目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,266 件

白い丸いものが見えます

person 20代/女性 -

目を上に向けたり左右に向けると白い丸いものが見えます。 自分はこれを、眼球(黒目の部分が見えている?)と思ってます。 気付いてもう数ヶ月はたちますが。 顔は真正面を向いたまま眼球だけを上に向けたり左右に向けると、白い丸が見えます。 オセロの白のように全部白というわけではなく、天使の輪っかのようなものです。 暗闇でも目を動かすと現れます。 去年、突発性難聴になってから、体のいろいろなところに不調がでております。 目は、急に立ったりしたときや、強く擦ったりすると、視界の端がモヤモヤします。 これはもうずっとです。 最近は街灯や部屋の照明を見ると、陽が射し込んでいるように、光が反射(?)しています。 黒いものを見たときや、外にいるときは、蜃気楼のような?砂嵐のようなものが中心へ中心へぞわぞわ動いて見えます。 これは普通にしているだけで見えています。 携帯や漫画を読んだり、日常生活の中で気になることはないのですが、外にいて、例えば車に乗って景色を見ているときなどに気になり始めます。 説明下手ですみません。。 突発性難聴になって、1年後に片目を失明した、というお話をネットで見てから、自分もそうなるのではないかと不安です。 金銭的に病院は避けていたのですが、こちらで相談してから病院に行こうかと考えております。宜しくお願い致します。 (一応→片耳は高音が聞こえません。耳鳴りもあります)

1人の医師が回答

網膜光凝固術後、下瞼視野に違和感

person 30代/女性 -

昨年末、右眼に網膜円孔が見つかり網膜光凝固術を受けた際に、左眼も裂孔になりそうな箇所があるが経過観察で良いと言われていました。先日右眼の三ヶ月後検診に行った際「左眼の裂孔範囲が広くなってるからレーザーしておいたほうがいい」と言われ右眼は術後の痛みや違和感も無かったため安心なのであればとの思いでその日左眼も網膜光凝固術を受けました。施術中からこめかみ辺りに前回よりも激しい光と痛みを感じ術後すぐから左眼の下瞼に白っぽいモヤを感じ、瞳を動かすとモヤがつきまといコンタクトもゴロゴロするような状態です。痛みは翌日に引きましたがモヤは術後1週間半経過した今もあります。心配で術後2日後同じ眼科に相談すると炎症止めの目薬を処方されました。さらに5日後の術後1週間検診でも症状が変わらず視力検査と視野検査をしました。視力は問題無いようでしたが左眼の視野検査で下側に黒いモヤがかかっている結果が出ました。「見え方に影響の出る場所から遠い所にレーザーを打っているので見えにくい場所に関しては視力の問題だと思う」と言われましたが私は左眼よりも右眼の方が視力が悪いのであまり釈然としません。下瞼の白っぽかったり黒っぽかったりするモヤに関しては「レーザーを受けた事が恐怖体験になりトラウマのような心因的な原因でそう感じていると思う」と点眼薬2種類を処方されました(アレジオンLX、D.E.X ニットー)帰宅後右眼と左眼を交互に隠し瞳を下に動かしてみると右眼では見えている場所まで左眼では見えないように感じました。気になり他の眼科を受診すると「レーザーを当てたのが上側だから下側に見えづらい箇所ができる事もある」「心因的な原因では無くレーザーを打ったことによる影響」と説明されました。心因的原因なら回復の期待もできますが心因的原因で白や黒のモヤがつきまとう事があるのでしょうか?今後視界がスッキリ戻る事はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)