呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

みぞおちの左(剣状突起と肋骨の間あたりの痛み)

person 30代/男性 -

みぞおちのすぐ左あたりが痛いです。3年前くらいからなのですが、タイミングとしては食後や酒を飲んだ時にズキズキしたり、息をちょっと深く吸った時、姿勢をふと変えた時に、ズキっと鋭い痛みが来てすぐに収まるといった感じです。場所は明確にココと指でさせます。剣状突起の指一つ分左あたりです。押すと痛みが強くなります。 性格上、少しの痛みがあるだけで過剰に心配になりすぎる事があり、最近その不安症が過剰にひどくなった事もあり、趣味や晩酌も楽しめなくなりました。 消化器内科でエコーで見てもらいましたが、何ともないとの事と、若いからガンなどの大病も考えずらいとの事でした。呼吸器科は最近ぜんそくが出てきた事もありレントゲンを撮って問題ないと言われており、循環器科は2年前ほど前に胸が痛くなった時に精密検査をしてもらって基本的に問題はなかったので、他の臓器は大丈夫なのかと思っているのですが、、、 胃カメラはまだ受けていないので、怖いですが受けるしかないかなとは思っています。 何か考えられる病気はありますかね??個人的には姿勢がものすごい悪く、それで胃の周りの神経を痛めていたりとか、自律神経も乱れやすい(明確に診断されている訳ではないですが)ので何か神経周りに異常があるのかなと素人ながらに思っています。

2人の医師が回答

気管支炎と喘息。どのように対処したらよいか?

person 30代/女性 -

咽頭痛と軽い咳のあと、数日後から痰が黄色くなり、咳が夜中止まらず、微熱もあったため受診。胸の痛みもありました。 聴診では問題無いとのことでしたが、10年前に咳喘息の既往があり、吐いた息の最後ヒュー音がすると伝えると喘息と気管支炎と診断され、去痰剤と気管支拡張剤と抗生剤が処方されました。しかし、喘息なのか信じられず出されたステロイドの吸入薬は使用していません。 月曜日に受診後、初めは濃い黄色のドロドロ痰は薄くなりましたが37.8℃~37.0℃の微熱が続いていて、咳は回数は減りましたが日中も一度でると止まらずゴホゴホと奥のほうから出ているような咳が続いています。また、咳の時に胸の痛みがかなり強く、焼けるような痛みがあります。咳が無いときでも時々痛みを感じます。咳の後の息苦しさと喉の奥で詰まったような感じが続き、動いていると時々息苦しい感じになり深呼吸をすると楽になります。 この様な状態だと、ステロイドはやはり必要でしょうか? また症状が酷くなってる気もします…。安静に出来る環境ではなくいつも通りに生活はしてしまっていますが、疲れやすく、軽い吐き気と食事を食べるといつまでも胃が重苦しくなっています。仕事も明日は1日有りますが本当ならやすんで寝ていた方が良いのでしょうか?次の受診日を待たず再度受診したほうが良いのでしょうか? 指示通りに薬も使わないのにご相談するのもどうかと思うのですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

