検索結果:3,133 件
最近妊娠が分かりました。ただ一昨日、立っていられないような、生理痛より強い痛みが何回かあり、昨日かかかりつけの婦人科を急遽受診しました。『妊娠5週で、胎嚢も中のリングもしっかり見えています。問題ないので、来週には心拍も確認できるでしょう。痛みは子宮が大きくなる痛みでしょう。』とのことで痛み止めをもらい帰宅しました。 しかし、昨晩また立っていられないような激痛がお腹にあり、手足のしびれ、呼吸をするのか辛いという症状がでました。すぐに、痛み止めを飲んで落ち着きましたが、今朝また痛みがあり、痛み止めを飲んでも少しまだ痛みを感じる状況です。おりものは茶色やゼリー状のものが出ます。出血はしていません。次はまた1週間後の受診ですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
37歳です。 下記の通り、去年2度初期流産をしました。 ◆1回目流産 不妊治療でタイミングを教えてもらい4月に自然妊娠。 4週に入り市販の妊娠検査薬がくっきり陽性になったが5週0日で大量出血。 病院に行くと、hcg2万越えで胎嚢が見えなかったため、子宮外妊娠の疑いで子宮内容除去術。結果、恐らく子宮外ではなく普通の流産だったと思われます。 ◆2回目流産 体外受精のホルモン周期で妊娠するも11月に7週4日で胎嚢しか見えず繋留流産。その後自然排出。 2回とも内容物の病理検査は問題ありませんでした。染色体検査は胎芽がなかったので検査できませんでした。 先日不育症検査の採血をしましたが、添付資料通り問題はありませんでした。 他にやったほうがいい検査はないか聞くと、TORIO検査は、着床不全の検査なので私のように着床はしている人はあまりやる必要はない。次もまた流産になるようだったらやってもいいかも。 ビタミンD・亜鉛検査は、大体の人が不足しているので日頃からサプリ等で補えばいい。 夫婦の染色体検査は検査して問題があっても治療法はないのでお勧めしない。 とのことでした。 現在は流産後1回目の生理が来て、プラノバールを飲んで1周期お休み中です。次周期から移植に入ります。 なにも治療・改善せずに前回と同じやり方で移植してまた失敗してしまうのではないかと不安です。次の移植までになにかやった方が良いことやアドバイスはないでしょうか? 他の先生方のご意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。
27日の土曜日で5週と1日で初診にでかけました。胎嚢は見えたのですが、7.2ミリで基礎体温の排卵日からすると少し小さいねって言われました。私は高校生のときから生理予定日二週間前になると子宮収縮のような痛みや生理痛のような痛みがあるというゆうなのが続いてます。一人目の子のときも、妊娠4ヶ月くらいまでその痛みがありましたが無事に産まれました。二人目は一年前に妊娠初期に大きくなれず、流産しました。そのときも、同じ痛みが続いていました。でも、そのお腹の痛みが流産の原因とは言われていませんが、今、3人目の妊娠でも、お腹の痛みが続いています。心配でしかたがありません。次の健診までにちゃんと育ってくれるでしょうか?あかちゃんのことを信じていますが、先生の一言が気になってしかたがありません。
1人の医師が回答
最終月経は11月12日からの4日間ぐらいでした。 排卵日はわかりません。 11月末から吐き気があり、12月の生理が遅れた為12月22日に産婦人科に行き診てもらいました。 まだ胎嚢しか見えない状態で20.7ミリでした。エコーは棒のタイプのものでした。 最終月経から数えて5週前後と言われ、また3週間後に見せにきて下さいとのことでした。 12月21日の夜に茶色いおりものが出ました。 これらの条件から受精日、行為した日をおおよそで結構なので教えて下さい。 例えば何月何日以降の行為の赤ちゃんというのを知りたいのです。 10月29日だけ他の男性と行為をしてしまい、不安で仕方ないです。 10月29日の行為の赤ちゃんではないでしょうか? 恥かしながら質問させてもらいました。
先日妊娠検査薬で陽性反応が出たので5週4日で産科を受診したのですが、胎嚢が見られず1週間後に再度診断ということになりました。 先生からはまだ小さくて見えていない可能性の他に、既に化学流産している可能性と子宮外妊娠の可能性を提示されています。 そこでお聞きしたいのですが、化学流産と子宮外妊娠それぞれに見られる症状などはありますでしょうか? これまで生理はずっと毎月ほぼズレなくきており、最終月経後の出血は全くありません。 自分で感じている症状としては、下腹部が若干ですがしくしく痛むくらいです。(ほとんど気にならない程度です) 目立った症状が無くても化学流産、子宮外妊娠の可能性があるのかどうかお聞きできればと思います。 何卒、宜しくお願いいたします。
前回の排卵日が11/12で当日に人工授精し現在、妊娠5週目です。数日前からお腹の右横が痛かった為(出血はなしです),先日,陽性の妊娠検査薬と基礎体温を持参し受診しました。 「検査薬と基礎体温は妊娠を示してるが早すぎて胎嚢は見えない,卵巣は腫れてない,腹水の出血はないので子宮外妊娠の可能性は低い、使用した器具で出血があるかもしれない,1週間後また診察」と診断されました。 が…診察から1日後の夜中にトイレに行ったらティッシュペーパーに茶色の出血がありました…大量ではなく現在もトイレで排尿後,少量出血しています… 器具による出血にしては時差があるような… これは子宮外妊娠の兆候でしょうか?または化学流産ですか?
