指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

生後12か月、気になる動作や仕草などについて

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後12か月を迎える息子について質問です。第一子になります。 下記3点について気になっています。 生後8か月までは笑顔が少なく、母乳やミルク拒否をしたり、母親への執着が薄いと感じたり、少し異変を感じながら現在に至ります。 現在では模倣や簡単な指差し、ワンワンのぬいぐるみや特定の絵本をどれ?や取ってなどの簡単なコミニュケーションは取れていますが、 必要に応じて小児科や発達外来への受診は必要でしょうか。ご意見お願い致します。 ・数日前から、昼寝をするためベットへ連れて行くと、足をバタバタさせたり、急に笑い出したり、手をみて笑ったり、天井を見て笑ったりするようになりました。 手を見る仕草はここ数日、食事中など日中もたまに見られます。長時間ではありませんがこれは常同行動にも当たるのか?と感じています。 これらは異常な行動ではないでしょうか。 ・水分を摂るのが苦手なのか、少量ずつしか飲みません。食事中もよくむせたりします。母乳は1日に3から4回あげています。 喉に異常がないか、単に喉が渇いていないだけなのか気になります。 食事や水分補給を泣いて要求してくることは基本ありません。 ・手を動かせるようになった生後3.4か月から現在まで手首のスナップをよくします。物を持ったとき、物を転がすときにスナップをすることがよくあります。 これも常同行動にあたるのか気になります。この動作は異常ではないでしょうか。

6人の医師が回答

4歳5ヵ月男の子 数字の理解力について

person 10歳未満/男性 -

3人姉弟の真ん中で4歳5ヵ月の男の子のことで気になっています。 理解力が少し弱いような気がするのですが、上下前後を間違えていることがあったり(車で前に座るーと言いながら後ろに座ったり)、数字の理解がなかなか出来ません。 数字は1~10までは言うことはできます。 これ何個?と聞くと、1.2.3…と自分で数えて10ぐらいまでは指さしながら数えるのですが、~個が分からないようで、自分の指で答えたり、わからないと言ったりします。2個までは分かるようで「ふたつ!」と、答えます。 ~個ちょうだい、の質問には3つまでは何とかギリギリできます。4つ以上は私の顔を見ながら迷ってる様子です。 4歳ではだいたい4までの数字の概念を理解していると聞いたのですが、これは5歳になるまでに理解するのが平均的ということでしょうか? まだ4以上の理解が十分ではないので、やはり少し発達がゆっくりなのでしょうか? ちなみにひらがなは全く興味はありませんが、自分の下の名前だけは何となく分かるようです。 また、大小、重い軽い等は理解しています。 普段はお絵かきやブロックが大好きでお気に入りのおもちゃの形をとらえて絵に描いたりします。 人間関係にも問題はなく多動等もありません。 ご意見お聞かせ下さい。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月 腹痛 風邪

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘のことで質問させてください。 11/5 20:00ぐらいから39.0℃ほどの高熱が出ました。 早朝の3:00ぐらいにはお腹痛いと訴えて来ました。 11/6 朝から39.2℃の高熱が出ていたため総合病院を受診しました。 レントゲンと血液検査、腹痛があるということで浣腸して頂きました。 浣腸で大きなうんちが出て、レントゲンでも異常は見られませんでした。 ですが血液検査では、CRPが8.39・血算WBCが24.8と高い数値が出ました。 触診等も含め、以上のことから風邪だとは思うけど、血液検査の数値が気になると言われました。 その際に耳をみてもらい、少し赤くなっているから中耳炎の可能性もありえるから中耳炎にもきく抗生物質を出して頂き、一応耳鼻科へ受診してくれということと明日熱が高いならまた受診してくれと言われました。 耳鼻科へ受診したら、少し色が濁っているが問題ないとのことでした。 今朝は熱も下がっているのですが、たまにお腹が痛いと訴えてきます。 毎回ではないのですが、泣くときもあります。 痛いと指差す場所はヘソの辺りや右側を指します。 ですが、お腹を触っても押しても痛がる様子も表情を歪めることもありません。 これはただ、うんちが溜まって痛いのでしょうか? それとも盲腸とかの他の可能性もありえるのでしょうか?

