検索結果:9,775 件
4歳の子供が、昨日から熱37.9度前後あります。 主人がその2.3日前に発熱があり検査したところコロナ陽性でしたので、娘もうつったのではないかと思います。 コロナに罹っていても、普段風邪をひいたときと同じ対応で良いのでしょうか いつも風邪の時は よく寝かせ、辛そうなときは解熱剤を飲ませる、かかりつけ医に受診する、水分をよくとる等です。 コロナだからといって過剰に恐れることはないのでしょうか、、、 後遺症うんぬんのニュースも多く見受けられます。娘に何かあったらと心配です。
8人の医師が回答
一昨日から七度五分〜七度九分の熱が朝と夜だけでます。先週子供が咽頭炎で同じような症状で声もガラガラにかすれていました。現在私も同じです。先週末から職場でインフルエンザが蔓延していると聞き今日も仕事は休ませてくれました。 昨日インフルエンザの検査はしたものの陰性でしたが早かったのかもしれないとは言われました。 夕べ8時頃から悪寒がし七度八分まで熱が上がりましたが今朝は解熱剤を飲むこともなく下がっています。 ただの咽頭炎と思って大丈夫でしょうか?今夜熱がなければ明日は仕事に行くつもりです。お願いします。
2人の医師が回答
23歳の女です。一昨日に眠気と喉の痒みと微熱37.4℃でてその時は水分取って安静にしてたら熱も下がり治まりました。ですが昨日朝起きると身体のぞくぞく感、熱感がありお昼前になると37.7℃、それから38℃以上ぐらいにまで上がり倦怠感や頭痛吐き気(まだ吐いてない)が酷い状態です。しかも横になってたり睡眠した後に熱が上がりある程度起きてると熱が下がります。熱が下がると何となく喉が痒いような感じがします。解熱剤飲むと頭痛は取れましたが熱は横になるとまた出てしまい熱に関して効いてるのか分からない感じです。コロナの疑いなのかそれとも連日疲労や睡眠不足など続いていたからそのせいなのか…分からないので教えてください。
3人の医師が回答
昨年11月より微熱が続いています。朝は36度〜36・8ぐらい。起きて2〜3時間で37度前後まで上がり、集中した作業や疲れた時などは、特に体感として顔の熱さを感じたり、背中に懲りの様な痛みを感じます。元々、体温は低く35度台です。かかりつけの外科、大学病院の総合診療科、婦人科でも原因がわからず、心療内科でも内科の検査やCTで結核の検査などをしていただきましたが、原因はわからず。最終的には、かかりつけの外科で、いわゆる不明熱なので、うまく付き合っていきましょう。という事になりましたが、微熱は続いていて、このまま放っておいて良いか不安です。通院中は、尿検査で細菌プラスになっていたので、色々抗生物質も飲みましたが熱は下がらず、唯一細菌については、試しに飲むよう言われた膀胱炎の薬で消えたのですが、微熱は変わらずです。婦人科でも基礎体温を見て「熱なんてないじゃないの」と言われました。炎症反応は2月頃1度出ましたが、風邪によるものだろうとの事です。解熱剤も試しましたが、解熱剤では熱は下がりませんでした。このまま様子見で良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
1歳10カ月です。喘息の薬で、オノンとホクナリンドライシロップ常時を飲んでます。 熱と咳、鼻水が出たので違う病院で、 メプチンの入った薬が処方されました。 調べたらホクナリンと同じ効果らしいですが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか。 受診時にオノンとホクナリンのことはつたえていて、それ以外の薬を処方するねって言われてもう飲んでしまいました。 今のところ変わったことはなさそうですが…。何か影響ありますか。 今日処方された薬に、解熱剤や抗生剤も一緒になってます。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 経緯です。 4月に保育園に入園した息子ですが、週末には熱、あとは鼻水と咳が続いており(インフルエンザは陰性)回復の兆しがなかったので2週間ほど症状が経過した後別の病院に受診しました。 そこでの処方はメジコン+ムコソルバン+ムコダインのシロップとクラシスロマイシンン10%小児用TYK、ホクナリンテープとアンビバ座薬小児用50mgでした。 座薬は熱が38.5度を超えたら使ってもよいという指示でした。 昨晩熱が39度あり(産まれて初めての高熱です)水分は取れていたもののぐったりとしていたので座薬を使いました。