妊娠中から下肢静脈瘤があり、先日出産いたしました。
今のところ大きく血管がボコボコしているのが3カ所あります。痛みはありません。
妊娠後期に血管外科にかかりました。そこの先生に放っておいたらダメじゃないと言われましたが、これで産むしかないと言われ弾性ストッキングを履いて出産しました。血管外科の先生いわく、妊娠後期に受診したところ血栓らしきものは今のところないとのことでした。
産後の数日の今のところ痛みもなく腫れた感じもありませんが、体勢を同じにしていると少し痺れます。引き続き弾性ストッキングは履いています。
出産のいきみはすごい力なのでもし、足にに血栓があり、すでに肺や脳に飛んでいたらと思うと怖いです。今後もその可能性があるのかなと思うと怖いです。
まだ出産して日が浅いです。産婦人科に静脈瘤と血栓について知識のあるお医者様が
いらっしゃらないので、こちらで質問させていただきました。