検索結果:10,000 件
私が偏頭痛持ちで早めに薬を飲まないと1日〜2日寝込んでしまいます。 今、生後6ヶ月の娘がいます。ミルク栄養に切り替え済みなので、授乳と言っても寝かしつけの時や夜中のグズリの時にオッパイを含ませるくらいです。それで、今日バファリンを飲みました。もし授乳するなら時間はどのくらい空けるべきでしょうか?
1人の医師が回答
もう少しで生後2ヶ月になる娘です ゲップをさせようと縦抱きに しようとした際、頭が後ろにカクンとなりました。すぐに支え抱き寄せたのですが 5分ほど、泣き止まず、お腹空いたのもあり またミルクを飲んで今は寝ました。 揺さぶれ症候群が心配です。 すぐに病院に連れて行くべきでしょうか? また、どのような症状が出ると 危険ですか?
6人の医師が回答
生後2ヶ月になります。最近左側ばかりを向いて寝ています。枕の下に巻いたタオルを入れてみたり、気づいた時には向きを治すなどしていますが、なかなかうまくいきません。生後3週間ぐらいの頃、首の右側にボコッとしたしこりを見つけました。退院1週間検診の時に聞いてみたら、斜頸だと言われました。自然に良くなるから、そのまましておいて大丈夫だと診断を受けました。最近はしこりもだいぶ小さくなったように思います。寝る時の頭の向きと斜頸、何か関係はありますか?それから、同じ方向ばかりを向いていて、脳に悪影響はありませか?心配しています。ご回答よろしくお願いします。
生後9ヶ月の娘です。7ヶ月検診でも、座ることできず。 10ヶ月検診の時に、まだ座れてなかったら。市の保健師から電話あるらしいんです。 ここ最近、ズリハイできるようになってきて。 うつぶせにしていると、腕をつっぱって、ハイハイの体制になろうとしています。 このまま、座れなかったらと思うと不安になります。 首すわりは、2ヶ月の時にはほぼすわってましたし。寝返り返りも、6ヶ月にはできていました。 発達の遅れなのでしょうか? 最近は、バンボに座らせたりしてます。
生後3ヶ月の息子の瞼が赤く腫れたので眼科に受診したところ霰粒腫と診断されました。 クラビット点眼液1.5%、フルメトロン点眼液0.1%を1日3回、夜寝る前にタリビッド眼軟膏0.3%、プレドニン珍しい軟膏0.25%という指示で処方されました。 クラビット点眼液はもう少し弱い0.5%があるようなのですが、乳児に1.5%の点眼液を点眼しても大丈夫なのでしょうか? まだ生後3ヶ月なので0.5%とかの少しでも弱い点眼液でなくて大丈夫なのかなと心配になってきました。 それともこの2種類の点眼液と2種類の軟膏を使用で大丈夫なのでしょうか? ご意見お願いします。
2人の医師が回答
生後3ケ月2日の息子の発育の事で気になる事があります。 ○なん語が少ない。話す時もありますが、1日ない時もあります。 ○笑わない。あやして笑う時もありますが、これもかなり少ない。笑いかけてくる事はありません。 ○拳をじっと見つめたりしない。拳は口に入れて、おしゃぶりはします。 ○目は合っていると思いますが、目がキョロキョロし落ちつきがない様に思います。 ○生後2ケ月半からよく寝る。 何かの病気ではないかと心配しています。 発達障害や自閉症ではないかとも思っていますが、判断するには、まだ月齢が早い事は分かってはいるんですが。。。 ご回答よろしくお願いいたします。
生後2ケ月になる娘の事で質問です!! 先日、出かけるために娘をだっこしながらドアを開けたら 謝ってドアに頭を打ってしまいました。 顔を少ししかめただけで大きな反応はなかったのですが、今日の昼間も一緒に同じ布団に昼寝をしていて。私がとっさに起きた動きで 娘の頭にひじてつをくらわしてしまいました。その時も娘は一瞬目を覚ましたくらいでまた寝てしまいました。 新生児の頭はとても繊細で弱いので脳出血や脳の病気にも大人よりなりやすいと聞いたので 脳に異常がおきてないか心配です!!! 生後2ケ月でまたキョロキョロ視点が定まってないのですが普通なんですかね? それと脳出血の症状はどうゆう例があげられるのか教えてほしいです!!
生後2か月半過ぎた赤ちゃんです。 寝ている間に虫に刺されてしまったようで朝起きたら赤く腫れ、周りもプツプツ腫れていました。 午前中は様子見て、痒がりも痛がりも機嫌が悪いわけでもなかったのですが、夕方お風呂に入れてたらプツっと膿のようなものが出てきました。 急いで皮膚科に行き塗り薬貰って来たのですが ベトノバールG軟膏0.12%、亜鉛華(10%)単軟膏「ホエイ」 という混合薬です。 調べてみたらベトノバールというのは強い薬らしくて生後2か月半の赤ちゃんに使っていいのか不安になりました。 この薬を赤ちゃんに使っても安全ですか?
7人の医師が回答
生後2ヶ月半の乳児について 夜中出来事です。 ソファーの近くに寝かせていて、部屋の電気をリモコン(重量200g)で消したあと、ソファーに置き直したつもりが、30センチ下で寝ていた娘の頭(おでこのちょい上)に落下してしまいました。 大泣きしたので確認したところ、髪の毛の間かが3~4ミリ横に切れて血が滲んでました。 心配なのが、角が尖った部分が当たったことと、音がした割には腫れてなく、生後2ヶ月半のために脳に障害があったりしないか?気にかかります。 現在は、普段通り乳も飲み、一人遊びし、あやすと笑います。 宜しくお願いします。
上の子の風邪が移ったのか、生後4ヶ月半の赤ちゃんが、昨日は、39.0度、本日は38.3度と熱が下がりません。月齢が低く、上の子は、7ヶ月過ぎるまで高熱が出なかったので、心配です。 小児科では、解熱剤などを貰い様子をみることになりました。 1、生後4ヶ月半の赤ちゃんの発熱は、生後6ヶ月以降の赤ちゃんより、悪化しやすいでしょうか。 2、上の子はすぐにいつも熱が下がるので、2日目ということが心配です。月齢が低い場合、熱は、普通の風邪の場合、何日、続くものでしょうか。 3、機嫌は、いつもより少し悪いですが、目がかゆいので掻いてるのと、首のまわりの乳児湿疹が悪化したりしてますが、おっぱいも呑んで、おしっこして、よく寝てます。たまに寝返りして遊んでます。 再度、受診の目安は、どのような状況でしょうか? 4、入院の可能性はありますか? それはどんな場合ですか? 5、育休からの復帰ぐ明後日からですが、解熱したら、保育園に預けても大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療