検索結果:7,014 件
今日婦人科で子宮内膜症によるチョコレート嚢胞と言われました。大きさ8センチで良性だったとしても右側の卵巣をとる手術が必要だと言われました。気になったのは、今日は超音波だけの検査だったのですがチョコの中に3センチくらいの白い塊がうつりました。再来週MRIをとり良性か悪性かの見極めになることになったのですが、私は充実性腫瘍だとおもい焦ってしまうのですが、先生は血の塊かもしれない、悪性の可能性は極めてひくいとおもうと話していたのですが、本当に極めて低いのでしょうか?また良性だったとしても、卵巣は摘出しなければいかないのでしょうか?
2人の医師が回答
今日、先日したMRIの結果を病院に聞きに行ったところ(腹痛が続いていたので病院に行って消化器内科で検査してもらいました)、腸には特に問題は無かったようなのですが、卵巣出血と復水が見られると言うことで婦人科に回されました。今日は既に婦人科の診察は終了していたので、また後日診察受けることになりました。 こうしている今も少し腹部に違和感があるんですが…復水とは一体どういう原因でたまるのですか?あと、卵巣出血は以前も経験して凄く痛かった覚えがあります。 すいませんが教えてください。
三年前から、卵巣が少し腫れていると言われ、最初は半年に一回様子を見ていましたが、徐々に大きくなってきたため、現在5×7センチくらいです。MRIの結果境界形卵巣腫瘍と言われました。掛かり付けの医師からは開腹の手術を進められています。八年前に神経不安症になったことがあり、年齢のこともあり手術に不安があります。やはり治療方法はそうゆう方法しかないのでしょうか?手術による精神的な負担にならないか心配です。先生方の考えをお伺いしたいと思います。
1人の医師が回答
左の卵巣嚢腫のため11月に手術を予定しています。 大きさは5.5センチです 茎捻転はかなり痛いと聞きましたが、突然激痛が来るのですか?どんな痛さなのですか? 娘2人に主人の4人暮らしなのですが、主人が居ないときに茎捻転なった場合、自分でも電話をして救急車を呼べるのかとか、手術まで3ヶ月あるので毎日お腹が少しでも痛いとビクビクしてしまいます。左の腰と左のお腹が最近痛みますが、卵巣嚢腫のせいでしょうか?21日にMRIがあるのでそのときに相談したほうがいいでしょうか?
現在2人めを妊娠中です。以前から左の卵巣が6センチほどあり、良性だろうということで、定期的に検診に行っていました。2人めを妊娠して、左の卵巣の中に何かあり、大学病院を紹介されて、MRIを撮りました。腫瘍マーカーは高いと言われましたが、今すぐ手術するか、経過を見るかは微妙なところなので、任せますと言われ困っていますm(_ _)m妊娠中の手術はあまりオススメしないと言われ、それなら様子を見ると言えば悪性だったらどうする?と医師に言われ…どうしたらよいかわかりません。よろしければ意見をお願い致します。
5年程前から子宮筋腫、昨年始めに卵巣膿腫と診断され、3ヶ月毎に受診して経過観察してました。昨年末の婦人科ドック受診時はエコーと腫瘍マーカーは問題なく経過観察の継続で終わりましたが、3月の定期検診のエコーで卵巣膿腫が急に大きくなったので悪性かもしれないと言われ、先日腫瘍マーカー測定とMRI撮影しました。排卵痛はありますが、不正出血はありません。ここ最近の体調の変化は股関節の鈍痛と腰痛です。3ヶ月で急に大きくなるものですか?
左肋に痛みがありCTを撮りました 右卵巣に異常あり、その他は問題なし 婦人科を紹介されエコー検査 右卵巣に9cmの腫瘍がありました 内視鏡手術といわれており、大きな病院に今から紹介されます 腫瘍マーカー結果まち 金曜にMRIを撮ります 悪性か良性かは腫瘍マーカーで分かりますか? 悪性の場合の目安を教えてください 現在の症状 左肋の痛み ひねりや寝返りで呼吸が苦しい 生理前の便秘 生理中の腹痛にともなう嘔吐や下痢(たまに) 不正出血等なし
8月に、右足だけむくみ始め、そのうち右側の腰痛、右太もものしびれ、腹痛から歩くことも困難になりました。 9月4日に、診察してもらったら、CTと婦人科でエコー、MRIで左の卵巣と右の虫垂の腫れと、リンパ節にたくさんの腫瘍が見つかりました。腹腔鏡手術の病理で腹水とリンパ腺の腫瘍は、癌でした。左卵巣は全摘出、右虫垂は腹膜にへばりついていて、切除できなかったようです。腺癌という病名だといわれました。今後、化学療法をとのことですがその効果と余命が知りたいです。 お願いします。
先月中旬に右下腹痛で黄体卵巣出血で2週間程、安静との事で自宅休養してました。 出血はしませんでした。確か大きさは45mm×36mmだったと思います。 先日、外出&職場復帰が出来る状態になって来週の水曜日に診察です。 また生理が始まり卵巣の腫れも小さくなりました。昨日で生理終了。 痛みは少しある程度で、ほとんど痛くありません。いつから性行為可能ですか? また双角?子宮が右に2つあると言われて、落ち着いたらMRIをする予定ですが、不妊症になる可能性は高いですか?
先日2度の流産後1か月後の人間ドックで卵巣嚢腫の疑いと診断され、質問したものです。 MRIの結果、嚢腫ではなく、左側卵管水腫でした。右の卵巣や卵管があるので、妊娠は可能で、水腫は経過観察で大丈夫と言われたので、安心してしまい、聞くのを忘れてしまいましたが、卵管水腫はほっておいて問題が起きたりしないものでしょうか。私が41歳のため、卵管の手術するより、次の妊娠をトライすべきだから手術のことを言われなかったのか、とか考えましたが…。あと卵管水腫は日常生活で気を付けておくことはありますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7014
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療