4年間2ヶ月低用量ピルを服用しておりました。妊娠を望み、ピルを続けるならば2023年11月19日から新しいシートを飲み始めなければいけないところ、服用をやめました。(最後の消退出血は11月20日〜11月24日。)服用をやめて、初めての生理と思われる出血が2023年12月24日〜12月28日にかけてありました。その後、性行為を2024年1月7日、1月13日、1月16日としております。その後生理がなかなか来ないなと思い、1月28日に市販の妊娠検査薬を試したところ、陽性。翌日病院に行くと子宮内の映像には何も映らないものの尿検査の結果は陽性で2月5日の週の後半くらいには胎嚢が見えてくると思うからまた来てくださいと言われました。しかし、2月1日頃からおりものが茶色、ピンク色ぽかったり、おりものに茶色っぽい血が混ざっていたり、下腹部にチクチクした痛みがあったので、不安で本日(2月5日)病院へ行きました。そこで子宮内の映像を見たところ何も映っておらず、子宮内膜も薄いから妊娠が上手くいっていないと言われたのですが、尿は陽性反応が出ている状況でした。子宮外妊娠の可能性が考えられるから、すぐに堕胎手術と同様に子宮内を綺麗にする手術をして、それでも陽性反応が出るか調べると言われ、明後日(2月7日)にその手術を受けることになりました。この状況だと、本当に正常に妊娠している可能性はないのでしょうか?ピルを服用していた為、生理周期が安定しておらず、まだ段階が早かっただけで、もう少し待てば胎嚢が見えてくる可能性はないのか?おりものに血が混ざったのも着床出血なのでは?等、予想外でショックだった為、色々と考えてしまいます。今日、手術前の準備として血液検査もしました。血液検査の結果の妊娠反応が強ければもう少し待てば胎嚢が見えてくるとかもないですか?悲しくてたまらず、縋るように質問させて頂きました。
先週5週2日茶褐色から鮮血に変わった出血をして強い鈍痛も有り、次の日腹痛は治まってましたが出血は有ったので診察し網膜下血腫と診断され大きさは7.4ミリでした。その後安静にし、その翌日からは薄茶色のおりものに変わり現在もあります。昨日6週1日に診察したら、血腫の時のエコーは胎嚢確認の時より血腫に押されピーナツ状だったんですが、昨日は四角っぽくなっていて、大きさもそこまで変わってない感じで、一応卵黄嚢のみ薄っすら見えました。因みに体外受精でETです。4分割を1日に移植しました。先生には、今は胎芽と心拍が見えないので来週まで様子見るけど、流産するかもと言われて不安で仕方ないです。 やはり、見込みや望みはないのでしょうか…。勿論生命力だとは解ってますが心配で気が狂いそうです。 1.もう見込みや希望は無いのか? 2.卵黄嚢が薄っすらしか見えないのは何か理由がありますか? 3.先程トイレでティッシュに薄茶色に少し薄茶色よりやや濃い目の茶色いおりものが混ざってました。治まってきた筈なのに、流産の兆候でしょうか?腹痛はありません。 4.1回目の妊娠は繋留流産で、その時も症状ほぼなかったのですが、今回も無いです。卵の成長が弱いからでしょうか? 5.たまに足の付け根や左の卵巣がチクチクではなくキューって痛む時が有ります。流産の兆候でしょうか? すみません、長文になってしまい、お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
最終月経が9月1日で、性交日は9月5日・14日・16日・20日にしており、生理予定日はいちを10月3日〜6日の間でした。基礎体温では22日からグンと高温期に入っておりますが、15日から20日にかけては低温期の範囲ですが、階段状に体温が上がっているように思います。15日と19日には下腹部痛もありました。 10月2日に妊娠検査薬が薄い程度で陽性。次の日10月3日、病院にてかなり小さい胎嚢を発覚。ただ先生は小さいので胎嚢と断言はできない為二週間後の受診を進められる位でした。10月3日の病院の地点で20日か21日が排卵日の場合、胎嚢が見えるのは早くはありませんか? どうしても受精日を知りたいです。 9月1日の最終月経から出産予定日を出すと来年の6月8日です。逆算すると受精日は9月15日になりますがその場合やはり14日と16日の性交の妊娠と考えるべきですか? あと来週の検診で9週なんですが、その時の頭殿長の長さではっきりした予定日がわかると先生に言われておりますが、その予定日から逆算した受精日はかなり正確と受け取って良いのでしょうか? 詳しくお話に乗って下さる先生、回答お願いします。
最終生理開始日が12月30日で生理周期は28~30です。生理予定日1月30日頃になっても生理がこなかったため検査薬をしたところ陽性でした。その後2月3日に病院へ行ったところ陽性反応はあるがまだうっすらでエコーでも何も確認できず今5週か…4週でしょう。と言われました。基礎体温により排卵日は1月15日かと思います。それから現在まで27日高温期が続いています。明日診察を受ける予定です。正常ならば胎のうは見える頃ですか?私の妊娠周期は今どのくらいなのでしょうか? それから生理予定日あたりから一週間ほどは下腹部に鈍痛やチクチク感が少しあったのですが今はたまにチクっとする程度でほとんど痛みがありません。すこし胸がムカムカする感じです。出血もありません。痛みがなくなるということはありますか?大丈夫でしょうか? お忙しいところすみません。宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3133
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療