薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

11ヶ月乳児、咳と鼻水が続いています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の乳児ですが、先週の頭ごろから咳と鼻水が出ています。先の週末に鼻水が緑色に変わり、咳は落ち着いていたのですが、昨日38.0の熱が出たため受診し、中耳炎になりかけているとのことでした。 以下のお薬を処方され夕方に一度服用しました。 小児用ムコソルバンDS 1.5% 0.3g ホクナリンドライシロップ 0.1% 0.15g プランルカストDS 10% タカタ 0.3g その日の深夜に38.8度の熱が出ましたが本人は普段通りの様子で1時間程すると37.2まで下がりましたが、そこから咳が酷く眠いのに寝れない状態、寝ても咳ですぐに起きてしまう状態でした。 本日は熱はなく機嫌もいつも通りですが、いつもより食欲がなく酷い咳のあとに2度ほど嘔吐しました。 水分補給はできているようです。 首の後ろに直径3センチくらいの小さい範囲でポツポツがあることを今朝発見しました。 ちなみに咳はたんが絡まったような咳の事が多く、たまに喉がカラカラして痛そうな感じです。 お薬は7日分出ているのですが、このまま服用して様子見で大丈夫でしょうか。 どんな時に再度受診すべきかわからず、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月の男の子、抗生剤の副作用

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 先週の日曜日から鼻詰まりと咳症状、下痢があり次の日の月曜日に病院受診をしました。そこでロタウイルス、ノロウイルス、アデノウイルスを検査したところ陰性。 薬はカルボシステインDS50%「タカタ」、ミヤBM細粒をそれぞれ7日分処方されました。 火曜日に39度以上の発熱あり。 アンビバ坐剤がなくなりそうだったため、次の日の水曜日に病院を受診。 インフルエンザ、コロナウイルス、RSウイルス、ヒトニューモを検査して陰性。 プランルカストドライシロップ10%「AFP」、ツロブテロールテープ0.5mg「サワイ」、坐剤をそれぞれ5日分処方されました。 平熱になかなか戻らなかったため、土曜日に受診。熱も平熱に戻らないことや風邪の治りも悪いため、ワイドシリン細粒20% 200mgを処方されました。 昨日の夜、38.1度の発熱がありましたが、機嫌は普通だったため坐剤を服用せず見守っていたところ37.1度までさがりました。それから発熱はありません。 昨日の夜と今日の朝、ワイドシリン細粒20% 200mgとそれぞれの薬を服用し先ほど💩をしたため、確認したところ血が全体的に粒々と混ざっていました。 これは副作用なのでしょうか。 このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

3人の医師が回答

4月末から喉がイガイガたまに咳がでます

person 40代/女性 - 解決済み

4月末から喉がイガイガしたりヒリヒリ痛みがあります。鼻と喉の境目が痛い時もあったり、空咳がたまに出ます。少し粘性のある鼻水も喉に回る感覚があります。たまに微熱(37.2)もありました。今は発熱はありません。 何度か耳鼻科に通い、咽頭炎、上咽頭炎と診断されトラネキサム酸とカルボシステイン錠を服薬していますが良くなったり違和感あったりの繰り返しです。 (途中、抗生剤、アレルギー薬も追加されています) 良くなったりぶり返したりが続くので、別の耳鼻科でカメラで検査してもらいましたが、少し喉が赤く軽い上咽頭炎もあると最初の耳鼻科と同じ診断結果でした。 薬もそのままでベポタスチンとプランルカストが追加されたくらいです。 最近はイガイガの刺激で咳も出たり、喋ってると段々痰が絡んで声が枯れる事もあります。 6/17に通院した時は鼻水がまだあると言われましたが、薬はあってるみたいだからこのままいきましょうと言われましたがここ最近の天気や気温もあってかぶり返してる気がします。 診てもらいたいところですが、あまり病院にも行くのも気が引けます。 もう少し様子を見てもいいのでしょうか? 喉の症状がこんなにあるのは初めてで、新型コロナも心配です。 また、アレルギーの可能性もありますか? たまに目や耳の奥が痒い時がありますが検査したことが無いのでわからないです。 (花粉症、小児喘息の子供がいます)

3人の医師が回答

薬の飲み合わせと、自宅で様子見で良いか

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願い致します。 2歳半 男の子です。薬の飲み合わせについて教えてください。 先週金曜日から咳が出始め、日曜日午前1時に38.1度、月曜朝に病院でアモキシシリン、エリスロシンドライシロップ、ゼスラン、メチエフ、カルボスティンドライシロップを処方されましたが、良くならず午後からは咳のし過ぎで、喘鳴、笑うも泣くも咳が出てゼーゼーしました。鼻水も増えて来ました。熱は下がって36度台か、37度前半でしたが、夜は37.9度でした。今朝は解熱し、午後は37.8度でした。咳と鼻水がひどく本日再度受診し、タベジールシロップ、プランルカスト、ベロテックシロップを処方されました。吸入しました。先生曰く喘鳴はほとんどないそうです。 この薬を追加して飲むようにと聞いたつもりでしたが、昨日のをやめて交換ということだったのか?記憶があやふやでした。 これらは同時に服用して差し支えないでしょうか? また、本日は夕方から熱が上がり38.6度です。 多量のサラサラ鼻水と、涙目で、咳です。 明日は病院がお休みです。 抗生剤飲んでいるのに熱が上がるので、心配です。明後日病院に行くつもりですが、肺炎だった場合明後日で間に合いますか?別の病院へ明日行った方がいいでしょうか?寝ても後鼻漏なのか、咳混んで起きてしまいます。 様子見か、明日朝受診か、またお薬の飲み合わせを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1/4にコロナ陽性、涙と鼻水が勝手に出てきて止まらない