9歳男児 転んで胸をぶつけました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳男児、今日15時頃、友達数人と外で追いかけっこをしていたところ、とめていた自転車に足をひっかけてしまい、アスファルトの地面に正面から身体をぶつけてしまったようです。 大泣きですぐに帰宅、胸の痛みと、手に擦り傷、歯が欠けてしまいました。 すぐに近場の整形外科に連れて行ったが、大きい病院にかかってCTとってしっかり調べた方がいいと言われ、少し離れた総合病院の外科にかかりました。(そこの整形外科が受付時間終了していたので) 診察では聴診器で胸の音を聞いたり、骨に?異常がないか等を調べて下さり、「肺も骨も問題なさそうです。激しく痛がるそぶりもないし、このまま様子を見て、痛みが強くなるようなら、整形外科をもう一度受診して下さい。ぶつけたのなら痛くないわけがないので。」との事でした。 何もレントゲンやCTなどは撮っていないのに大丈夫かな?と不安が残りましたが、ひとまずホッとして帰宅しました。 息子は帰宅後、いつも通りの食欲でしたが、やはり少し胸に力が入る動きをしたり、深呼吸をしたりすると痛がります。あと少し咳が出ているような?あと、かすかに胸のあたりがアザっぽいような? 今は眠っていますが、不安で私が眠れません。 深夜に急にどーにかなってしまうとかそんな最悪な事はありませんよね??? 明日一応もう一度整形外科に連れて行こうとおもいますが、様子見で帰されたのは、本当に大丈夫なのかな?と不安になってきてしまい相談させて頂きました。よろしくお願いします。 あまり怪我をするタイプの子ではなく私が過敏になり過ぎているのかもしれませんが、心配です。

2人の医師が回答

左胸の痛み

person 20代/男性 -

昨日あたりから左胸が痛みます。 安静にしていればあまり痛みませんが、深い深呼吸をした時や体を動かした時に激痛が走ります。 ズキズキといった痛みです。 特に胸を張る、左腕をあげる、といった行動をとるとさらに痛みます。 安静にしていて、ふっと、いきなり動き出したりすると激痛が走る感じで、座っていめ普段の呼吸程度なら痛みはありませんが、背中に違和感がある、という感じです。 凝っている感じというか、特に左鎖骨の下、左肩、左肩甲骨の下あたりを揉みたくなるなる、というか。 肩甲骨あたりを揉むと少し気持ちよくて楽になるような気がします。 なんとなくですが、午後〜夕方あたりからさらにひどくなっていくような気がします。 ここ最近で何か大きな衝撃を受けたり、特別体を使ったということもありません。 たまーに似たようなことが起こったりしますが、数時間〜1日もあれば治るので2日間も痛みを引きずったことはありません。 タバコは昔吸っていましたが現在は吸っていません。お酒もほぼ飲みません。 体の不調で他に気になることは、よく胸焼けをおこします。 正直、体を動かすたびに激痛が走るので仕事もしんどいです。 病院へ行くべきか、いくとしたら何科へ行けばいいのか、安静にしていれば治るのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ここ数日の寒気や吐気頭痛などの症状があります。

person 20代/女性 -

ここ3日ほど体調が悪いのですが、病院に行くべきか、行くなら何科なのか教えてください。 1日目…朝から腹痛、午後にはだいぶ治るが違和感はアリ 19時頃再び強めの腹痛、正露丸を飲む(喉の痛みあり 20時頃、息苦しく深呼吸を続ける・脇の辺りから太ももまでザワザワとした感覚がある 洗い物をしていたがしゃがんで休憩(この間も深呼吸に近い)を度々する めまい、頭痛あり 21時頃、極端な寒気。部屋着でモコモコの上着を着ながら毛布に包まるが変わらず震える(部屋はエアコンで26度) シャワーを浴びて少し寒気が治るが気怠さ胸がムカムカする 2日目…朝から気怠さ、めまい、頭痛あり 午後には少し落ち着くが、お腹が減るもののさほど食欲なし 食べても3口ほどで胸がいっぱいになる 21時頃、軽く息苦しくなるが30分ほどで治る 軽い吐き気あり 両日とも熱はありません。 夜寝た時と2日目の午前中寝ていた時にかなり汗をかいていました。 息苦しくなってザワザワが体に広がるのは、子供の頃から度々あるのでいままで特に気にしていませんでした。 いまはだいぶ落ち着きましたが全快というわけでもなく、軽い息苦しさが度々、ザワザワも胸の辺りから脇にかけて起こります。 また3日目の現在は軽いムカムカ、背中右下部がじりじりとした痛み、下腹部の鈍痛です。 1日目の息苦しさは1時間ほど続いていて、洗い物が終わると急に寒気が出ました。 因みに元々頭痛もち、低血圧で頻繁に貧血で目眩、視界にチカチカが出ます。 妊娠中は貧血で視界が真っ白になりなにも見えなくなるほどでした。 6年ほど前に腎不全で1ヶ月入院しています。 胃炎(ストレスも含)もしょっちゅうしているのであまり体が丈夫とは言えないと思います。 1歳の子供がおり、今時期病院に一緒に行くことに抵抗があるのですが感染系だったらと心配しています。

