身体が、弱っていたせいだとおもいます。 飲み薬と目の点眼と塗り薬でなおりましたが、一週間後、まだ目に違和感があったので眼科にいったところガチフロ点眼液で様子をみることになり、皮膚科の先生からは抗生剤セファクロル処方されていますが、やはり心療内科に行ったほうがよいでしょうか?以前心療内科で漢方薬を処方され体調が良くなったことがあります。内科に診察してもらったところ異常はありませんでした。健康診断では自律神経失調といわれました。知り合いの女性からは更年期障害だから婦人科にいったらと言われました。この場合何処の科に行けば良いのですか?また他に関連したアドバイスが、ありましたらよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

パントシン、ジメチコンの服用で腹痛と吐き気

person 20代/女性 - 解決済み

昔から、便秘とお腹の張りに悩まされていて 最近ガスも硫黄のような匂いがしたりガスの回数も頻繁に出たり、ガスと共に便が漏れる事があったりで一度消化器内科で診てもらおうと消化器内科に行ってきました。 ちなみに、私はパニック症と強迫症の治療で メンタルクリニックにも通っていてそこでもお腹の相談をしていて酸化マグネシウムと大建中湯を出してもらっています。 酸化マグネシウムは1日3回、大建中湯は1日2回です。他に服用しているのは、パキシル、エビリファイ、ゾルピデム、ブロチゾラムです。その旨を消化器内科に行って伝えると、酸化マグネシウムと大建中湯は飲み続けてプラスでパントシン散20%とジメチコン錠40mgをそれぞれ1日3回ずつ飲んでみて下さいと言われました。副作用で、吐き気が出るかもとも言われました。又、先生は私が酸化マグネシウムと大建中湯を飲んでいるにも関わらず、便が出ないときは二、三日出ないと伝えたら非常に悩まれていて、これから色々な薬を試してみてみよう、取り敢えず1週間分出しますと仰っていました。飲み始めて数日経ち、便が柔らかくなり、1日2回位出るようになりました。又、毎朝軽い腹痛があり腹痛で目が覚めるようになりました。又、軽い吐き気も感じましたが、いずれも我慢できるものでした。しかし、今朝、いつもより強い腹痛で目が覚めトイレに駆け込み、柔らかい便が結構出て、そのうちに気持ちが悪くなり、吐き気が我慢できなくなり、おえっと何回もえずきました。朝一だったので、胃に何もなかったのか中身は出ませんでしたが、かなり気持ちが悪かったです。これらは全て副作用でしょうか。次消化器内科にかかるのは火曜日なのですが、それまでに出された薬を飲み続けるべきなのか、今日の症状で不安になり、どうしたものかと思っています。是非、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)