肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,922 件

下半身の痛み、痺れ

person 20代/男性 - 解決済み

2つお伺いしたい事がありまして、 1つ目は、2週間前から右の大臀筋の下部分(ハムストレングスの付け根?)の辺りがストレッチの際に伸ばすと痛みを感じること。 2つ目は、1ヶ月ほど前から太もも、ふくらはぎ、足の甲、足の裏など不特定の場所に微小な痺れやちくちくした痛みを感じます。また、肋骨周り(前も後ろも)にも同様のちくちくした痛みを感じる事がごくたまにあります。 どちらの症状も日常生活には支障はなく、むしろ動かしている時の方が症状による不快感や痛みを感じずに忘れています。現状では睡眠にも影響してはおりません。 痺れ、痛みは安静時(座っている時、横になっている時)に感じ、ハムストレングスの痛みはストレッチした時に感じています。 考えられる事としては、6年前に腰椎分離症の診断をもらっていることで、通院はしていませんが、年に何回か腰に痛みが出る時があります。また対策として半年ほど前から腹筋と5キロのランニングを週4〜5回続けています。 しかし、運動時も症状の悪化はなく、痛みや痺れを忘れてリラックスして出来ています。その程度の微小な痺れや痛みですが、確かに感じてはいます。 脊髄の神経を圧迫していたりなど、症状が悪化しての痛みや痺れなのかご意見をいただきたいです。 腰椎分離症によって下半身に神経痛が出る事はあるのでしょうか? またそれらが肋骨などにも痛みを放散することも考えられますか? あまり気にせずこのまま放置しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠26週初妊娠36歳、少しお腹に腹痛が…

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 いつも親身になって相談に乗っていただきありがとうございます。 昨日車のオイル交換のため寒い中1時間ほど立ちっぱなしでお話をしてから買い物をして1日過ごしました。 夜寝る時から少し膣の痛みとおしりの穴の痛いがチクチクとあったりしました。 今日朝起きた時お腹の張りはなく出血もないんですが、お腹を触ると自分のお腹ではないような感じで(足が痺れてる時触ると触っていない感覚に似ている)の症状があり、元々子宮筋腫をもっているので下腹部痛(子宮筋腫があるところが分からないんですが…)右下や右のお腹の肋骨の下あたりや左の肋骨の下あたりがチクチク痛くなったりすることがありカロナールを今月の頭に処方してもらい飲みながら様子をしていたんですが中々痛いのが直らず… これはどのような症状なんでしょうか? 明後日31日に検診予定です。 胎動も感じます。 うんちも今日は2回出てます。 便秘ではないと思いますが… 胃もたまにキリキリ痛くなる時があります。 前回の検診の時に甘いジュースみたいなのを飲んで糖尿病?と高血圧?の検査し次回に検査結果が分かります。 一応毎日血圧は測っていて家では正常の血圧です。 検診まで待って様子を見てもいいのでしょうか? それとも病院へ連絡して診てもらった方がいいですか? お忙しい中すみませんがご返答お願いいたします。 少しうんちは柔らかめです。 昔からお腹を壊しやいんですが、少しその感覚にも似ていますが不安になってしまいました。

2人の医師が回答

体重減少と薬の飲み方について

person 50代/女性 - 解決済み

10年ほど前より逆流性食道炎になり 現在タケプロン、マーズレンを調子の悪い時に服用しています。 不安障害もあり、こちらも調子に合わせ クロチアゼパムを服用します。 昨年3月より何かが詰まってる様な喉の違和感が続いています。 年末に右肋骨下あたりの違和感でエコー検査、胆石は無かったのですが、 胃の右あたりの張り感と食事後に収縮するような痛みがありウルソを処方して頂きました。 お腹も軟便でビオフェルミンを頂きました。時々、左下腹部がチクタクします。 (薬について) *喉の違和感は今もあります。 あと、食べ始めるとすぐに膨満感を感じます。 やはり逆流性食道炎の症状でしょうか? 現在タケプロンは飲んでいませんが、 飲んだ方がいいのでしょうか? ゲップは出ますが、逆流感は感じていません。 *食後の右肋骨下の違和感はまだ少しあります。とりあえずウルソを飲んで様子見ですが、飲み続けていても大丈夫な薬なのでしょうか? (体重減少について) 昨年1年で3kg、年末年始2週間程で2kg 計5kgの体重減少です。 しっかり食べないと減っていきます。 精神的にもつらく食欲がなくなりつつありますが、脂質、糖質に気をつけカロリーは取るようにしています。 癌でないかと不安でいっぱいです。 上記の症状で他に気をつける病気 必要な検査はありますでしょうか? 現在169cm 、52.5kg 昨年3月耳鼻咽喉科カメラ喉の異常なし    5月に胃カメラ  軽度の胃炎     甲状腺血液検査 異常なし 12月 血液検査 異常なし    エコー検査 胆石なし よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腹部膨満感と胆石は関係あるのでしょうか・・・

