検索結果:2,338 件
数ヶ月前から呼吸が苦しい時が度々あります。最初に症状を自覚したのは朝起きた時に呼吸が苦しいことに気付いたときでした。それ以降睡眠中に覚醒することはありませんが、日中の仕事中(ストレスが多い職場で、私自身小さなことを気にしてしまう性分です)に呼吸が苦しくなることがたまにありました。(マスクをずらして呼吸すると改善します) 現在熱や倦怠感、せき、味覚異常等の症状はないのですが、昨日からまた息苦しさが続いています。原因としてはどのような病気が考えられるでしょうか?また、仮に新型コロナウィルスだとしたらこのように数ヶ月間呼吸の苦しさが度々あらわれることはあるのでしょうか?
2人の医師が回答
15歳の弟が、今日より熱発(37.8)し、現在咽頭痛と咳嗽、鼻汁、インフルエンザのような強い倦怠感があります。 なお、鼻汁と咽頭痛はアレルギー性鼻炎のため日頃よりあります。また、5人家族のうち父が17日にコロナ陽性との診断を受けました。2日前に弟も37.1の微熱と倦怠感があったため、2日前と本日PCR検査を受けたのですが、両日とも陰性でした。 そのため、現在同室(1階)にて生活しています。 この場合、引き続きコロナ疑い、隔離部屋である(2階)で父と同室で様子を伺うべきでしょうか? それとも、他の病気で何か考えられるものはあったりしますでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
昨日くらいからせきが少しではじめて、朝もそのような感じでした。熱をはかると37.0でしたが、念のためかぜ薬を服用しました。夕方はかると38.0だったので、かかりつけ医に電話して検査の依頼をしました。明日まで症状が続けば検査しますといわれましたが、多分陽性でしょうとのことでした。 同居の息子も微熱があり、娘はいまのところありません。このまま朝まで様子みてよいでしょうか?カロナールは息子も15歳ですし、のんでいいといわれました。 私は一時間前に服用しましたが、息子は37.3なので、またのんでいません。 15歳息子はアレルギーもちのためワクチンは接種してません。娘は嫌がったので打っていません。ちなみに、私は2回接種済ですが、副反応がきつかったため3回目はやめまさした。 この状況で、重症化しますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
はじめまして、質問させてください。 5/3から今日現在まで、37.0度〜37.3度程度の発熱が続いています。 (朝は36.6度程度まで下がります。平熱もそれぐらいです。) 発熱以外の症状としては、関連性があるか不明なものもありますが、 ・軽い倦怠感を感じることがある ・少し脱力感があり、持っていた物を落とすことがある ・10分程度の軽い腹痛の症状が出ることがある ・肩こり、首のこり ※せきが出たり、息苦しいといった症状はありません。 5/3と5/9に病院に行き、風邪薬を処方していただいたのですが、あまり症状がよくなる気配が見られません。 風邪でしたら、いつもは薬を飲めば熱はすぐ下がることが多いのですが、ずっと続いていて、新型コロナウイルスも流行していますし、不安です。 一ヶ月ほど前に生活環境が大きく変わり、少なからずストレスは感じていたのですが、精神的な要因が原因の病気の可能性もありますでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
せき、鼻水、たんが二週間くらい続いている。この一週間は鼻水とたんが黄色。 20日、朝37.5度、夕方37.2度 抗生剤もらって飲み始める。 21日、朝36.8度、夕方37.6度 22日、朝37.0度、夕方37.6度 食欲なし 23日、朝37.2度、夕方37.0度 お昼泣いた時に吐く 24日、朝36.8度、昼37.2度、夜37.0度 朝以外は鼻水とたんの色が透明になる。 25日、朝37.0度 と発熱、微熱が続いています。23日以降は37.5度は越えていません。24日にかかりつけ医に行って、血液検査もしてもらいましたが白血球とCRPの値は正常でした。 風邪だろうとのことでしたが、微熱も6日目になりコロナじゃないか心配です。コロナでなくても大きい病院で調べてもらったほうがよいですか? 大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
コロナ陽性にともなう自宅療養期間も、残すところあと2日となりました。 陽性判定を受けた初期は、38度台の発熱、喉の痛み、せき、鼻水など、いかにも風邪のような症状が数日続きました。 そのような症状が治まり、もとの体調に戻っていくのかと思いきや、なかなかそうはなりませんで、今はメンタル面のつらさがかなり強く出ています。 とにかく不安なのです。 自分が外界から取り残されたような孤独感があります。 もともとストレスに弱く、定期的に精神科に通ってお薬をいただきながら生活していました。 もともとのメンタル面の弱さがコロナによってさらに悪くなってしまったのか、長い間家から出ていないことが原因なのか…… 自宅療養が終了して、また勤務が始まれば気持ちも切り替わるのでしょうか? それとも当分この不安感はついて回るでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2週間前の夜に38℃の発熱があり翌朝 熱が下がらず、せき、鼻水、喉の痛み、倦怠感は無く 悪寒と下半身の痛みで、県の相談窓口に電話して近くの診療所を受診。勿論、診療所には、症状を電話連絡してから診療所の指示に従って受診しました。熱を下げる為、カロナールを頂き服用。翌日午後には熱が下がりましたが、夜に37.8℃の発熱。翌朝には下がり それから3日間夜になると37℃くらいの微熱が続きました。再度、診療所を受診し、溶連菌かも?という事で抗生物質を服用。その後3日後からまた夜になると37℃位の微熱がでます。38℃の発熱から2週間、会社を休んでましたが、復帰します。コロナの検査は対象外で出来ませんでした。会社に復帰して大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 夜9時で38.5°になりました。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。 追加させていただきます。 インフルエンザの可能性はありますか? メイアクト、ソランタール、カロナールを耳鼻咽喉科で処方されています。インフルエンザの場合、これをあと2日飲んでいていいですか? インフルエンザの検査に行きたいのですが、もし、コロナウィルスだとうつしてしまうのが怖いです。 インフルエンザなら、安心できるのですが。検査に行かない方がいいですか? 厚生労働省相談窓口に繋り、4日を待たず、近くの内科に電話してください。と言われました。
8月4日に39度台の発熱をし、5日に陽性診断を受けた者です。 診断後、39度台の熱が4日続き(カロナール使用で38度前半まで下がるも6時間超えると39度台になるの繰り返し)乾性咳嗽、重度の咽頭痛、胸部痛、嗄声といった症状が一週間ほど続き、その間に下痢症状(水様便)が出たのは1回だけでした。 しかし療養期間が終わった後、昨日(19日)から突然の下痢症状と頭痛に悩まされています。下痢は何を飲んでも食べてもすぐに水様便になってしまう状態で、ミヤBMを服用しても止まりません。頭痛は療養期間中に出なかったのですが、今は下痢と頭痛がひどい状態です。 これはコロナの後遺症…と考えた方が良いのでしょうか? 仮に後遺症である場合、どのぐらいで治まるでしょうか? 今までミヤBMで下痢が止まらないことがなかったので、何を服用すればいいのか分からずに困っています。(卵巣癌の手術後、イレウスを繰り返したことからブスコパンは禁忌になっています。) 医療が逼迫しているので、出来るだけ病院にかからず自力で治したいと思っています。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス頂けると幸甚です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療