胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

急に悪化した右胸の痛み

person 50代/女性 -

現在54歳。既往症は最後尾に記します。 4/26朝から右の胸のわきが痛んでいます。同日夜になって急に痛みが酷くなりました。腕を動かしても痛いし、呼吸をしても、咳やくしゃみをしても激痛が走ります。痛みのある箇所ははっきりしていて、触っても痛みを感じます。 3ヶ月ほど前から、左の鎖骨のあたりに肋間神経痛のような痛みを感じていましたが、それとはまったく違う、鋭い痛みです。 すぐにでも受診したいのですが、木曜日は近くの医院が休診なのでこちらにまずご相談しました。 質問1 どのような病気が考えられますか? 質問2 金曜日に診てもらおうと思っていますが、 ・かかりつけの内科 ・喘息治療中の呼吸器科 ・外科 どちらに診てもらえばいいでしょうか? [既往症] ・2021年4月に卵巣がん 画像診断により左卵巣嚢腫内に腫瘍がみつかり付属器切除子宮全摘出、後腹膜リンパ節郭清、大網切除の手術を行い、病理検査で明細胞癌と判明しました。ステージは1aで抗がん剤治療を行ないました。 ・2週間前の黄砂をきっかけに咳が止まらなくなり、近隣の呼吸器科を受診したところ喘息との診断。現在レルベア使用中。咳は治りつつあるがまだ発作が出ることもある お忙しい中、大変恐れ入ります。何卒よろしくお願い申し上げます

7人の医師が回答

肩甲骨・肩の痛み+鎖骨から上が熱い

person 30代/女性 -

4日前から首・肩・頭・耳(鎖骨から上)のほてり(熱感)と痛みが続いています。 左側が特にひどいです。 そのほかの症状は特にありません (現在右側が四十肩+基礎疾患で喘息があり、ストレートネック、橋本病の気があると言われています) 今はもう軽快したのですが2日前は脇と胸のあたり(リンパ?)が痛かったです。 昨夜は寝ようと思ったら突然左側の肩甲骨あたりが痛くなりました (ズキズキといった痛みではなく、緊張性頭痛のようなぎゅーっとなる痛み) 昨夜ほどの痛みではないですが、起きてもまだじわじわと痛いです 気休めにロキソニンを飲んでみましたが、効いているかはよくわからないです。 体自体はとても熱いのですが 体温は36.5度前後で特に熱があるわけではないです。 熱いので1日中首に冷えピタ貼って仕事しています。 現在の体温は36.7度(いつも朝は36度前半なので少し高い) 血圧は115/68でした。 関係あるかわかりませんが ほてりが始まった日から在宅勤務が開始しました。 2週間前に社内でコロナ陽性者がでたためです。 (陽性と聞いた瞬間から体がほてり始めて体調が悪い気がします…) 生理前なのでホルモンの関係や、精神的なものでしょうか。 来週ワクチン1回目を打つので打てるのか心配です。 病院には行こうと思っていますが、何科にに行けばよいのか迷っています。 (乳がんや膵臓、心筋梗塞を特に心配しております) まとまりのない文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手足の関節の痛み?

こんにちは。よろしくお願いします。 30歳・女、現在バセドウ病でメルカゾールを処方され、3錠/日飲んでいる者です。 バセドウ病と診断されてまだ1ヶ月程ですが、10日程前から手指に痛みが走るときがあります。 元々バセドウ病との診断も手指の強張りと甲状腺の腫れで検査に至ったのですが、 痛みはなく、ただ手のグーが出来ないだけでした。 その時に抗CCP抗体などのリウマチ血液検査もしましたが リウマチ因子が若干高いだけで他はすべて陰性でした。 今回は、 1、時々ツンとした痛みが手足の指を走る感覚がある事(足の裏・手の平・脇の胸寄りの部分も同じ痛みが走る事があります) デスクワークなのですが、午後から指が痛む事が多い。特に残業が増えると指への負担も極端に感じる。 2、足指の付け根で地面に接地する部分(ヒールを履くと痛くなる場所です)が少し歩いただけでも痛くなってシップが欠かせない、室内を裸足で居られない。 3、掌で箸やマウスの当たる部分がすぐに痛くなる。 時折手先・足先が熱を持っている事もありますが、腫れなどは出ておらずバセドウ病が発覚する前のような関節の動きにくさはありません。(左手のみ親指を握りこむグーが出来ないぐらいです) 体が疲れやすくなっているだけかと思い、前のメルカゾールの検査では医師に伝えていませんでした。 次の検査までには日にちもありますので、ご相談させて頂きます。 バセドウ病以外の病気の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

