目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

4歳、両手指先と指の下の付け根のやけど

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前の夜に給湯器の設定温度のせいで60度の熱湯が蛇口から出てしまい、4歳の子どもが60℃の熱湯で両手の泡を流すときに手洗いしてしまいました。 すぐに冷水と保冷剤入れた冷たい水で10-15分くらい?冷やしました。 両手の指先に小さなみずぶくれができました。また手のひらの指の付け根の下の赤み、痛みなどがありアズノール塗りました。 翌朝オンライン診療で軽度のやけどでベタメタゾン塗るよう指示、 翌日小児科でベタメタゾン1週間塗った後アズノール塗るよう指示。 みずぶくれも少し小さくなってきている、 また現在までガーゼで覆ってない旨伝えると覆わなくても良くなってきていると言われました。 ただ、夜寝る前にベタメタゾン塗ったあと何度か目を擦っています。 夫が子ども用の軍手と書かれた薄い手袋のようなものを、塗った直後につけました。 よくないかなと思い外して、その後もぐずって擦ってます。 ぐずってるのでガーゼ嫌がってつけてません。 ⑴ベタメタゾン手に塗ったあと、寝ながら目を擦ったり顔につくのは、眼圧が上がったり緑内障や白内障のリスクがあるとネットで出ましたが、 あと1週間寝る前にベタメタゾン両手に塗って毎日目をこするのは上記のリスクありますか。 ⑵どうしてもガーゼを嫌がったりするのですが、夕方やお風呂前後など寝る1時間くらい前までに濡れば目や顔につくリスクを防げますか。

2人の医師が回答

0歳8ヶ月の娘、瞼のできものと、鉛筆で目をこすられた

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月の女の子です。聞きたい症状は2つあります。1つ目が、3月から瞼の上(まつげの生え際あたり)に赤いできものができました。できた当初は赤黒く大きくなったりもして様子を見て眼科に行くと、脂肪かなといわれ1ヶ月くらいは薬を塗ってといわれ塗りましたが、治らず、別の眼科に行くとばい菌が入ったかなといわれ、タリビッドを処方され、塗っていたら少しよくなり医師に見せて薬は終わりましたが、それからまた治りません。 皮膚科にも行きましたが、タリビッドをぬって、2週間様子を見てといわれました。 また別件で、さきほど、上の息子が鉛筆で娘の目をこすったようで、娘が泣いて見に行くと、瞼の上に鉛筆の跡があり、だっこしたら泣き止みました。目の中が赤くなったりはしていません。普通にしています。 質問があります。 1.娘の目のできものは何なのでしょう。 2.1日3回タリビッドを塗っていて、かれこれ1ヶ月以上はタリビッドをぬっていますが、悪い影響はないのでしょうか? 3.鉛筆で瞼をこすられた件ですが、視力などが不安なのですが、目の中には鉛筆は刺さってないと考えて構いませんか? 4.鉛筆の件では、受診はしなくていいですか?いつもと変わらず、ずりばいをして移動していますが、このまま様子を見て、受診はしなくていいでしょうか? すみませんが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。写真は目の上のできものと、この写真の目の上を鉛筆でこすられました。(刺されました)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)