10人の医師が回答

骨がずれてくっつきかけている!

person 40代/男性 -

左第5肋骨を骨折しました。7月9日の診察でレントゲンを撮ったら素人の私が見てもはっきり分かるくらい骨折した肋骨が上下にずれてました。(私の目から見て三分の一か四分の一)しかし病院はこのままずれたままくっついてしまっても問題はないと言われ、「江戸時代の人はこのくらい当たり前」みたいな事をなにやら発言していました。ずれた部分の角張った部分が身体内部に当たり続ける限り、ずっと気になり続ける事になるのではないでしょうか。ずれたまま骨がくっついても年月が経つうちに元に戻っていくものでしょうか。今は軽く深呼吸すると痛みを感じる程度です。深呼吸をたくさん繰り返すうちにたまに骨が元の位置に落ち着いたかのように痛みが無くなるときがあるように思えます。詳しい経過を述べると6月24日に左胸を打撲/27日の診断でレントゲンには写ってはないけど咳をして激痛を感じるから肋骨にひびが入ってるか骨折していると言われ3週間したら治ると言われ、胸を固定するリブバンドをもらう/7月1日に転んで体がよじれたのをきっかけに骨折部位の悪化を実感、今までとは違い痛みだけでなく呼吸につられて体内胸部の骨が中で不自然に動いている感覚を感じるようになる/7月9日の再診で前回と違い骨が折れてずれているのがレントゲンに写る・・・以上です。仕事柄、激しい動きをする上に休みをとらずにいました。

1人の医師が回答

今日の夕方から、両肺?胸が痛い。

person 20代/男性 - 解決済み

月曜日朝起きたら、左肺?胸がちょっと、違和感というか痛いなと思い、今日起きたら朝喉が痛むと感じ、今障害者就労支援B型施設で、午前中勤務で働いていて、帰って来て、昼寝してから2時半頃犬の散歩に出かけて帰って来て、16時頃から右肺も痛く呼吸は出来るが、両肺?胸と言えばいいか分かりませんが、痛いです。 1ヶ月半前から、倦怠感、疲労感、だるさ、膝、腰の痛みがあり、先月最後の相談権で、相談したら、精神的な所から、来てるかもしれないと言われて、自律神経失調症かもしれませんと言われて、 内科、整形外科、神経内科受診しても異常なしと言われて、 明日休み取れたので病院受診しようかなと思いましたが、これは直接見てないから分からないと思いますが、コロナの可能性はあるでしょうか?また普通に、病院受診していいのでしょうか? 熱はありませんが、平熱僕6くらいなのですが、7℃近く18時頃測ったらありました。 ちなみに、まだコロナが出ていない県です。ですが、母親が自動車学校の先生で、先月まで他県の方も来て、教習していて、もちろん今感染者が多い、東京の方も見てたそうです。 そして、今日詳しくは分かりませんが、母が勤めている自動車学校の若い職員が、コロナと確定した訳じゃありませんが、高熱を出したと連絡があったみたいです。 数日前母は、咳をしていました。無自覚で感染しているかもと思うと怖いです。 ちなみに、先週の土日は、膝のだるさ、腰の痛さが何もやる気が起きず、日曜日以外ほぼ横になっていました。腰の痛み膝のだるさを、今はそれを上回る肺?か胸の痛みで腰は痛いには、痛いですが自分は、大丈夫なのか心配です。どうか長くなりましたが、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)