血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

糖尿性の網膜症について。

person 30代/女性 -

先日血糖値(131)とヘA1cの数値(7.1%)を指摘されたと質問させて頂いたものです。数値的ににも今すぐ治療と言うわけではなく、初めての診断だったため今の所は「このまま行くと…」に留まり、減量をすれば数値は下がると思うとの事で診断は下らず、2ヶ月で5kgの減量を目標としています。ふと思ったのは、ちょうど1年前に相談させて頂いたのですが、以前から文字が二重に見える時があります。時々でずっとではありません。主にパソコンやスマホの文字、小さな文字です。物などは特に感じず、生活に支障はありません。長くパソコンやスマホに向かっている時もそうですが、気づくと二重に見えている時があります。そして気づくと治っています。目が充血していたり潤んでいたり、目薬をさした直後は乾くまで特にダブります。くっきり見えている時の方が多いですが、糖尿病のことを調べてるうちに網膜症という合併症があるのを知り、もしかしてこのせいなのではないかと不安になりました。 何時から血糖値が高くなっていたか分かりませんが(3年前の空腹時血糖値は113で、それ以前は特に問題なかったと思います。)、二重に見える症状は少なくとも1年以上前からです。 ちょうど1年くらい前にその事で眼科に行き、眼底検査を行いました。その時に網膜症は指摘されませんでしたが、「糖尿病とかありますか?」と聞かれて「ないと思います。」といったような会話がなされたような気がしなくもありません。(記憶が曖昧です。)「ないと思う」と言ったから指摘されなかっただけで、やはり糖尿性の網膜症だったのでしょうか。糖尿性の網膜症の場合、見えづらくなったり治ったりと言うことが1日のうちに繰り返されたりするものなのでしょうか。眼科に行った時も、行く時は二重に見えていたのに帰りには治っていました。糖尿があるなしに関係なく、網膜症の症状があったら指摘されていたでしょうか?

4人の医師が回答

認定されました。

person 40代/女性 -

元々肥満体型でしたが父の認知症や傾いている自営業の こともあり、ストレスからの暴食が1年ほど続き(お酒 は飲めませんので暴飲はありませんが、慢性的な運動不足 です)それがたたって、体重は去年に比べ更に4キロほど 増え、先日の人間ドッグで、肝臓の数値と腎臓の数値、 血糖値と引っかかり、糖尿病専門の病院で検査をした結果、 残念ながら糖尿病と診断されました。 空腹時血糖値は何とか正常範囲内でしたが、糖負荷試験の結果、 ブドウ糖を飲んでから3時間経っても血糖値は253と高い ままでした。 さらに血液検査の結果、HbA1cは6.4でギリギリ上限 超えでした。(検査した病院では上限数値が6.2になって いました) 肝機能の検査では、とりあえずC型肝炎にはなっておらず、 今回の血液検査にてB型肝炎になっていないか結果待ちの 状態です。 ちなみに7~8年ほど前から高血圧の薬も服用していて、職場の 近くにかかりつけの病院があります。 冒頭での説明通り、暴食のツケが回り、最近は薬を服用しても 血圧が上限ギリギリになることもあり、病院で測ると緊張感から 更に上がり、200/100を超える時もあったので、もう1種類 血圧の薬が増えました。 そんなときの再検査だったため、さすがにマズイと思い、病院 でも扱われている、冷凍の減塩食を購入し、夜はその減塩食の 於かずとサラダだけ食べるようにし、室内ではありますが、 ウォーキングマシンで、20分強のウォーキングをするように しました。 結果、2ヶ月弱で体重は去年と同じほどまでに落ち、血圧も 服用してはいるモノの大分落ち着いた数値になり、病院で 測っても130/90にまで下がってきました。 今回は残念ながら糖尿病と認定されてしまったのですが、 これからも減塩食やウォーキングは続けていきますし、 続けることで糖尿病は解消されていくでしょうか?

3人の医師が回答

頭が常にフラフラしています。

person 40代/女性 -

去年10月に子宮筋腫の手術を受けました。 子宮を残していただいて、せんきんしょうが少し筋層に 残っている状態で、術後の結果、良好です。 今年3月までの血液検査も良好でヘモグロビン値13まで になっていました。 7月に首を痛めて、急に体調が悪くなり、ずっと痛みがあるせいか、イライラししたり、変な汗をかくようになりました。 頭もいつもフラフラしていて、イベント会場では急に暑かったせいもあり気持ち悪くなって周りがきらきらチカチカして意識がなくなりそうになりました。 今まで貧血があったときでも朝、ごはんを食べなくても低血糖のような感じで、フラフラすることは無かったのに、 空腹だと気持ち悪くなって、何か食べないと動けないです。 血液検査もヘモグロビン値が11まで下がっていて、 体重も退院後5キロ太ったので、今年3月から食事療法と 加圧トレーニングでウォーキングで5キロ減ったのに中性脂肪は今までにの倍になっていて内科の先生に体重が増えたのって聞かれました。 血糖値も74から100くらいにあがっていました。 筋腫が急にできて大きくなることがありますか 他に何か原因がありますか 今月また定期健診なのですが心配です。 不妊治療もはじめたばかりで相談中です 4月に不妊治療の相談に行き検診自体もまだ、次回2回目です。