6人の医師が回答

5歳、レンズを入れても視力が出ません

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子ですが、 以下のような場合に考えられるのは心因性近視というものでしょうか? 【眼科受診の理由】 数メートル先のお友だちの顔を確認する時、テレビを見る時に目を細める場面があります。 指差しして「あそこに○○があるよ」など伝えても見つけられないことが多いです。 ただし、絵本や児童書を一人で読んでいる時の様子を見ると細かい文字も30cm以上離してても普通に読んでいたり、その他日常生活で困ってる様子はあまりありませんが、目を細める場面が多くて受診しました。 【受診の結果】 今回の検査で視力は0.3でした。 眼底検査でも異常無し、乱視なし、レンズを入れても視力が出ないから、近視が出てるけど、当てにならない。 来週再度受診してと言われて帰ってきました。 【検査後気になった点】 3歳の時には1.0見えていました 日常的に困っている様子が少ない場合、検査のの時のみ、緊張で視力が出ないことも考えられるのでしょうか? パニックは起こしませんが、知的障害なしのASDと診断されてる子なので、検査でかなり緊張していたようです。 帰ってきて話を聞いていたところ、間違ってたらいけないと思って「分からない」と答えたものもあったと話していました。 このような場合、次回もレンズを入れても視力が出ないなどあっても様子を見るしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

べし先生お願いします!1歳半の自閉症の可能性

person 30代/男性 -

間もなく1歳半を迎える息子の相談をさせてください。 半年ほど前から気になり出したのですが、気がつくと手ばかり見ています。手を裏表にしてみたり、最近は指を動かして左右見比べたり。周りの人に言われて、そういえばいつもやってるなと思い、調べで見たら自閉症の言葉が出てきて毎日不安に過ごしています。 それに指さしができず、食事のときも「どれにする?」と聞いても手をパーにして欲しいものを示すだけ。飛行機や車が通るときもそのように手をパーにして示します。 言葉もきちんと言えるのは、おいしい、いないいないばぁ、かわいい(帽子を被るときだけ言います)、ママ(これも泣いてるときだけたまに)だけです。 こちらが言ってることに理解あるときもあり、バイバイは?というとバイバイしたり、これパパに渡してというと渡したり、こちらが好きな食べ物を言って「食べる人?」と聞くと「はーい」とこたえたり。しないときもあります。 踊りを真似したり、おいかけっこが好きでゲラゲラ笑ったりそんな部分を見ると大丈夫そうかな?と安心するのですが、指さしできないことや頻繁に手をじっと見る度に胸を締め付けられます。 まだ自閉症などわかる年齢でないと思いますが、その兆候はありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害?追いつく可能性は?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘のことで相談です。 娘は下記のような状態です。 直接ご覧になれないので判断しずらいと思いますが、よろしくお願いします。 運動面が追いつけば、知的な面も追いつく可能性はありますか? できること ・呼べば振り向きます ・目線はあいます。微笑むと返してくれます。知らない人にもです。抱かれるのは嫌がります。 ・子供や赤ちゃんが大好きで、寄って行ってヨシヨシします。 ・絵本でも赤ちゃんやネコが出てくるとヨシヨシします。 ・手づかみ食べは少しだけ。スプーンやフォークに刺して渡すと自分で食べます。飲み物はストローで飲みます。 ・ウンチだけそうかな?と思う時に「ウンチ?」と聞くと「うん」と言うので、最近はオムツでウンチはしなくなりました。 ・パチパチはできます。 ・歌と絵本が大好きですが、読んでーとのリクエストはなく、「読む?」と聞くと「あ」と嬉しそうにします。 ・表情は豊かな気がします。 ・テレビを見たいときはテレビとアタシを交互に見ます。 気になること ・まだズリバイです。ソファーに立たすと少しだけ立ってられます。今週からリハビリに通います。 ・真似を一切しません。 ・ちょうだい、と毎日声かけしていますが、必ず無視されます。 ・座ると身体を前後に揺らします。ご飯の間、八割は揺れてます。 ・バイバイはこちらから言ってもしないけど、帰りたい時とかいらない時とかにしているようです。 ・言葉はでていません。 ・指差ししません。 ・何か見つけて教えてくれたりするのは、目線と「あ」と言うだけです。 ・積み木などはつめません。 ・時々ぼーっとする

1人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 20代/女性 - 解決済み

いつも丁寧な回答で大変感謝しております。すみませんがよろしくお願いします。 もうすぐ10ヶ月になる娘の発達について心配しています。まだ、人真似が出来ません。8ヶ月ぐらいに一度パチパチを覚えて真似をしてくれましたが今はやりません。バイバイも指差しもできません。たまにやるのは頭をふりふりーと言って頭を振ると機嫌がいい時は真似します。そろそろ人真似をする時期と聞き心配に思っています。 あと、後追いが薄いことです。自宅だと1人にしてもおもちゃで遊んでいることが多く、たまに追いかけてきてドアの前で待っています。私がキッチンにたつと必ず足元にきてつかまり立ちしますがこれは後追いなのかどうか?という感じです。 少し安心なのは夜は私じゃなきゃダメで旦那や母がだっこすると私の目を見て泣いています。なので母親を認識していると思うのですが不安に思っています。 6ヶ月あたりのころは旦那や母に預けて出掛けると私が帰るまで泣いていたのですが、今は平気みたいです。人見知りもその頃はだっこされると泣いていましたが今はあまり人見知りしません。 なんだか周りの子と比べると発達が遅れている気がして自閉症や発達障害を心配しています。 長くなりましたが回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

