検索結果:10,000 件
現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 今日眼科に行き、ものもらい(霰粒腫)と診断されました。 眼科医の先生には妊娠中ということを伝えたところ、妊娠中でも使用大丈夫と思いますが...と少し自信なさげにアズマイシン点眼薬を処方されたのですが、使用しても大丈夫でしょうか。 ネットで調べていると「治療上の有益性が危険性を上回る場合使用してください」と書かれていました。 また、目薬をささずに放置していて自然に治るものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
妊娠3ヶ月の32才です。 11月の最初に風邪をひいてから、いまだに咳が治らず、鼻水も出るので咳をするたびに痰もからみます。 全身蕁麻疹もあるのでセチリジンを服用していますが、妊娠中だしなるべく飲み薬を減らそうと、咳も耐えてきましたが治る気配がありません。 つわりもあるので、咳をするたびに吐き気が一緒にきたりして精神的にも限界です。 喉も咳のしすぎで荒れてきたのが分かります。 妊娠中で抵抗力が落ちているせいなのでしょうか。それでもそろそろ治ってもいいのではないかと思うのですが…。
10人の医師が回答
先日も質問させて頂いたのですが、添付のMRI画像での状態から筋腫核手術をして妊娠は可能なのでしょうか。 卵巣の位置がずれてしまっているようなのですが… 担当医はその手術をすれば妊娠も可能ではないと言っていただいております。44歳で年齢的にも望めないとは思ってはいます。
2人の医師が回答
只今妊娠中です。 同居している父、母が、2人とも病気のため、 レントゲンやMRIを頻繁に撮っています。 一緒にいるだけでは、周りに影響は しないのでしょうか。 妊娠中ですので、敏感になってしまいます。ご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
妊娠19週です。第一子妊娠時から痔があり、痛みや出血はないですが排便後に必ず痔が外に飛び出してしまいます。最近は圧迫されているからか歩いているだけで痔が飛び出してきています。そのたび軟膏で押し戻していますが、しばらくすると必ずまた出てきてしまいます。座っていると問題ないです。 軟膏でも改善せず日常生活に支障をきたしているため、手術処置をしたいのですが、ゴム輪結紮術は妊娠中でも可能でしょうか。
3人の医師が回答
現在妊娠30週なのですが、子供が口には入れていませんが触ったピザを食べてしまいました。 恐らく触った手には唾液が着いていたと思います。 その場合サイトメガロウイルスに感染する心配はあるのでしょうか? 妊娠初期検査の時に今回はサイトメガロウイルスの検査を産院でされず、1人目を出産した時は陰性でした。 今抗体があるのか不明なのですが、抗体がない場合妊娠30週でサイトメガロウイルスに感染した場合はどうなるのでしょうか? ちなみに、現在子供は風邪症状などは全くありません。ご教授よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在、妊娠初期です。今5週目です。 インフルエンザの流行が早そうなのでワクチンを検討しているのですが、インフルエンザワクチンは妊娠初期に打っても問題ないのでしょうか? 次の妊婦健診は10月14日なのですが、その時に確認した上で接種を検討するのがいいでしょうか?
16人の医師が回答
妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期それぞれの期間において、下肢を冷やすことは本当に子宮収縮につながるのでしょうか。 医学的な観点から教えていただきたいです。 私は現在妊娠20週ですがどうしても下肢を締め付けられる服装が苦手で(緩めのスパッツなども不可)、寝る時は下着のみで寝てます。朝起きると下肢が冷えてます。(足裏は暖かいです。)冷房もつけて、布団がはだけている時もあります。高頻度の子宮収縮や痛み出血などは今のところありませんが、1日に5回程度子宮がカチカチになることがあります。 本当に冷えが子宮収縮につながるのなら対策を考えたいと思いますので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
第3子妊娠10週で深部静脈血栓症を発症し、ヘパリン療養しました。その際に血液検査でプロテインS活性が26の低値を示し、産後再検査になりました。 産後27日目の採血でプロテインS活性が31で、おそらく先天性のプロテインS欠乏症だと言われました。 プロテインS活性は妊娠中でも低下すると聞きましたが、産後27日だともう妊娠の影響はないのでしょうか。 また、プロテインS欠乏症は必ず遺伝してしまうのでしょうか。
妊娠8週目の妊婦です。 本日、外食で焼き鳥を食べに行きました。念のためお店の方に、しっかり焼いていただくようお願いしたのですが、つくねを食べたところ、中心がピンク色でレアっぽかったです。 そのお店はコースで焼き鳥を提供するようなしっかりしたお店に見受けられたのでまぁ大丈夫かな...と思ったのですが、後から心配になってきてしまいました。 妊娠初期なので余計に心配になってしまいます。 妊娠や胎児に問題はないでしょうか? 産科のお医者さんに相談すべきでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療