熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

96才祖母の熱がなかなか下がりません

96才の祖母(体重30キロ切るくらい)が発熱5日目ですが、薬の効果が無いようです。 普段から7度1分、2分くらいはあるときもあり、そのようなときも本人は体調良いと入浴したりしてはいます。 金曜に8度の発熱がありました。土曜にも8度近くで病院へ行き、インフルエンザでは無いとのこと。抗生剤とブドウ糖の点滴をしました。 漢方と抗生剤が処方され、漢方毎食前、抗生剤フロモックス100を毎食後飲んでいます。 体が寒い、暑い、節々が痛いようなことは無いそうです。 夜遅い時間あたりから7度を切り、朝方も7度を切っています。 午後から7度台後半にまで上がっています。 計り方が悪いのかもしれませんが日中でも7度切ったり7度台でも低いときもあり、安定しない印象です。 食事も美味しいと普段よりは2割くらい少ないですが食べます。 水分もとっています。オシッコも出ていますし、便は抗生剤の影響か少しゆるいです。 本人は体調悪いという感覚は無いようなんです。 寝てばかりいるせいか少しだるそうにも感じますが、顔色も悪くないです。 風邪ではないのではないかと思ってきました。 発熱が分かった金曜の一週間前の金曜に新型インフルエンザの予防接種受けています。 普段でもたまに熱が高めのことがあるので、もしかしたら投薬や寝ていることの方が良くないのではないかとも思ったり、8度出たのだからやはり何かあるはずとも思います。 抗生剤を飲んでいるのに熱がなかなか下がらない場合、他の可能性はなにかありますか? 本人が不調を感じないのは高齢で感覚が鈍ってるんでしょうか。 あと1日分は薬があります。それを飲みきったほうがいいですか? 私は抗生剤にあまり良い印象が無いのですが・・。 すぐ病院へ行ったほうがいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)