生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

新生児の授乳方法について。

person 30代/女性 -

完母でいきたいのですが、普段、混合でしています。 今生後27日目の新生児の育児をしています。 母乳を片方5分ずつ(計10分) 粉ミルクを適当に100ccを作り飲ませてます。 (正確な粉ミルクの量が分かりませんがもう、生後1ヶ月経とうとしているので100ccですか?) ミルクは100ccの内、最後まで飲みきれず50~40ccを残す。 調子が良いときは全部飲むときもあるしプラス20cc足して飲みきることもある。 あとは飲みながら寝ての繰り返し。 (酷いときは、飲みながら寝る、置く、数分後に起きる、飲むの繰り返しを だらだらと続けて2時間~3時間近く粉ミルクをあげ続けてしまう。粉ミルクは間隔をあけないといけないのにも関わらず…) おっぱいも頑張って片方5分ずつを2回(計20分)を吸わせるも、途中で寝てしまい、20分も吸ってくれず。 なので切り上げてミルクを飲ませる。 飲むのにムラがあったり。 私自身は30分以内に授乳が終われば理想なのですが…。 なかなかうまくいかず授乳に1時間は周ります。 授乳の時間でどんどんストレスが溜まってきて、時には憂鬱になります…。 これだと母乳の出も増えないだろうし、粉ミルクも余る…ムラがある… どうすれば良いのでしょうか…?

1人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、ミルクの吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、未だにミルクの吐き戻しが多いです。 38週に約2850gで生まれました。元々新生児の頃からよく吐き戻しており、一時期治ったかと思いきや生後1ヶ月過ぎからまた増えてきました。 今は完全人工乳ですが、母乳でも同じように吐いていました。飲み終わってゲップの直後に吐くこともあれば、2時間後抱き上げたときに吐くこともあります。 一回の授乳につき最低2回は必ず吐きます。その量は溢乳というレベルではなく、見た感じ10〜15ml/回、授乳ごとに30mlは吐いてると思います。 最近はよく寝返りするようになり、回数も量も増えてきました。授乳後はしばらく縦抱きにするなどしていますが、どんな姿勢でも結局吐きます。 先日あった自治体の4ヶ月検診で相談してみましたが、機嫌が良いことと体重の増えに問題が無いとのことから様子見になりました。 調べると吐き戻しは生後3ヶ月すぎには少しずつ治ってくるようで、減るどころか増えている現状が心配です。 本当に様子見で良いのでしょうか? 上に3歳の子がいますが、その子は吐き戻しが殆どありませんでした。同じ赤ちゃんなのに、何が違うのでしょう。 毎日毎日何枚もタオルやシーツを洗濯したり、子どもも親も服が汚れてばかりで疲れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの量が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。完ミで育てています。 2ヶ月の頃から飲むミルクの量が増えません。 1回あたり100〜120のことが多く、70でやめることもあります。 (いらなくなると手で押し退けてきます。) 1日だと650〜700程度のことが多いですが、ギリギリ600の日もあります。 体重は2ヶ月健診で5.6キロでしたので、おそらく6キロは超えているはずです。 夜はだいたい20時〜3時まで寝ています。授乳間隔があいたからといって飲む量は増えず、ある程度で眠るか拒否してきます。 1度だけですが、一気に180飲んだことがあったので、飲める体ではあるのだと思います。いわゆるちぎりパンのような体ではありませんが、ある程度むちむちはしています。 哺乳瓶の乳首・ミルクの種類・温度・飲む姿勢を変えることは試しました。 眠たい時に飲ませると比較的よく飲む気がします。 また、口は飲みたそうにするのに手は押し退けてきたりするのでいるのかいらないのか判断が難しい部分があります。 質問は以下の通りです。 1.このまま赤ちゃんの好きなように飲ませて問題ないか(個性の範囲?) 問題ある場合、対処法を教えてください。 2.1日あたりの量で、「これ以下になったらまずい」という判断基準はありますか? 3.その他アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 2900gで生まれ、1ヶ月健診時4300gでした。 4ヶ月健診時5300gで、要経過観察となりました。 完全母乳でしたが、母乳7回に1日300ml(60ml×5回)ミルクを足すことになりました。 ミルクを足し始めて4日目に120g増えていたため、引き続き同じペースで足していて現在7日目ですが、次の点が気になります。 ・母乳への食いつきが悪くなった(母乳→ミルクであげています) ・頻繁に吐くようになった(苦しそうな吐き方ではなく、うつ伏せになった時などにダラっと出る) ミルクが多いのでは?と思ってしまいますが、継続すべきでしょうか。なお母乳外来で見てもらったところ、母乳の分泌は非常に良いと言われています。上の子を完母で育てています。 ちなみに、2ヶ月で寝返りし、現在四つん這いで前後に揺れたり、足で蹴って前に進むなど月齢に対して運動量が多いと思います。 また父親が小柄で、赤ちゃんの時は小さいことで何度も健診で引っかかったそうです。遺伝的に小さい子なのでは、とも思います。 ミルクを足す前から、機嫌は良く、排尿は1日に8回くらい、排便は3〜4回ありました。 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)