1人の医師が回答

3歳の子供、熱があがったり下がったりします

person 乳幼児/男性 -

20日の夜中クループのような咳。咳込みで吐く。21日朝から発熱38.5。かかりつけの小児科へ。前日熱で妹がコロナ検査して陰性の為検査せず。診察中に咳をしてクループと診断され、ステロイドの薬出される。クループの咳は落ち着くが普通の咳が止まらない。熱は22日は下がり、咳のみ。23日起きたら熱あり。38.7。コロナの検査はしていなかったので休日診療の小児科で検査。陰性。帰宅してからは39.0まであがり解熱剤飲む。咳止まらず、寝てる時に咳出ると嘔吐。24日、咳止まらず熱も下がらない、ご飯食べないのでかかりつけの小児科受診。もう一度コロナの検査をして陰性。血液検査、異常なし。血糖値異常なしでした。24日は一日中39.0前後で解熱剤飲みほぼ寝て過ごす。25日には熱も下がりご飯も少しずつ食べれる。咳はあり。 26日熱はなかいが咳あり。たまに咳込みで吐く。食欲あり。 27日、今日から保育園予定だったが朝から37.3と微熱で休ませる。咳は相変わらず、自ら布団に入り午前中から寝てしまう。 10時ごろ38.5。その後も38.5〜38.3ぐらい。 こんなに熱が上がったり下がったりするのでしょうか?風邪ではなく他の病気が隠れたりしますか? 咳が止まらず一度すると中々止まりません。水分取ると少し落ち着きます。 また、明日受診すべきでしょうか? 熱と咳が長いので心配です。

8人の医師が回答

風邪の後、怒りっぽくなった気がします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 先週の火曜日から38.5度あり、 病院でヘルパンギーナと診断されました。 解熱剤を飲むと37度には下がるも、 40.1度や、39度など、すぐ上がるような状態が、3日間ぐらいつづきましたが、金曜日には熱は下がりましたが、熱は下がったのに、体調は悪くなる一方で、金曜日違う病院に行ったら、ヘルパンギーナではなく、喉の風邪という診断でした。 でも、さらに体調悪くなるので、土曜日の夜、 救急外来を受診すると、ケトン7.2 、血糖値60と、 低血糖と脱水になっていました。 最初にもらったシロップの薬が 苦手だったらしく、それを機に甘いのを 口にすると吐くようになり、後半は、麦茶のみで、食事は3日間取れていなかったのが原因ではないかと思います。 水分はしっかり摂らなければ!という間違った認識でした。 病院では糖分の点滴をしていただき、自分でジュース飲んでも吐かなければ大丈夫と。 点滴の後、無事にジュースを飲んでも 吐かなくなったので、 そこから回復に向かっていきました。 まだ本調子ではなく、 日曜日に蕁麻疹が全身に出てしまい、 救急で行った病院の外来で、月曜日見せたら 風邪症状の後だからということで、もう大丈夫でしょう。 と言われ、じょじょに、普通の食事も摂れるようになり、今日から幼稚園に行っています。 まだ体力が完全に回復していないかもしれませんが、幼稚園では、マラソンしたり、 外で遊んだり、食事も普通に摂り、 風邪の前の状態ではありますが、 なんだか、今日は、 すぐ不機嫌になったり、怒ったりするように なってしまって、性格が変わったんではないかと 心配です。 一時的なのか、風邪の何か影響か。 高熱が出たから、脳に影響が出たのではと、 心配です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

平熱37度台前半で、37度台後半の発熱が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

2月23日(日)に酷い下痢をし、24日から38度台の発熱が続きました(お腹は25日に治りました)。27日に病院でインフル検査を受けたところ陰性でしたが、29日は朝から40度台の発熱があり、インフルB型が陽性でした。 29日は直ぐにゾフルーザを服用し、30日には36度台に下がりました。 しかし、3月3日(火)から、また毎日37度台後半(37.7度〜37.9度)の発熱が続いています。ただ、私の平熱はいつも37度台前半(37.1度〜37.4度)ですし、風邪の症状もなく元気にしておりますので、問題ないでしょうか。それとも、37度台前半も後半も、どちらも何か病気が潜んでいる可能性がありますでしょうか。 尚、2月23日の血液検査で、白血球の値と血糖値が正常値越えで、高めだと指摘されました。膵臓も何かが正常値越えだと言われました。でも、白血病や糖尿病の値ではないそうです。また、2年前の人間ドックでも、代謝系はHbA1c(NGSP)が6.1でC判定でした。BMIも17.6でC判定でした。その他、肝血管腫疑(11〜15mm)や胆嚢ポリープ(5mm以下)、腎石灰化や乳房石灰化はありましたが、再検査では乳房石灰化以外は指摘されませんでした。 更に補足ですが、前回の投稿で、3月1日に36度台の「平熱」に戻ったと申しましたが、実は36度台まで下がることなど数年前から殆ど経験した事がありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