person 30代/女性 -

胆石と診断され、現在手術を前提に検査をしているものです。 右肋骨の下の圧痛、背中痛とともに、吐き気を伴い、げっぷをすると楽になる、という症状があります。 いままでかかりつけの医者はなく、手術を前提に外科のお医者さまに初診でかかったのですが、私の症状は胆石の典型的なものではないから、治るかどうかはわからないと言われています。 以前からですが、たまに、右肋骨の下の圧痛とは別に、腹部だけが症状がでることがあります。 食後、2時間半〜3時間くらいになると、胃の辺りまでお腹が張って、気持ち悪くなります。 右腹部(へその横ライン)に圧痛があり、痛いところをおすと、便のようなものを感じたり、消化不良の音(水様のものがある音)がします。 げっぷやおならをすると、圧が下がるせいか、吐き気は軽くなります。 こうなると、夜もよく寝られません。 毎夜2時間くらい格闘して、おならをすると楽になって寝る・・・という日々を送っています。 いままで、便秘だからこうなるのだとか、胆石の影響で腸の調子もおかしくなっているのだと思っていましたが、最近ずっと続いているので、吐き気は他の病気のせいではないかな〜と思いはじめました。 胆石のせいで、お腹の具合も悪くなる事はあるのでしょうか。 お腹の症状は胆石とは別ものだとしたら、どんな病気があるでしょうか。 外科の予約は少し先なのですが、症状があるうちに、同病院の別の科のお医者さま(消化器内科など)にかかってもいいのでしょうか、それとも外科のお医者さまにまず相談すべきでしょうか。 アドバイスいただけますよう、お願いいたします。

1人の医師が回答

右側腹部痛 右下肋部痛

person 20代/女性 -

先月中旬から右側腹部に軽い違和感、痛みがあります。 常にあるわけではなく時々ある感じです。 先月中旬に消化器内科を受診し触診のみでお腹の風邪だろうと言われ抗生剤を服用しましたが気持ち的なのか一時的に軽快したのですがまた気になるようになりました。 別の消化器内科で腹部エコーにて膵臓、子宮、卵巣、肝臓異常なし。腎臓は右が少し炎症がありそうなので腎盂腎炎かもとクラビットを5日分処方され飲みきりましたが金曜日に38.7分まで熱が出て風邪症状はなく関節痛のみで1日で熱は下がりましたが金曜の夜から動くと右側腹部痛に加えて右下肋部(右の肋骨の一番下)に筋肉痛のような引張られるような痛みが出て持続しています。 病院に再診し腹部CTをすすめられ病院を紹介されて行ったところ聴診と触診をされ、肋骨下に指を入れてみてもらいましたが全体的に圧痛もなくどこが痛いのかハッキリわからない状態で、先生から症状と触診による初見とCTは被曝もあることから現在は急いでCTをしなくていいと思われるとのことで大腸内視鏡検査をすることになり予約をしました。 憩室炎?など考えましたが圧痛もあまり無く、下肋部が引張られる痛みがあるので大腸癌が癒着による骨浸潤かななど考えてしまいます。 母が直腸癌でした。 熱が出てから昨日まで食欲不振でしたが今日から少しずつお腹が減るようになりました。 しかし今日排便があるまで2日くらい通じがなかったので腸閉塞気味で食欲がなく、便が出たことによりお腹が楽になったのかなと勝手に考えたりしてます。 長々書いて申しわけありませんが結論から言えばまずは予約した大腸内視鏡検査をすればわかることですが自分的には上行結腸ガンもしくは横行結腸ガンを疑ってしまって不安です。 やはり大腸ガンは考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)