検索結果:4,273 件
86歳の父親です。 喫茶店に行った帰りの運転中、突然頭がグルグル回って、路肩に寄せる事も出来ず、その場に停車したそうです。 3分程停車して落ち着いたから、運転して帰宅。 帰宅して1時間程経っていますが、めまいも落ち着き、頭痛や吐き気、痺れなども出ていないそうです。 ろれつも回っています。 糖尿病、高血圧、コレステロール治療中です。 救急にかかった方がいいですか? 明日、大きい病院に行った方がいいですか?その場合は何科でしょうか? 耳鼻科、脳神経外科、脳神経内科か他の科か? かかりつけ病院の予約日に診ていただけばいいですか?
4人の医師が回答
昼過ぎにオフィスで同僚の席に行って用件を話していると唐突な立ちくらみ、視界が回っていると言うより唐突に立っているのがしんどい目まいと吐き気、左の横側のみの頭痛に襲われました。吐いてはいませんし、その後すぐめまいは落ち着き歩けるようになりました。 呂律が回らなかったりご飯を食べられないといったことはないのですが、数時間経ってもほのかな吐き気が続いてゲップがよく出ます。目を閉じるとなんだか楽になる気がします。 調べると怖いことばかりが出てきますが、連日残業で睡眠不足、かなりのストレス、生理1週間前という状況なのでそれはあるかもしれません。 これらはすぐすぐ病院に行ったりしなければいけない、危ない症状ですか?
10人の医師が回答
父のことでお願いします。去年の10月頃に手の痺れ、ろれつが回らなくなり、すぐに病院に連れて行き脳梗塞だと診断され、即入院、幸い軽かった為一週間の点滴治療で退院しました。まだ頭の右上がモワーッとするのと、ろれつもたまに回らず何を言ってるのかわからない時があります。病気の前から、酒豪、甘い物が大好きでした。タバコも吸っていました。でもタバコは止めました。今でも毎晩遅くまでお酒を飲んで、甘い物を食べながら帰ってきます。こんな生活を続けていたら、また脳梗塞になりますよね?後もし次にまた脳梗塞になってしまったら、次はどのような症状に気を付ければ良いですか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今年1月13日に、小脳硬塞【右側】で 退院しました。昨年12月19 日に、自宅で、調子が、おかしく救急車で、運ばれ MRI撮り、その日は、写らず三日後もう一度MRIで、小脳硬塞と診断されました。4~5日後リハビリがあり、【ベットの上】4~5カ月かかると、思われたそうですが、【右足➕呂律が回らない】息子の協力、家族の協力で、退院しました。自分では、地に足がつかない感じですが、普段と余り変わらないと……また、呂律も、ゆっくり話せば、変わらないと……今、自宅ですが、病院では、歩いて歩いてひとりリハビリがんばってやってましたが、のんびりやってます。少し焦ってまぁす。今、なんかしとけば、良いって事ありますか❔高血圧が、原因で、今お薬飲んでます。今、すべき事教えて下さい。よろしくお願いいたします。
頭痛について疑問に思ったことがあるので質問させていただきました。最近朝起きる時間を早くしようと考えていつもより1時間~1時間30分程度早く起きるようにしました。すると、頭痛が起きるようになりました。頭痛の場所はおでこ近くから左の上にかけて痛むのですが、朝早く起きたことに脳が慣れていなくて頭痛が起こったりするのでしょうか?ちなみに夜もなるべく23時頃には寝て朝は6時頃起きるようにしています。寝不足で頭痛になったり頭痛になりやすい体質かなと感じています。特に他の症状として吐き気やろれつが回らないということはありません。
昨年11月より、舌がぴくつくことを発端にalsへの不安がずっとあります。 舌のぴくつきが出てから呂律の回りにくさや、左腕の脱力感などがどんどん出てきて、6月に一度神経内科へ行き、mri、血液検査、力比べなどをして異常なしと言われました。 それからは安心して最近は気にしていなかったのですが、先日からコップで水を飲む際に手が震えていることに気づきました。 両手ともある一定の位置でコップを持っていると震えます。 また、座った状態で踵を上げると、足全体が震えてきます。 この事で、また恐怖しています。 現在の舌の写真も添付します。 萎縮はありますか?
7人の医師が回答
こんにちは、初めて質問させていただきます。私はネイルサロンで働いて3年になります。月24日勤務10時間労働、ずっと空気の悪い狭いお店にいます。たまに窓をあけたり、小さい換気口はありますが、全く意味のない気がします。 色々、体が心配です。 毎日のように夕方くらいから頭がフラフラして、思考回路が変になってミスを連発したり、呂律が回らなくなったりします。あとたまに夕方から妙にハイテンションになったりします。かなりこわいです。 私は血圧が低いし、食も細いので、ただの低血糖とかなのかもしれませんが、慢性の有機溶剤中毒になってるのではないかととても不安です。 その可能性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
先日CTを撮る機会があり、その時の読影でトルコ鞍に高吸収の結節、動脈瘤または下垂体腫瘍などMRIにて精査するよう言われました。 そこでお聞きしたい事があります。 1 造影剤無し(アレルギー体質の為)でも腫瘍が悪性か良性か分かりますか? 2 生理中でもMRIは大丈夫ですか? 3 30年ぐらい前に入れた銀歯が沢山ありますが大丈夫ですか? 4 磁場酔いとはどんな感じですか?嘔吐しますか?(嘔吐恐怖症あり) 5 磁場酔いはどれぐらいで治りますか? 6 最近呂律が回りにくい、視力が悪くなったなど頭のせいなのでしょうか? 初めての事だらけで全てが恐怖です。 教えて下さい。宜しくお願い致します。
5年くらい前に肘を強く打ち、それ以来ペンがうまく持てなくなりました。打ったその日から字を書こうとすると人差し指が伸びてしまい中指と親指でペンを支えている状態でした。その後は人差し指を押さえようとペンの持ち方を変えたりと色々工夫しましたが、それが変な持ち方になってしまっていたのか、今は手首や腕に変な力が入ってしまい字を書くとすごく疲れてしまいます。 また、簡単な漢字などが思い出せなかったり、たまにろれつが回らなかったりと今までなかった症状もあり、とても不安です。 整形外科へ行きましたが脳や首にも異常はないと言われました。他にどのような原因がありますか?またどこへ受診すればいいでしょうか?よろしくお願いします。
64歳の母のことでご相談申し上げます。数年前から左半身がしびれ、とくに足先に痛風のような痛みが走ると言います。今まで脳のCTや痛風の検査をしたようでうが原因がわからないそうです。そして1か月前くらいから横になると目眩がひどく、意識が遠のきそうになり怖いといいます。昨夜も身体を横にして寝がえりをする際に「うわっ、なんか変だ」と飛び起き、しばらく椅子にもたれかかっていました。頭が少し痛いと言ってましたが、ろれつもまわり、突然来るしびれなどもなかったようでしばらく様子を見ました。以上からどんな病気が考えられますでしょうか?何科を受診したらよろしいでしょうか?現在高血圧の薬を飲んでます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4273
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療