生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後7ヶ月半 離乳食

person 乳幼児/女性 -

長くなりますが相談させてください。 生後7ヶ月半の娘を完ミで育てています。 1日ミルク5回トータル600~700 体重は、生後6ヶ月の時に測った時は6.5キロでした。まだ7キロないと思います。 生後6ヶ月から2回食になりましたが、離乳食の量をあまり食べません。離乳食は手作りしています。 1回目トータル(炭水化物、たんぱく質、ミネラル、ビタミン)約80~90g 2回目トータル約50~90gです。 100g食べる時はほとんどありません。 今日は1回目離乳食80g完食しましたが、ミルク(140)を飲むのも合わせると1時間もかかりました。食べていたはずのお粥を最後の3口くらいでグズりだし、ミルクを飲ませて少し経ったら最後の3口を食べてくれました。今日はこんな感じでしたが、用意した離乳食を全く食べてくれない時もよくあります。 何がいけないのかずっと悩んでいて 娘の今の生活リズムや成長状態は ☆歯は下2本生えていて、今上2本が生え始めています。 ☆ご飯を食べる時は、ハイチェアに座らせています。 ☆離乳食の時間は、1回目10時~11時、2回目17時半~18時 ☆スプーンで食べさせる時の角度に気をつけながらあげています。 ☆もぐもぐ期になり、食べる時は口をもぐもぐして食べています。 ☆離乳食後にミルクをあげています。 6時 起床 6時 ミルク100 6時半 散歩 9時 朝寝 10時半 離乳食+ミルク(100~140) 13時 昼寝 15時 ミルク(180) 18時 離乳食+ミルク(100~140) 20時 お風呂 20時半 ミルク(150~180) 21時 就寝 朝まで寝てくれて夜泣きもありません。食べなかったら無理にあげなくてミルクを飲ませればいいのでしょうか?8ヶ月になったらもう3回食にしようか迷っています。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲む量が減った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月、後1週間で4ヶ月になる男の子です 出生体重2700g 昨日の体重7335g ここ2、3日前までは1回160〜180mlを6回 トータル950から1000mlを飲んでいましたが、 1回100〜160ml、トータル800から900mlと減ってしまっています 多い時は180ml飲みますが… 機嫌はよく、尿は11回から13回 うんちは元々便秘で2から3日に1回 1.低血糖や脱水の心配があるのですがこのまま、1日6回飲みたい量だけを飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか? トータル量はどれくらい確保できていれば良いですか? 急に哺乳量が少なくなったので心配なのですが、満腹中枢ができあがったからなのでしょうか? 2.息子は21時に就寝してから朝の7時まで寝ています。 夜間も起こしてミルクをあげ続けた方がいいでしょうか? ミルク中に途中で寝てしまい、起こしても起こしても飲まずになってしまう時があるのですが… 3.よくむせることと、咳をすることがあります ミルクを飲み終わった後ではなく、 よだれが増えてきたのでそれの影響があるのか、受診をした方がいいでしょうか? 発熱はなく、ぜろぜろした咳ではなく乾いた咳です お忙しいかと思いますが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします

4人の医師が回答

生後2ヶ月 下痢 受診の目安

person 30代/女性 -

生後2ヶ月になったばかりです。 新生児の時はミルクと母乳半々で、哺乳のたびに少しずつ排便をし1日に10回以上の頻便でした。 1ヶ月をすぎたあたりから、ミルク8:母乳2くらいの割合でミルク多めの混合で1日1〜2回に回数が減り、まとめてたくさんの量の泥状便を出すようになりました。 2.3日前から哺乳の最中にお腹がキュルキュル動いているのが聞こえ、飲んでいる最中から飲み終わってすぐに大きなガスと共に水分の多い下痢を毎回(昨日は少ない量も含めると1日9回でした)出します。 色は黄色っぽく、本人も辛そうではないので様子を見ていたのですが、どんどん便の水分の量が増えているので写真に収めました。 添付している写真は1番最新の排便で今までで1番水分が多いです。 もともと吐き戻しは多いほうですが、時間毎の哺乳はいつも通り140mlで7回できています。時々ぐずりはしますが下痢をする前と機嫌に大きな差はありません。オシッコの回数も日に10回以上出ており減ってはいません。 明後日、初めての予防接種が控えておりその前に一度小児科を受診するべきか、様子を見て予防接種の際に医師に相談するのでも遅くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の子どもの体重減少

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳1ヶ月の子どもの体重減少についてご相談させてください。 2990g/50cmと平均ほどで産まれました。 体重は増えていき、健診時はいつも成長曲線の上のほうか、上回るほどでした。 (身長は成長曲線内ですが、下の方です) 生後10ヶ月の健診で10.7kg、その約1ヶ月後自宅で計測したときには11kgほどでした。 しかし1歳前頃より、徐々に体重が減るようになり今月上旬での自宅での計測では10.5kg、本日の計測では10.1kgと減っており、なにか病気ではないかと心配になっています。 食事量は月齢の規定量もしくはそれより多めで、おやつは食べていません。現在は食べムラもなく食欲も旺盛です。 卒乳はしておらず、1日4回ほど授乳しています。食事で粉ミルクを50mlほど使うことがあり、フォローアップミルクは飲んでいません。 親から見た限りでは元気に遊んでおり、体調が悪いような様子も見られません。まだ伝い歩きの段階ですが、ハイハイや伝い歩きが速くなり運動量は増えてきているのかなという印象です。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? 体重減少と思われる原因や、受診の目安等も教えてくださると助かります。

8人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月になる男の子。便に血が混ざっています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。 生後1ヶ月まで、1日に1回〜2回の排便が生後2ヶ月入ったあたりから、急に毎日8回〜10回に増えました。 そして、ちょうど便が増えたくらいから1週間に2〜3回、便に小さな赤い血がつくようになりました。※添付写真 病院へ行きましたが、混合で母乳を20〜40cc飲ませ、ミルクを80cc〜100cc飲ませていると伝えたら、 「母乳育児に多い」 「母乳やミルクの飲みも悪くなくて、 体重も増えてて、 機嫌が良ければ様子見でいい」 と言われ、経過観察となり何も処置されず終わりました。 それから1ヶ月。母乳はほぼ飲ませておらず、ミルク100cc〜120cc飲ませていますが、症状は続いており、たまに血がついてる程度だったのが、ここ最近毎日血がついています。 血の量は、今まで1点くらいだったのが、2点、3点と粒状に血がついていたり、粘液に線状に血がついていたりと様々です。 心配だったので別の病院へ連れて行きましたが、前回と同じことを言われ、さらにはこの出血は血便とは言わず、病気ではないと言われ、また経過観察になりました。 腑に落ちません。 病気でなくても、 1、血が出ているので貧血になったりしないか。 2、母乳育児に多い症状と聞いていたのに、ミルクだけでも出血はあるのか。また母乳が出ているので引き続き飲ませてもいいのか。 3、いつまで出血が続くのか。 4、本当にこのまま様子見でいいのか。どこの病院へ行っても検査はしてもらえないものなのか。 心配です。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)