血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

血圧の連続測定

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 血圧計恐怖症です。病院では脈が150まであがり、念のためホルター心電図と甲状腺、血液検査全て異常なしです。ちなみに脈と同時に血圧もあがるので、二次性高血圧の検査も行い血液検査の結果異常なしでした。 先日久しぶりに病院で血圧測定の機会があり、測ると上148下100脈156でした。何故か自動測定機では高くなります。 計り直していただいて、上130台下90脈120まだ緊張状態で正式な血圧がわからず終わり、医師に家でもたまに測って正常なら問題ないと言われました。毎回血圧を測る度に指導を受けるので自分自身情けなくなります。 家で測ってみたのですが、何回か連続で測ると下がってきます。下がると上が110台から130台。下が70台から80台。たまに90台の時もあります。脈は家では70台から90台と速めではありますが病院ほどではありません。下がやや高めです。 大抵が2回目連続で測ると下がります。しかし腕を巻き直すだけでまたグッと高い数値に上がり直し、間髪入れずボタンを押すと上記のような数値に下がります。 これは連続で測ったことによる腕の血管が締め付けられてるせいで、単に下がっているだけなのでしょうか?安静にしていて下がっても腕を巻きかえるだけでまた上がり直すので疑問です。 また例えば座った状態でも、しばらくしてから計り直すとまた上がります。そして、連続でボタンを押すと確実に下がります。 ちなみに巻き始めは140台から高いと160になったこともあり不安です。下は1回目は80台から100台になってしまいます。

2人の医師が回答

高血圧ではないのですが

person 20代/女性 -

時々、急に身体から血の気が引く感じになり、手が震えだし、冷や汗もでて、気分が悪くなります。立っていても座っていても同様の症状がでることがありました。 一度楽な体制になったりして、少し立つと何もなかったように元気になったりします。 症状が出たときに血圧を測ったところ、200近くまではね上がり、心拍数が100をこえていました。 普段は毎朝、毎晩測ってますが、上が100〜110、下はだいたい80くらいです。 本当に時々なるのです。 今までそれが起こった時は、狭いところに、全く知らない人といなくちゃならない場合だったり(集団面接での待ち時間)、介護の現場で初めて付き添いで病院へ行き、家族と長時間いなくてはならなかった時の緊張を伴う、密閉空間だったり、特に緊張もないような、一瞬だったりと様々です。 若い頃は全くなかったのに、近年は、年に何度かあるのです。 思い当たるのは…喫煙くらいでしょうか?でも、喫煙直後ではなく、30分〜1時間間が空いてから起こるので、原因がわかりません。 精神的なものなのか…でも同じ状況でも平気な日がほとんどです。さっきまで元気だったのに、急に襲ってくるので、不安になり、相談させて頂きました。

1人の医師が回答

動悸や左胸の震えがあり、不安感が強くて睡眠不足です。

今月に入り、左胸あたりに常に押されているような鈍い痛みが出るようになりました。 そしてプルプルと震えがあり、それが気になって眠れません。 変化のきっかけは、1/6に自動車運転中にエンジン不調でかなりの恐怖体験をした。 そのあたりから緊張状態にあるような感じで、血圧も高めです。 また、1/17にスポーツクラブで有酸素マシンを30分やったあと、不安感が強くなったのですが、 クールダウンストレッチでなんとか収めました。しかし胸の違和感は消えません。 血圧は上が130台下が80-90台、脈拍80-90台と高めです。170-85で肥満体型です。 かなり緊張状態のとき血圧が173/115,110となり脳出血を心配して怖くなりました。 その他の症状としては常にどこかに鈍く重い頭痛がする(場所は時によって変化している) 両腕、手の指や付け根にピリッとした神経痛のような症状がある。 右手中指第二関節に常に神経痛がある。(ここだけ横の血管が青く浮き出ている) 腰椎椎間板ヘルニアがあり、左足ふくらはぎにむくみと痛みがある。 両肩がこる。首もこって筋肉が硬いが骨には異状がない。(整形外科受診) 私が今不安なのは、この症状が狭心症なのか、心臓神経症なのか、その他の病気なのかが知りたいです。 今月、内科や循環器科にかかり、心電図、24Hホルダー、血液検査、甲状腺機能検査、 など受けましたが、すべて異状無しでした。 血液検査ではGot、Gptだけ標準値から外れていますが、これは脂肪肝の可能性とのこと。 一昨日追加で採血検査をしました。30分病院で安静後採血したもので検査結果待ちです。 市販薬の救心はあまり効いている様な気がしません。 不安から睡眠不足で落ち込んでいます。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

目眩、ふわふわ感、頭痛、目の違和感等

person 30代/男性 -

2週間前くらいから目眩というのか、ふわふわした感じを強く受けます。特に明るい外を歩くとき強く感じます。何か地に足がつかない感じです。何となく自分がそこにいないような、度数の合わない眼鏡をかけたような感覚です。また、特に右目がかすみます。なんとなく視野も気になりますが、片目で見て視野が狭いことは無いです。 頭痛が続いており、目の奥とこめかみ辺りを中心に重く軽い痛みが継続します。こめかみはどくどくとした感じを感じることもあります。目のあたりは非常に疲れている感じです。首筋を揉んだり、風呂では緩和する気がします。 12月末に頭痛と目のかすみで脳神経外科を受診(目眩はその時は無し)しました。CTを取り脳腫瘍、梗塞は無く目の疲れ、肩こりからくる緊張性頭痛と言われました。 目眩を感じだした2週間前くらいは、高血圧を気にしすぎて(白衣高血圧)、色々病院に相談したりと非常にストレスを感じていました。その時はストレスのあまり、動悸も激しかったですが、動悸は収まりました。ただ、目眩と頭痛はなかなか無くなりません。 自分でも自律神経の問題と思うのですが、血圧の次は脳が心配になってなかなか体調が戻りません。やはり精神的な部分がおおきいのでしょうか?

1人の医師が回答

市販のバイエルアスピリン500ミリについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 バイエルアスピリン500ミリの服用についてご相談したいと思います。 ここのところ、ひどい頭痛に悩まされ・片頭痛、緊張型頭痛、高血圧による頭痛、肩こり、首凝り、ドライアイによる頭痛等、とにかく四六時中頭痛が酷くなりました。 現在の基礎疾患は高血圧(おそらく本態性の)セララ100ミリ ナトリックス1ミリの半錠、片頭痛予防薬 ミグシス、酷いときにはイミグラン それから、習慣性流産で発覚した、血液内科フォロー中の凝固系でプロテインS欠乏、第十二因子欠乏とのことです。 ロキソニンは全く効果がありませんでしたが、市販のバイエルアスピリン500を一日数時間あけて2回服用すると、肩こりもなくなり、少々楽になるので しばらく飲んでいました。 頑固な肩こりと酷い首凝りは良くなるものの、買い物をしてビニール袋を腕にぶら下げただけでもあざになりやすくなります。 どうすれば、この頭痛から解放されるのでしょうか?自律神経も、血圧コントロールも調整Okですし、頭痛外来も受診しています。甲状腺も問題ありません。このまま、楽になるのであれば、バイエルアスピリン500ミリを日に2回飲んでいまってもよいのでしょうか?今日でまだ2週間程度ですが。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)