朝には元気になり保育園へ行きました。 帰宅後、昨日と同様に熱があり水分とミルクは少し飲みましたが食事はほとんど食べず座薬を処方し寝ました。 長くなりましたが、座薬を使って熱を下げたにも関わらず翌日には同じような高熱の状態になった場合、何日くらいこの状態が続いたら再受診すれば良いでしょうか。座薬は4日分頂きました。4日このような上がったり下がったりが続いたら再受診、何か病気を疑った方がよいですか? そもそも39度で解熱剤を使う必要はなかったのでしょうか・・・ぐったりしていたのと医師の指示が38.5度以上だったので使ったのですがもう少し冷やすなりして(一応したのですが・・・)経過を見た方がよかったのでしょうか。 また、いつもより薄着にさせて、部屋の室温も低めにしていますが、解熱剤で熱が下がった時だといつもより寒いと思うのですが、着る物や室温の調節などはどのように対応すればよいでしょうか。解熱剤を使って数時間してみて子供の体温が下がっていそうならいつも通りに戻してあげた方がよいですか。 質問がまとまっておらず申し訳ないのですが、連休になってしまうこともあり、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
1歳7ヶ月の息子、解熱後に手足に写真のような発疹が見られます。 聞きたいこと ⚫︎突発性発疹でしょうか? それとも別の病気でしょうか? ⚫︎現在熱はないですが受診したほうがいいですか? 以下時系列です 19日1:00 38.8℃ 救急受診 3:00 帰宅後解熱剤使用 9:00 38.6℃ 13:00 40.3℃ 解熱剤使用 20:00 39.2℃ ※18日の昼も身体熱かった気がする 20日 朝38.3℃ 昼37.0℃ 夕37.0℃ ※昼、手の甲、足の甲と足裏に少し発疹 21日平熱になる 昨日より発疹が広がる 足の付け根やお尻。お腹背中はなし。 3日間とも食欲はいつもよりなし 機嫌は悪くなることもあるが特段ではない 咳や鼻水、嘔吐下痢等の症状はなし
4人の医師が回答
いくつか質問をさせていただきます。 1、風邪とインフルエンザはウイルスからなるものでしょうか? 2、インフルエンザには予防接種や効果的な薬があるのに対し、風邪には特効薬はないと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? また、本当の場合なぜ風邪には特効薬や予防接種がないのでしょうか? 3、自分は昔はよく39℃以上の熱を出すことがあったのですが、その時点滴に「抗生物質入れときますね」と言われてましたが、抗生物質にはどの様な効果があるのでしょうか? 4、熱が出た時、解熱剤を貰うことがあるのですが、何度以上で飲んでくださいと言われますが、そんなに高くない体温の時に飲むと危険なのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。
5人の医師が回答
3歳6ケ月男児です。 今日昼過ぎに突然咳が出だして計ってみたら39度9分。右足の膝裏に近い太ももを痛がりました。 受診すると流行りの夏風邪でしょうとの事でした。 足は熱があがると痛い事もあるとの事で鎮痛解熱剤を飲むよう指示頂き16時30分ごろ飲ませました。 今また寝ていますが寝言なのか足が痛いと言います。 このまま様子を見てもいいでしょうか。 足を痛がる事がなかったので心配しています。 また鎮痛解熱剤は最近はドンドン飲んでいい事になったと言われたのですが、このまま4時間置きに飲ませた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
ここ2ヶ月ほどの間に、37度台の熱、頭が割れるような頭痛、下痢、などの症状を4回ほど発症しています。いずれも咳はほとんど出ません。夜中に出たり大抵1日程度で収まります。胸のあたりがむず痒い感じがずっとして、夜寝てる時は圧迫感のような息苦しさが少しあります。 症状が出る度、新型コロナじゃないかと疑いますが、何度も発症するものなのでしょうか。 出勤が必要な職場に勤めており、37度以上の発熱の場合は、解熱剤を飲まずに72時間の経過観察が必要なため、薬を飲んでいません。薬を飲まないので何度も再発するのかなと思ってますが、市販のパブロンの風邪薬などは飲んでも構わないのでしょうか。解熱剤の基準がわかりません。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療