手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

椎弓形成術後も続く不調について

person 40代/女性 -

10年以上前から頸椎ヘルニアがあり、2023年11月に頸椎症性脊髄症で後方からの椎弓形成術を受けました。術前の症状は両腕の極度の怠さや、両太腿の突っ張り感、あと一番辛かったのが上肢のピクピク、肩甲骨の強張りと腕がガクガクしてビクっと反射してしまうミオクローヌスでした。 術後すぐ、右肩から右腕に激痛が現れ、右手指の痺れ(親指と人差し指)も発生しました。一時期右腕が上がりづらくなりましたが、それは回復したようです。痛みや痺れは神経圧迫が強かったせいだと思われるので、すぐ治まると言われていましたが、4ヶ月以上経った今も激痛ではなくなりましたが、痛みも痺れも治っていません。 それどころか手の痺れが毎日続いてるため、親指と人差し指の間の筋肉が萎縮してきてしまいました。 そして一番不安なのが、術前の辛かった症状が変わらず続いている事です。 今では術前からの全身や上肢(力こぶやその裏)の酷いピクピク、肩甲骨の突っ張り、腕のびくつき、加えて術後から加わった両腕の筋力の低下(プルプルしてしまう)、肩周辺の痛み、先ほどの手の萎縮等、実はALSだったのではと不安でたまりません。(手の水かきの部分が萎縮するようなので) 最初に不安な症状が出始めてからすでに2年半近く経過しており、色々な症状が出てきたのでしょうか。 これからまた手術を受けた病院で検査を進めることになると思いますが、神経や筋肉の病気の可能性はありそうでしょうか。

3人の医師が回答

舌のしびれ

person 50代/男性 -

50代男です。 3年程前に急な右耳の聴力低下により近隣の耳鼻科を受診して 突発性難聴との診断をされ投薬・聴力検査等を続けておりました。 その間、聴力の改善・低下を繰り返し正常値に戻らないまま 固定してしまったので治療効果を諦め1年程前に通院を止めたところ 半年程前から「舌のしびれ」等の症状が出て原因が解らず数件の 内科医で検査してもらいましたが、異常なしで最後に当初通院して おりました耳鼻科で聴神経腫瘍の疑いがあるとのことで総合病院で CT・MRI検査の結果、4.3×4.7の聴神経腫瘍がありました。 開頭手術の結果、ガンマナイフ治療出来る大きさまで小さくして 頂き服薬もしており、退院しました。 幸いなことに特に他の自覚症状はありませんが「舌のしびれ」に関しては 全く治療前と変わりなく治っておりません。 主治医にお聞きしても治るかどうかはわからないとの事。 腫瘍除去により圧迫が無くなり薬を服用しても今後も「舌のしびれ」は ずっと引き続き治らないのでしょうか? 食欲もあり味覚も分かるのですが食事の際、舌のしびれによる 違和感がありとても困っております。 1週間後にガンマナイフの治療が始まりますが改善の余地はあるで しょうか? ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)