脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,896 件

(乳首)ヘルペスと診断された翌日、脇の下に痛み。

person 50代/女性 -

左の乳首。症状1日目=かゆみ、2日目=強いかゆみ+チクチク+痛い 3日目に皮膚科を受診して3つの水疱がありヘルペスと診断、もう最盛期ではなく枯れかけているとのこと。コンベック軟膏とパラシクロビル錠処方されました。今日(31日)が4日目です。 3日目にも左の脇や背中の痛みはありましたが、かなり左手を酷使(マウスを左で使う)していたせいかと思っており、診察でリンパ腺などを診ていただいていません。 今朝になって、脇の下のいわゆる脇の下部分の手前乳房に近いところが限局的に痛いのです。打ち身のような痛みです(もちろん打っていません)乳首のかゆみ痛みは弱くなりましたがまだあります。 何らかの形で菌が乳腺に入る?などしてリンパ腺が腫れているという可能性はあるのでしょうか。今日は昨日の皮膚科が休みなのですが、別の医院を受診したほうがよいでしょうか。皮膚科?産婦人科?リンパ腺をみるなら内科でもよい? アドバイスをお願いいたします。(明日あさっては土日ですし法事で遠方に1泊のため受診ができません) なお、同じ左で乳腺炎でリンパ腺が腫れたことはあります(かなり昔)

15人の医師が回答

コロナワクチン接種後の全身蕁麻疹

person 40代/女性 -

コロナワクチンを8/5に受け、一時は40℃の熱が出ました。3日くらい熱もなかなか下がらずでしたが、家事に追われあまり休めず、熱があっても忙しくしていました。 それから8/10に急にお腹に発疹ができ、猛烈な痒みが出始めました。だんだん発疹が広がって今では全身に発疹がでて、猛烈な痒みで夜も寝れません。腕、首、お腹、背中、お尻、腿、ふくらはぎ、わき、首、頭。。全てです。かけばかくほど広がります。 皮膚科にいってマイザー軟膏を塗りましたが一向に良くなりません。全身にかなり強く出ているので体内からくる影響だと言われました。皮膚科ではコロナ接種と関係があると思うといわれて、ネットで調べたら、ワクチン接種後の血栓症と湿疹の関係があると読み、非常に怖くなっています。 血管内が傷ついて血栓症になり、痒みがひどくなるという事はありますか? もしそうであった場合、検査が緊急に必要でしょうか。検査でわかるのでしょうか。 までこんなに全身に発疹ができた事はないです。ワクチン接種からだんだんひどくなって、今が1番ひどいです。 写真は脇腹です。全体このようにひどいです。 血栓ができたらと思うと凄く怖いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナに感染したかどうか不安です

person 50代/女性 -

おととい、スーパーに行ったところ、店内に響き渡るくらい激しく咳き込んでいるお年寄りがいました。 その男性は、唾でくさくなるのが嫌なのか、わざわざマスクをずらしてから咳き込みました。 私は、マスクをして、男性から1.5から2メートルくらいの位置に立っていました。買い物をしている最中だったので、ちょっと遅れて逃げたのですが、その後すぐに、男性が立っていた位置も通ってしまいました。 マスクも完璧にガードできるわけではないので、うつったのではないかととても不安です。 というのも、昨日はなんともなかったのですが、先ほどからものすごく喉がかゆくて、咳が出るのです。痰がからんでいるような感じはするのですが、出ません。 熱を測ったら、口で測ると37.3℃、脇だと36.9℃でした。 そもそもその男性がコロナなのかどうかも分かりません(気管支炎とかかもしれない)が、もしコロナだとしたら、うつる可能性はあるでしょうか? とにかく、先ほどから咳が出て、痰が出そうででない感触があるので不安です。 じつは、私は、逆流性食道炎を患っており、それで咳が出ることもあると聞いたのですが、今まではほとんど咳は出ていなかったのです。喉がかゆいです。

2人の医師が回答

原因不明の湿疹・・

9歳の子供ですが、10日程度前から、足(もも、内もも)の広範囲に赤いぶつぶつが出てきました。とてもかゆがっていて、翌日にかかりつけの内科で受診しました。原因は特定できないような言い回しで、飲み薬と塗り薬をだしてもらいました。その後もぶつぶつは良くなることもなく、かえって広がり始めたので、皮膚科を受診しました。そこでも原因については言葉を濁して説明はなく、塗り薬を頂いてきました。足は少しずつでも赤みが引いたので良くなったように感じましたが(ぶつぶつが無くなった訳ではありません。赤みが引いただけです)今度は手(肘より下の広範囲)や脇あたりにも多くぶつぶつが出てきたので、さすがに怖くなって総合病院の皮膚科を受診しました。ですが、ここでも先生が状態を見ただけで原因については何も説明がなく、こちらが聞いても言葉を濁すという状態で結局は飲み薬、塗り薬を貰っただけで全く状態もわからないです。。子供はとてもかゆがって、暇さえあれば手をかいてしまいます。。 どの様な病院で、どの様な検査をすれば原因を知って的確に回復に向けた治療ができるようになるのでしょうか。。また、かゆみを少しでも楽にしてあげるにはどうしたらいいでしょうか。。どうぞご回答を宜しくお願い致します。。

2人の医師が回答

突然体のあちこちに痒みが出るようになりました

person 40代/女性 - 解決済み

10月から、突然体のあちこちに痒みが出るようになりました。 皮膚疾患や特に酷い乾燥肌などはなく、肌は健康でした。 常にではなく、ふと急にかきむしるくらいの痒みが特に足の膝回り、指の間、甲、くるぶしの前辺り、 手の指の間、肘の内側、肩回り、脇や脇腹、お尻など、全部いっぺんにではなく片足だけなと1ヶ所だったりします。 蕁麻疹など湿疹は出ず、掻いた跡が赤くみみず腫になる位です。 1つ思い当たるのが、長年鼻炎のために漫然と飲み続けていたアレルギー薬を止めたことです。 鼻炎がやや軽くなったので止めてみたのですが、それまでかなり長い間、アレロック、オロパタジン、ザイザル、プランルカスト、 1年前に症状酷くなり、モンテルカスト&ルパフィンの組み合わせをずっと飲んでいて痒みが出てきたのは薬を止めた後です。 これは何か関係がありますでしょうか? アレルギー薬を長年飲み続けたことで、皮膚も抵抗力がなくなってしまったと言うことがあるでしょうか。 指の間をかきむしっていて傷になったところと、今日は膝の裏側に赤みがアザのように出来ていました。 常にではなく、眠れないほどでもなく、湿疹もないため皮膚科に足が向かず、何が原因か判らず不安と不快感があります。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)