しこりのようなものが心配です。

person 20代/女性 -

現在1歳3ヶ月と妊娠5ヶ月の二児の母です。 今回の妊娠が分かってからから左上半身の調子が悪く、肩こりや肩甲骨の痛み、胸の痛み、脇のしこり、鎖骨の柔らかいしこり、風邪をひきリンパが腫れるなどでいろいろな病気が頭をよぎり、3月に入ってから週置き位で総合外科・内科・耳鼻科を受診し、乳ガン検診・血液検査・鼻からカメラを入れて診てもらいましたが全て異常なし。 一つ気になって受診してスッキリしては、また症状を見つけ受診しての繰り返しです。 最近、鎖骨から肋骨にかけてすごく痒みがあり、ボリボリ掻いていると柔らかいよく動くしこりのようなものを鎖骨から肋骨にかけて見つけました。 乳ガン検診を受けた時にあったかどうかあやふやです。 内科受診の時に相談してみましたが触診も無くウーンと首を傾げ大丈夫だろう。で終わりました。 妊娠による乳腺の関係なのか、悪性リンパ腫なのかとすごく不安です。 妊娠していることで、出来る検査も少ないので恐怖心が募るばかりです。こんな心配ばかりしていてはお腹の赤ちゃんにも、上の子にも良くないと分かっているのですが心配せずにはいられないです…… こんなに心配になるのは、心の病気なのでしょうか……

1人の医師が回答

38歳主婦。16歳と7歳の娘がいます。

person 30代/女性 -

二年ほど前に右の乳首から少し出血して膿のような物が出て、マンモ、MRI、エコー検査をしたところ乳管の拡張が見られるとのことで何度か診察して頂いたのですが乳管の拡張は変わらず去年の夏頃から右の乳首が腫れて3週間くらいとても痛くなったり、少しよくなったと思ったら今度は左の乳首が腫れて痛くなったりと交互に繰り返しています。先日は脇の下あたりも痛く見てもらったらリンパが腫れてるとの事だったのですが乳首に軟膏を一度出されただけであまり症状が改善しません。診察の度に超音波でみてもらうのですが乳管の拡張だけで大丈夫だと…。繰り返す胸の痛みや乳首の腫れはこのまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。乳管の拡張は放っておいても大丈夫なのでしょうか…。脇のリンパの辺りのズキズキも何度も繰り返しています。 関係ないかも知れませんが最近左の肩甲骨の下の辺りも頻繁にズキズキしたりピキっと痛かったりが続いてとても不安です。 無理な動きなどはしていません。 糖尿病でジャヌビアを毎日服用しており、フリウェルあすかも2シートずつ飲んでいます。中性脂肪、コレステロールの値はいつも高いです。最近血圧も少し高めです。 血圧160の99とかもたまにあります。 身長155センチ、体重47.8です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 10代/女性 -

こんばんわ。 最近、胸辺りから頻繁に息苦しいです。 15分間に約1、2回は苦しくなります…。 鎖骨と鎖骨の間に異物感があり内科の方 に行ったのですが炎症と言われました。 レントゲンを撮りましたが異常なし…。 薬を貰い育児で食生活が安定しない為 3日分で月曜飲みきりがまだ1日分あり 鎖骨と鎖骨の間の異物感は消えません 首には約1ヶ月消えない動くしこりが 一つあります。喉なのか首筋なのか、 筋肉痛のように痛くて左右顎下の所が 筋肉痛のように痛くて話づらいです。 今ある症状は ・微熱(37度)が出ている。 ・顎下から首筋、肩、背中、脇、腰など 上半身を中心とした筋肉痛の様な痛み。 ・とにかく息苦しい。 ・目眩や動悸もありたまに頭痛。 ・肋骨が痛い ・鼻と喉の間のつまり感(鼻水等なし) 息を吸っても痛くないので肺ではない気 がするのですが…。たまに咳が出ます。 逆流性食道炎でしょうか?胃カメラなど はしていません。へその左側が固いです 脈うってますが脈はこんなに大きいもの なのかという大きさです。便秘はなし。 他になにが考えられる病気はありますか 妹が喘息で産後は体質が変わると聞いて もしかしたら…と思ってしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)