血小板クリットの低値について

person 40代/男性 -

6月に受けた人間ドックでALTや血糖値、甲状腺の値などが基準値外になり、7月上旬と7月下旬に内科で再検査を受けました。色々な項目を合わせて検査していただいたのですが、PCT(%)が下記の値で基準より低値でした。 7月上旬: 0.13% 7月下旬: 0.12% ※基準値の下限0.16% 過去にPCT(%)を検査したことはなく、初めて検査しました。血小板濃度のことだと思うのですが、この値が低いことがどういう意味があるのかをお教えいただけないでしょうか。医師からは特に指摘はありませんでした。 ちなみに血小板数自体は下記の通りです。 7月上旬: 17.43 7月下旬: 15.40 また、MPVというのも初めて測ったのですが下記の通りです。 7月上旬: 7.7 7月下旬: 7.6 基準値 7-11 (1) 血小板濃度が低いことで何かしらの病気の可能性があるということでしょうか?病気ではなくても体質等で低いことがあるのでしょうか。 (2) PCTも血小板も一月以内で下がっていますが、これは誤差程度の数値でしょうか? (3)MPVは基準値以内ではあるのですが、インターネットで調べると下限が8とか10くらいになっていることが多いのですが、7.6でも今回の検査機関の基準内ではありますし、心配しなくてよい数字でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血小板濃度の低値について

person 40代/男性 -

6月に受けた人間ドックでALTや血糖値、甲状腺の値などが基準値外になり、7月上旬と7月下旬に内科で再検査を受けました。色々な項目を合わせて検査していただいたのですが、PCT(%)が下記の値で基準より低値でした。 7月上旬: 0.13% 7月下旬: 0.12% ※基準値の下限0.16% 過去にPCT(%)を検査したことはなく、初めて検査しました。血小板濃度のことだと思うのですが、この値が低いことがどういう意味があるのかをお教えいただけないでしょうか。 ちなみに血小板数自体は下記の通りです。 7月上旬: 17.43 7月下旬: 15.40 また、MPVというのも初めて測ったのですが下記の通りです。 7月上旬: 7.7 7月下旬: 7.6 基準値 7-11 (1) 血小板濃度が低いことで何かしらの病気の可能性があるということでしょうか? (2) もし体質のようなものの場合、この先何かしら問題になること、注意すべきことはありますでしょうか? (3) 一月以内に0.13から0.12に下がっていますが、これはさすがに誤差でしょうか? (4)MPVは基準値以内ではあるのですが、インターネットで調べると下限が8とか10くらいになっていることが多いのですが、7.6でも今回の検査機関の基準内ではありますし、心配しなくてよい数字でしょうか? 7月下旬に受けた検査結果を念のため添付致します。 よろしくお願いします。  

3人の医師が回答

血小板クリットの低値について

person 40代/男性 - 解決済み

6月に受けた人間ドックでALTや血糖値、甲状腺の値などが基準値外になり、7月上旬と7月下旬に内科で再検査を受けました。色々な項目を合わせて検査していただいたのですが、PCT(%)が下記の値で基準より低値でした。 7月上旬: 0.13% 7月下旬: 0.12% ※基準値の下限0.16% 過去にPCT(%)を検査したことはなく、初めて検査しました。血小板濃度のことだと思うのですが、この値が低いことがどういう意味があるのかをお教えいただけないでしょうか。 ちなみに血小板数自体は下記の通りです。 7月上旬: 17.43 7月下旬: 15.40 また、MPVというのも初めて測ったのですが下記の通りです。 7月上旬: 7.7 7月下旬: 7.6 基準値 7-11 (1) 血小板濃度が低いことで何かしらの病気の可能性があるということでしょうか? (2) もし体質のようなものの場合、この先何かしら問題になること、注意すべきことはありますでしょうか? (3) 一月以内に0.13から0.12に下がっていますが、これはさすがに誤差でしょうか? (4)MPVは基準値以内ではあるのですが、インターネットで調べると下限が8とか10くらいになっていることが多いのですが、7.6でも今回の検査機関の基準内ではありますし、心配しなくてよい数字でしょうか? 7月下旬に受けた検査結果を念のため添付致します。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)