person 20代/女性 - 解決済み

1/3の朝から喉の痛み、翌朝1/4の朝39.2発熱、コロナ陽性(初感染、ワクチン3回接種済) 処方薬 トラネキサム酸錠250、カルボシステイン錠250、プランルカストカプセル112.5 常用薬 ロキソプロフェン60、レバミピド100、フェキソフェナジン60 1/4〜7早朝まで解熱剤がないと39.8〜39.2でしたが、常用薬のロキソプロフェンを飲んでいる間は36.7まで下がっていました。 1/7の昼からは解熱剤無しで37.8〜37.4で落ち着いています。 今回お聞きしたいのは、『起きていると悲しくもないし何もしていないのに勝手に涙が出てきて鼻水も止まらなくなる』と言う症状についてです。 自分で調べてもコロナによってそのような症状が出るのはメンタル面の不安定さから、と言う記載しかなく、メンタル面に不安のない私は何から来ているものなのかわかりません。 インフルエンザには数年に一回かかる程度ですが、その度に40度程度の発熱がありますが今までこのようなことはありませんでした。なので高熱のせいでもないのかと思われます。 涙と鼻水が出過ぎて、泣き腫らした後のように目から鼻周りの重だるい痛みと頭痛(頭痛はコロナによるものかもしれませんが)が酷いので、高熱ではないものの痛み止めを飲んでもいいのかも教えていただきたいです。 また、耳が聞こえづらく(気圧の変化によるものに似てる)右耳の奥の方が痛むのは高熱による物でしょうか?

3人の医師が回答

1歳の息子 いつもと違う泣き方

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子が、2日前の夕方と今朝に30分間程、いつもと違う激しい泣き方をしました。 2日前の夕方は、実家へ泊まりに行った際、お風呂でぐずり、それから泣きだしました。今朝は起きてすぐご機嫌で、ご飯を食べて授乳をしていたらぐずりだして泣きだしました。 2日前はただ疲れて癇癪のような泣き方をしたのかなと思いましたが、今朝も同じような泣き方をしたので何かおかしいと思い相談しました。 泣いてる時の様子は、ずっと抱っこしていて、私の腕の中で体をよじらせて一時も落ち着かず、ずっと力が入って暴れるような感じで泣き叫び、名前を呼んでも見向きもしません。奇声のような叫び声もあげます。私の肩を思いっきり噛み付いたり、頭を胸に打ち付けてきたり、自分で自分を制御できてないような感じで、体のどこかが痛いのかな?とも思える感じです。 気を紛らわそうと部屋を移動したりしても、効果はありませんでした。 とにかく泣き方がいつもと違って様子がおかしくて不安です。 30分ほどで泣き止んで、その後はケロッとして、おっぱいを飲んで眠りました。 息子は、4月から保育園へ通いだし、4月中はほとんど風邪で薬を飲んでいます。薬はアスベリン散、プランルカスト、カルボシステイン、フェキソフェナジン塩酸塩です。 薬の副作用とかあるんでしょうか? それとも成長の過程の一時的なものでしょうか?

8人の医師が回答

3歳 中耳炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳子供ですが、5/30夜に39℃の発熱があり、小児科で鼻風邪と診断されました。 5/31朝以降、発熱はしていません。 6/2朝に耳の痛みを訴えたので耳鼻科受診したところ、中耳炎にはなっていないが鼻水がひどいのですぐに中耳炎になるよと言われ薬を処方されました。 処方されたのは、 ◯ビオフェルミン◯クラリスロマイシン◯カルボスティン◯プランルカストです。 子供の訴えでは、耳の痛みや違和感、聞こえづらさがあるようです。昨日よりもずっと前から耳が変だったと話してくれました。 心あたりがあるとすると、4月下旬にも中耳炎になっており、その時はサワシリン等が処方され飲み切ったタイミングで再受診し、中耳炎の跡として水が溜まっているが薬の服用は必要ないと言われそのまま過ごしていました。 私自身がメニエール病から難聴になったので耳の違和感の辛さが分かるし、子供が中耳炎になるとそこから聴力は大丈夫なのかと心配になります。 質問ですが、 1、今回中耳炎になっていないと言われましたが、子供が耳の症状を訴える原因は何故でしょうか。 2、今回の薬の処方はどういった病状から出されたと思われるのか、適切であるのか教えてください。 3、今年に入ってから風邪を引くたびに中耳炎になっています。家で鼻水吸引はやっていますが、防ぐ方法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)