赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

2歳の子、風邪症状などないがぐったりしている

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の娘についてです。 2日前の昼寝から起きた後から元気がなく、 お腹が痛いと言っています。 食欲は無さそうですが、ちょっとは食べたりしています。 うんちも2日に1回ほど出ていていつも通りです。 発熱なし、風邪症状もなしです。 昨日は保育園でも元気がなく寂しくて泣いたりしていたようで、 また、おやつの後も1人だけ眠そうでお布団で寝させてもらっていました。 小児科にかかり血液検査などしましたが、 少し赤血球が少ないくらい(許容範囲内)で 特に問題ありませんでした。 ジャンプをしても痛がる様子などありません。 今日も、保育園はおやすみしていますがいつも通りだったり 突然抱っこと言って甘えてきたりで、 いつもは午前中に寝ないのにトントンしていたら寝てしまいました。 どこか具合が悪くないのか心配です。 私自身が臨月なので単なる赤ちゃん返りなら問題ないかと思うのですが、 とにかく眠そうでいつもと違うので どこか悪いのではないかと心配してしまいます。 ただ、元気な時もあるので救急に行くほどでもないとも感じます。 しばらく様子を見てもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

8ケ月乳児 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 1時間ほど前に、8ケ月(もうすぐ9ケ月)の赤ちゃんが頭をぶつけました。ソファで私が膝に抱っこしていたのですが、急に足で蹴って伸び上がり、つかまえましたが間に合わず、おでこから床に頭をぶつけました。高さは50~60cmと思います。フローリングの上に絨毯が敷いてありますが、勢いよくぶつけたので心配です。直後は泣いて、抱っこしていたら泣き止み、その後は普段通りに見えます。50分くらいして、おでこの右上あたりが小さなたんこぶになったみたいで、赤く少しでこっとしてきたので、アイスノンで冷やしています。 質問ですが、 1…どのくらいの期間様子を見て、どのような症状が表れたら受診すべきでしょうか?木曜日に別件で小児科予約があり、何もなくてもその時に診てもらう予定ですが、その前に診てもらうのはどのような症状が出た場合でしょうか? 2…頭をぶつけて障害が出てくる可能性があるのは、いつまででしょうか? 3…明日、不活化ポリオの予防接種に行く予定なのですが、控えた方がいいでしょうか? 今は、授乳して寝ています。お忙しい中ですが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

決まった時間に泣き叫ぶ

person 30代/女性 -

2ケ月になる娘がいます、昼間はニコニコして少しのことで泣いたりしません。お腹が空いたら少しぐずったり抱っこしてほしい時に甘えた声で少し泣くくらいです。 昼寝から起きても目を開けて1人あ~う~と言いながら手足をバタバタして遊んでいますので寝起きで大泣きすることも無いです。 しかし二週間前から理由はわからないのですが夕方6時頃になると30分位ビックリするぐらい泣くんです。息が止まってしまうのではないか心配に思うくらいです。泣くとゆうよりは泣き叫ぶ感じです。あまりにも凄く泣き叫ぶので救急車を呼ぼうと思うくらいです。 いっぱい寝かせてお腹もいっぱいにさせオムツも替えているのでなぜ泣いているかわかりません。抱っこも抱き癖がつくぐらい抱きしめて不安にならないようにこころがけています。 体内時計があるかのように毎日夕方6時頃泣き出します。泣き出したら手がつけられないので抱きしめて泣き疲れて寝るのを待つだけです。起きると何事もなかったように普通に戻ります。なぜなのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。赤ちゃんにはよくある症状なのでしょうか? 理由があるのなら予防方法を教えて欲しいです。

1人の医師が回答

新生児のぴくつき

person 20代/女性 -

7月24日に産まれた生後16日の赤ちゃんについて、昨日と今日寝ている時に左手と左足をピクピクというかカクカクという感じで動かしました。 そのときは寝ている状態で抱っこしていました。 その動きがけいれんみたいな感じで、ちょっと心配になりました。 起きているときには見たことはありません。 産まれた時に特に異常はなく普通に出産しましたが、妊娠中わたしが妊娠糖尿病と診断され、食事療法と運動で、インシュリンを使わずのりきりました。 新生児期はモロー反射とかあると思うんですが、それとは違うように感じました。 カクカクと規則的に動かして、左手と左足だけを動かしてました。時間は1分くらいだったように思います。 このような場合、てんかんやけいれんの可能性はあるのてしょうか? てんかんやけいれんの場合は起きている時にも起こるのでしょうか? 完全母乳で育てています。母乳の飲みもよく、よく飲んでよく寝てくれます。 私が妊娠糖尿病だったことで、何か影響が出ていたりするのでしょうか?てんかんやけいれんの場合何かこれといった症状があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月赤ちゃんの心の発達について