保育園か療育園か

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘のことで相談です。 娘は下記のような状態です。 直接ご覧になれないので判断しずらいとは思いますが、直感でどちらがいいと思われるか教えてください。 療育園を紹介してもらうか、保育園に通うか悩んでいます。療育園に通うには仕事は辞めないといけません。 よろしくお願いします。 できること ・呼べば振り向きます ・目線はあいます。微笑むと返してくれます。知らない人にもです。知らない人に抱かれるのは嫌がります。 ・子供や赤ちゃんが大好きで、寄って行ってヨシヨシします。 ・絵本でも赤ちゃんやネコが出てくるとヨシヨシします。 ・手づかみ食べは少しだけ。スプーンやフォークに刺して渡すと自分で食べます。飲み物はストローで飲みます。 ・ウンチだけそうかな?と思う時に「ウンチ?」と聞くと「うん」と言うので、最近はオムツでウンチはしなくなりました。 気になること ・まだズリバイです。ソファーに立たすと少しだけ立ってられます。今週からリハビリに通います。 ・真似を一切しません。 ・ちょうだい、と毎日声かけしていますが、必ず無視されます。 ・座ると身体を前後に揺らします。ご飯の間、八割は揺れてます。 ・バイバイはこちらから言ってもしないけど、帰りたい時とかいらない時とかにしているようです。 ・言葉はでていません。 ・指差ししません。 ・何か見つけて教えてくれたりするのは、目線と「あ」と言うだけです。 ・積み木などはつめません。 ・あまり言葉を理解していないようです。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子が自閉症なのではないか

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月になった息子です。 名前を呼んでも無視が結構あります。 いきなり呼ぶと「んっ」と言って振り返ったりします。 有意語がひとつもありません。 電車が好きで、電車が通ると「あっ」と嬉しそうに言います。 「お母さんに〇〇して」という類のことは全然伝わりません。 ゴミポイしてはできます。 扉をバタンしてはできます。 外に行きたくて靴を持ちます。 「ごはんだから座って」というと自分の椅子に座ります。 自分ができたことを褒めてもらいたくてこちら見ます。 バナナが食べたくて、しかし自分では手の届かないところにあるので私の手を引っ張ってそこまで行き、抱っこをせがんて手差しをします。ここは指差しはしません。 「電気」というと上を見て電気を指さします。 1ヶ月前まで彼の好きなDVDを1日中見せていました。それをやめて、関わることを増やしたらそれまで本当に何もできなかったんですが、こちらが言ってることがすこしわかるようになってきたなと思うのですが、自閉症を疑っています。 落ち着きもありません。外に出たらほぼ私のことは振り返りません。 ニコニコしてますし、目もあいます。 知らない人にもニコニコして愛想がいいねとよく言われます。 でも抱っこしようとしたら恥ずかしそうにして抱っこはされません。 先生方はどう思われますでしょうか。 市の発達相談では今はそのような感じはしないと言われましたが、いまいちよくわかりません。

4人の医師が回答

1才1ヶ月の子どもが指差ししない、歩かない

person 乳幼児/男性 -

1才1ヶ月になった男の子が指差ししないのと、ひとりで歩かないのが気になっています。 欲しい物があると指を差すのではなく、自分の手で掴みにいこうとします。 絵本の読み聞かせをすると、指差しではなく次のページをめくろうとします。 手差しは何となくあるような、無いような…という感じです。 いただきます、ごちそうさま、と言うと両手を合わせたり、話しかけると内容は分かってないと思いますが「うん!」と返事をしてくれます。ありがとう、と言うとお辞儀をします。 パパのこともママのことも「ばば!」と呼び、一人でお喋りしてることも多いです。 「こちらの言う内容が理解出来てれば問題ない」という先生と、「そろそろ指差しはして欲しい」という先生がいらっしゃって、実際のところどうなのでしょうか。 運動能力としては、一人で立ちあがり、10秒程度キープは出来ますがなかなか歩行に繋がりません。伝い歩きは速いです。 保育園に通ってるので、どうしても他のお子さんを見ると比べてしまいます。 この月齢で判断するのは難しいと思いますが、いろいろな見解をお聞きしてみたいです。 体重増加不良気味で定期的に診てもらっています。 近親者に発達障害等は特に聞いたことはありません。母親である私自身が不安症の気があるのは否めません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)