生後1ヶ月の子供を母乳で育てています。
この間の金曜日、授乳中に子供が乳首を咥えたまま左右に首を振り思いっきり引っ張ってから口を離しました。その時はなんともなかったのですが、しばらくして「なんか痛いな〜」と思って見てみると乳首の裾の一部が赤く腫れていて、母乳パッドが触れるだけでもすごく痛かったので乳首を覆うようにコットンをテープで止めてその日の夜はそちら側のおっぱいでの授乳はお休みしましたが、絞ってもおっぱいが張ってしまうので、次の日から痛いのを我慢して吸わせていたところ、昨日にはもう痛みはなくなったのですが、まだその部分は赤くなっていてそこを中心にしこりになっているので心配です。また、先程見た所、痛くはないのですが乳頭に幾つか血豆のようなものがありました。これらは乳腺炎か何かのトラブルの前兆なのでしょうか?特におっぱいの出が悪くなった訳でもないので、放っておいても大丈夫でしょうか?病院で診てもらう必要がある場合は何科にかかれば良いのでしょうか?