子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,153 件

臨月の子宮口チェック

person 30代/女性 -

現在、38週の臨月妊婦で海外(途上国)在中です。 本日初めて子宮口のチェックがあったのですが、その際指一本で確認してもらっただけで激痛でした。(力が入り過ぎたのもあるとは思いますが) 元々性交渉もとても痛がりだったので、あまりしてきませんでしたし、指は一本以上入りません。 子宮口もあいておらず、いわゆる内診グリグリはされてないと思いますが、指の挿入だけで激痛でした。(先生はゴム手袋にエコー用のローション?みたいなのをつけていたのである程度は滑りやすくなってたと思います) 赤ちゃんの頭はすでにエコーでは9.6センチ、推定体重3,500グラムとのことでそんな指くらいで痛がってどうするのと言われてしまいました。 私も不安になって来たので、これから指入れて広げる練習をした方が良いのでしょうか?(自分では出来ないので旦那にしてもらおうとは思いますが) もしするとしたら、素手よりはゴムをつけてした方が良いのでしょうか? それともそんな事しても全然意味は無いのでしょうか? 必要ないのであれば何もしないに越した事はないのですが… 頭もまだおりてきてないみたいなのですが、赤ちゃんが大きすぎると言われていますので、なるべく早めに産みたいと思い出来る事はしたいと思い相談しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

39週の内診について

person 30代/女性 -

こんばんは 39週の妊婦です。昨日内診とNSTをしました。 赤ちゃんはとてもよく動いて元気だねと言われホッとしてます。頭も下がってるらしいです。 赤ちゃんの体重は先々週は400グラム増えてたのに、今週は40グラム時間増えてませんでした。 内診で子宮口の確認の際に膣に手?で確認するのも先週して今週もしました。 子宮口は1センチかなと言われました。 質問させてください。 ・赤ちゃんの体重が今回40グラムしか増えてないですが、よくある事ですか?先週と明らかにグラムに変化がありすぎで不安です、 ・たまに尿淡白が-が+-でしたが今回初めて+に○がついてました。特に何も言われなかったんですが、気になります。ちなみに足がかなり最近浮腫み、歩きズライ状態です。 ・初めての内診(膣に手)の時は何もなかったんですが、今回昼に内診して、その日の夕方、夜、次の日の朝にオリモノシートに茶色いオリモノみたいなのがつきました。トイレ後拭く際は血がつかないですがシートに薄茶色?のものがつきました。 これは・・なぜですか?内診の刺激なのか、おしるしなのか・・・今はもうシートについてません。 お腹はたまに張りますが、大きく変化はありません。赤ちゃんもよく動いてます。 予定日は一週間後です。 返信お待ちしてます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠20週、水っぽいおりものと出血について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠20週です。 初期のころから出血したり止まったりを繰り返しています。 胎盤が低いとか、いろいろ言われましたが、結局胎盤の位置はあがったもののまだ出血があります。 二週間前に水っぽいものと出血があり、慌てて破水の検査をしてもらいましたが、リトマス試験紙のような検査では陽性が出たものの、次のスティックのようなものの検査では陰性が出て、破水はしていないと診断されました。 その後、二週間の間たまに水っぽいおりものと出血がありました。 今朝も500円玉大の水がショーツにしみて、一緒に血液もありました。 破水なのではないかと不安です。 妊娠中期のおりものはこんなにも水っぽいのでしょうか? おりものは動く度に出るわけではなく、陣痛などもありません。 お腹の張りもここ二日ほど落ち着いています。 あと1週間で検診なので、病院に行くか迷っています。 違う産婦人科で出血を診て貰った時は、子宮口も閉じていて子宮けいかんの長さもじゅうぶんあると言われました。 もし二週間前から破水だとしたら、子宮口は開いてくるものですか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

10人の医師が回答

子宮口が柔らかいと言われました(34週)

person 30代/女性 -

受診した際に、子宮口が週数のわりに柔らかいと言われました。妊娠34週、経産婦です。 これは、どの程度、差し迫った状態なのでしょうか? 次回検診も二週間後ではなく一週間後になり、自宅安静と言われました。張り止めは出されていません。内診はしましたが膣エコーをしておらず、頸管長は計っていません。 1~2ケ月くらい前の膣エコーでは、頸管は5センチ以上ある、子宮口もがっちり閉じてると言われていました。 一人目は予定日過ぎてからの出産で、出産間近の検診でも「赤ちゃんも下りてないし、頸管も長いし、多少柔らかいが、開いてない」という状態だった為、今回の「34週で柔らかい」という状態が、どれだけ危険なのかよくわかりません。 生まれそうなのでしょうか? 助産師さんにも「安静に」と言われましたが、上の子がいるため、食事の準備やトイレの世話や寝床の準備や、やらなければいけない事は色々あり、寝たきりは無理です。 寝ていなければ、ほぼ常に張っています。 最近、張りに加えて、弱い生理痛のような腹痛や、下腹か膣辺りにしみるような痛みがあります。 どの程度、危機感を持つべきなのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)