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月になる娘の行動についていくつか不安になることがあるので教えてください。 娘は生まれてから本当によく泣く赤ちゃんでした。 一日中抱っこかおんぶじゃないと寝ないし熟睡したかと思ったら置いた瞬間起きてしまう。夜だけは2〜3時間置きの授乳以外は添い寝で寝てくれました。ここ最近は4〜5時間まとまって寝てくれます。 そして2カ月ほど前から後追いがひどく、トイレにも行けず家事もはかどりません。ママじゃなきゃダメな時間が多いです。 ハイハイできるようになってから、とにかく動き回っていたずらばかり。冷蔵庫を開けては生の野菜はかじるし、小さいほこりを見つけて口の中へ入れてしまいます。 意図があるわけではなくしょっちゅう手をパチパチ叩いているし、私と目があって興奮するとキャッキャと笑いながら、つかまり立ちをしたままスクワットのような動きをします。飛び跳ねようとしてできないような感じ。 多動気味といいますか、ただのやんちゃな赤ちゃんとゆうだけではないような気がしてなりません。 9カ月に入ってから、ハーイやバイバイ、お口をアバアバなど言うとやってくれる時もありますが、気まぐれでやっているだけな気もします。 名前を呼んでも無視されることもしょっちゅうありますし、 日中グズる時間が増えて、娘が発達障害を抱えているのか心配でノイローゼになりそうです。 どうか発達に詳しい先生がいらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんのぐずりについて

person 30代/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 1日いっぱいぐずりが激しくこれが普通なのかと心配です。 現在寝返りをマスターし床に置いておくと家の端から端まで移動できる勢いで軽くずりばいもできるようになりました。 生まれた時から昼寝が苦手でやっと寝付いても大体15分くらいで起きてしまい、たまに30分くらい寝ることもありますが1時間いっぱい寝ることはまずありません。 そのためか常にぐずりが激しく、床に置くとすぐにぐずります。だっこするとすぐに泣き止むのですが、最近機嫌良く過ごすことは殆どありません。 たまに機嫌が良い時にはころころしたり口を鳴らしたりおもちゃをかんで遊びますが30分以上機嫌が良いことはありません。 夜泣きも始まり、夜中の睡眠時間が減ったこともあるのかと思いますが、ここ1ヶ月で体重が200グラム減ったこともあり心配です。 機嫌が悪いため離乳食もなかなか進まず途中で泣いて暴れだすためだっこしながら上げたりと時間がかかります。 母乳は飲みが悪いことはないように感じます。 夜中は以前よりも寝付きが悪くなり1時間くらいかかって寝るも15分くらいで起きるのを2~3回繰り返しやっと深く眠ります。その後は3時間おきくらいに目覚めるので授乳し、その時はすぐに眠ります。朝は5時半くらいに目覚め、1日のぐずりが始まる状態です。 受診するタイミングというか決め手がなくこのまま様子を見ていて良いのか悩んでいます。 1日いっぱいの泣き声と心配の思いとで精神的にとてもしんどいです。アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

ハイローチェア使用頻度について

person 30代/女性 -

新生児、小児科の先生ご指導宜しくお願い致します。 あと1週間で生後1ヶ月になる赤ちゃんについてです。 ベビーベットに寝かせると、瞬時に起きて大泣きしてしまう為、数日前からコンビの最新ハイローチェア(電動)で寝かせています。クッションが良いのか、とても良く眠ります。 1日中ハイローチェアは駄目だと聞くので、日中はベビーベットで眠れるようにと練習中です。 大体、1時間半おきに目覚め、起きてる時は抱っこや、床に寝かせてあやして過ごしています。 日中は出来る限り、ベビーベットで寝たり、私の布団で寝かせたりして、練習中です。 夜(18時頃~翌8時頃まで)はハイローチェアに頼りっぱなしで、 1時間半から3時間おきに起きて、母乳、ミルクを飲んでまたハイローチェアで寝るというサイクルです。チェアは角度が無い1番フラットな状態で使用しています。 そこでご指導頂きたいことが4点あります。 ・やはり、成長に悪影響なのでしょうか。 障害がでる、身長が伸びない、発達に遅れが生じるなどあれば教えて頂きたいです。 ・日中は出来る限りハイローチェアを使わなければ、夜は使用しても良いでしょうか。 ・また、私の布団はベビーベット程固く無く柔らかいのですが、ハイローチェアを使用するより良いでしょうか。 ・ベビーベットを嫌がる赤ちゃんの対処方法があればご指導頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)