抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,939 件

溶連菌かどうか

person 40代/女性 -

経緯からお話します。    ■2週間前 保育園勤務で7か月の子供が保育中に38度5分の発熱。  元々、鼻水と咳がなかなか治らず、保護者も1か月もそれを繰り返しているので心配だと言っていた。(熱も出たり出なかったりを繰り返し)   ■その2日後  私→喉が痛いなと思っていたら、38度台の発熱、関節痛。特に頭痛が辛かった。  ■発熱から2日後 熱は微熱に下がったが、鼻水と咳。咳は喉が切れるような咳で、痛みを伴い、 声がガラガラに枯れる。舌先に若干のチクチクとした痛み。耳も若干痛み。 熱は、微熱だけれど倦怠感は抜けず。 病院へは行っておらず、市販薬でごまかす。      この日から、仕事に出たところ、先に話した子供が保育園に出て来ていたが 全身に細かい発疹。腕の内側は、一部地図状に広がっていた。  病院では突発と言われたとの事。  熱は40度近くまで上がったが、今は熱も無く湿疹と鼻水等の症状だけと。     ■私が発熱してから5日後位    今度は主人が全く同じ症状で発熱。諸症状も全く同じ。  喉の切れるような痛みを伴う咳と鼻水。  熱は2日で引いたが、声は同じく枯れ、咳鼻水は続く。  熱が出た日に病院に行き、抗生剤等を処方され今も継続中。    1回だけ、グレープジュースのような尿が出たとのこと。(血尿?)    ■2週間後の今  私の咳と鼻水はまだ治らず(鼻水は緑色のネバネバ) 以上なのですが、園児も私も抗生剤は飲んでいません。  もしや溶連菌ではと…。  もし溶連菌なら抗生剤の治療が必要ですよね?  私が熱の無い状態の鼻水と咳で受診して検査してもらったら まだ反応は出るものなのでしょうか。  もし溶連菌となった場合、園児にもその可能性を伝えるべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致します。    

9人の医師が回答

2歳4ヶ月 中耳炎になり切開後も発熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月の女の子です。 約2週間前の5/14(日)夜中に38.8の発熱があり15(月)小児科へ行きました。咳と鼻水もあり風邪とのことで、薬をもらい解熱剤使用することなく次の日の5/16(火)朝には熱も下がりました。その日は熱も上がることなく1日元気に過ごしたので、(水)5/17に保育園に行きましたが、その日の夜中からまた発熱しました。 まだ風邪が治りきっていないのだろうと思い、5/18(木)は保育園をお休み。日中は熱も落ち着きますが、夕方からまた熱が上がり夜には38度5分~39.3くらいの熱がありました。朝にはまた36.8~37.2くらいに下がり夜になると高いと39.3まで上がるような感じを、結局金曜日までの3日間続きました。5/20(土)からは微熱程度になり、5/21(日)は発熱することなく過ごせました。 5/22(月)は念のため保育園をお休みさせましたが、お昼過ぎから38.8の発熱し、さすがに熱が上がったり下がったりと続きすぎなので、夕方に耳鼻科に行ったところ、中耳炎とのことでした。 熱は22日(月)の夜には下がりました。翌日23(火)にもう一度診察して、ひどければ切開することになり、結局切開しました。抗生剤を飲み始めました。 23日(火)~26日(金)夕方まで発熱せず過ごしました。26(金)は耳鼻科に経過を見てもらいましたが、まだ耳だれが出てきているので完治していないとのこと。そして、別の抗生剤を処方され飲み始めます。そしてまたその日の26(金)の夜から39.0まで発熱。本日27日(土)に小児科に行き、血液検査もしましたが、特に症状もひどいこともなく、中耳炎が完治していないため発熱したのだろうとのことでした。切開したら熱は上がらないと思っていましたが、やはり、切開したとしても完治するまでは発熱をすることもあるのでしょうか。 膠原病は疑われますか。

5人の医師が回答

5歳の子供 溶連菌 4日間発熱 腹痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供です。6月19日夜から、発熱、喉の痛みがあり、20日土曜日に病院受診。抗生剤と解熱剤を処方されました。ツバを呑み込めず出し続けるほど喉の痛みも強く、発熱も38~39℃のため解熱剤も3回使用しましたが夜中には39.5℃以上の発熱となり念のため21日日曜日も病院受診。溶連菌と診断され、抗生剤を追加で処方して頂きました。22日昨日は喉の痛みが少し和らいだものの38℃超の発熱が続き腹痛を訴え始めました。夜に嘔吐数回、やや黒色?の下痢(少量が2回だけ)があり、本日23日も嘔吐下痢はないものの腹痛が強いようで定期的に泣いて悶えています。間欠的な腹痛のようです。腹痛が心配なのと、金曜日夜からほぼ食べれてなく、水分も喉やお腹が痛くあまり取れてないので念のため本日午前中も病院へ行きましたが触診もなく様子見でとなりました。 質問としては、もう少し経過観察でいいのか、点滴等する判断はどうするべきか(本人は嫌がっていますが)、腸重積等の可能性は低いかどうか、です。溶連菌の腹痛はこれほど長引くものでしょうか。唇はカサカサ渇いてますが、尿は出ています。現在38.4℃くらいです。ずっと横になって痛みと戦いつつ、でもテレビは見れます。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

新たな抗生剤を服用すると、お腹が張ることが続いているのですが・・

person 50代/男性 -

今回、喉の痛みがずっとひどくで、発熱や咳等の風邪症状は無かったものの、仕方なく内科の発熱外来で診察を受けました。発熱外来では予約も取れないと思い、しかも先週火曜日にコロナワクチン4回目接種もいたこともあって、2週間ほど様子見していたんです。 先週は夏期休診期間だったため、週が変わってから予約して発熱外来受診しました。 そこで即、PCR検査を受けて、翌日結果が陰性と出たので、午後に耳鼻咽喉科で喉を診てもらったのですが、「多少赤くなってる」でした。ただ、血液検査をしたら、CRPが7.5まで上がっており、抗生剤アモキシシリン250mg錠を処方されました。 ところが、一度服用したら徐々に上腹部が張ってきています。このまま飲み続けるべきか悩んでいます。 以前、尿道炎を起こしたことがあり、その際にセフカペン錠を処方されたことがありましたが、その時も2回服用したところで同様に上腹部が張ってきて、飲み続けることができないと判断し、医師に連絡して一旦服用休止しました。ところが、1日空けてまた服用すると上腹部の張りは出ませんでした。 自分の体質の問題なのかわかりませんが、あまり上腹部がキツい状態になれば、服用停止あるいは中止するしかないでしょうが、何日か空けてまた飲めば服用継続が大丈夫な場合もある、という認識は間違っているでしょうか? 抗生剤でも、以前に服用したものではこうした上腹部の張りがでたことは無いように記憶しているのですが。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)