赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

1歳11ヶ月 月曜日から熱が上がったり下がったり 酷い咳

person 乳幼児/男性 -

来週2歳になる男の子です。 月曜日の午後に保育園で38.1度の発熱があり、かかりつけ医の予約が取れなかったので次によく行く病院に行きました。お薬をもらったのですが翌日の火曜日にも熱が下がらず、咳もで始めたのでかかりつけ医の予約を取り、見てもらいました。 火曜日は朝から夜まで熱は下がらず、夜に1度座薬を使用したら水曜日の朝は下がり、咳をしながらも日中も元気にしていたのですが、夜寝たあとに体を触ったら熱くて、そこでまた発熱。 昨日の木曜日も水曜日とあまり変わりませんが、ただ薬を飲ませているにも関わらず咳が良くなるどころかひどくなっている、もしくは現状維持で全然治る気配がありません。 また、木曜日も寝るまでは熱はなかったのですが、咳がひどすぎて夕方にもう一度かかりつけ医に行きました。飲み薬は火曜日行った時にもらった物を継続して飲ませるよう言われ、アセトアミノフェンの座薬を喉の痛み止めとしても使えるから使用するように言われ、寝る前に使用してから寝かせました。 そして、今日起きたら熱が38.4度あります。 火曜日にかかりつけ医でインフルエンザ、コロナウイルス、RSの検査をして全て陰性でした。 今までも風邪をひくことはありましたが、ここまで長引くのが初めてで、熱も夜になると上がるし1日中咳がひどくて咳のしすぎで吐いてしまうほどなので、見ていて可哀想だし心配です。 インフル、コロナ、RS以外の病気の可能性はないのでしょうか? 肺炎や他の合併症にならないか不安です。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の子ども、解熱後ずっと機嫌が悪い

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女の子です。 金曜日の夜中(3時ごろ)に39.4℃の発熱をしました。熱だけの症状でしたので、外出も暑くて危険だと思い、1日様子を見ました。土曜日の朝には、解熱しました。 しかし、解熱後から咳と鼻水が出てきました。頻度は多くないですが、咳が出るとゲホゲホとえずくぐらいまで咳をします。鼻水はそれほど多くはありませんが、くしゃみと同時に出る感じです。くしゃみも、いつもよりたくさん出て、大きい感じがします。 熱がある間は、基本的にずっと授乳(母乳)をしていないと寝ない&機嫌が悪いので、ずっと口に咥えながら寝ているような状況でした。 解熱後もそれは変わらず、口に咥えていないと機嫌が悪い(ギャン泣き)→泣きすぎて咳き込む→えずく ような状態で、ずっと授乳をしていないといけないことに参っています。 また、添い乳で寝ていたためか、私も左頬が腫れているように思い、泣くほど歯が激痛です。 子供に関しては、肺炎になっていないかが心配です。変なウイルスにうつったかも?という心配もあります。 実際、発熱前日(水曜)に出かけた先で、マスクはしていたが激しく咳き込む店員がいました。おそらくそこから感染したのではと思っています。 ちなみに、私以外の大人と関わっているときは、いつも通り(たまに咳き込む程度)に機嫌よく遊んでいます。 発熱から時間が経っていること、咳や鼻水も時々であることから、病院の受診を迷っているのですが、先生方の所見をお聞かせいただけたらと思います。 乱雑な文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月の夜間授乳について

person 乳幼児/男性 -

生後90日の子どもについてです。 徐々に夜間に寝る時間が伸びてありがたいのですが、生後80日ごろから夜間の授乳が8時間あき、最近では21時ごろに授乳、22時就寝で、夜間の授乳間隔が10時間あくようになりました。市の相談窓口の方に相談した際には、1日の総量がたくさん飲めているので、寝れるだけ寝かせても大丈夫とおっしゃっていただいたのですが、様々なご意見をいただきたく質問させていただきました。 出生体重2460グラム、現在は約6キロです。 完全ミルクで1回の授乳が160ml、1日5,6回です。 夜間とは逆に昼間はよく起きています。昼寝をしても30分〜1時間程度を数回といった感じです。 1、夜間の授乳間隔が空きすぎているかもしれないのですが、低糖質などのおそれはありますでしょうか?また今後に何か病気等の影響はありますでしょうか? 2、昼間の睡眠時間が短いのですが、この月齢ではよくあることでしょうか? 3、昼間のミルクは授乳間隔が3時間もたせるのがやっとで、2時間半くらいで泣きじゃくります。時間帯によって、ミルクのあげる量を工夫したいのですが、参考例などありますでしょうか? 4、現在、私が腕を痛めており、子どものお風呂を主人の帰宅後に入れております。その関係で22時に寝かしつけているのですが、寝かしての時間はこの時間でも大丈夫でしょうか? 情けないことに、昼間は子どもがあまり寝ないため、夜間は私も疲れてが溜まっており、朝までぐっすり眠ってしまいます。返答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳児 薬服用後の様子について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。先月あたりから鼻風邪の症状があり、かかりつけ小児科医が休みだったので耳鼻咽喉科へ診ていただき、鼻風邪の症状として薬を処方されました。その時にシロップの薬に混ぜて飲んだドライシロップの薬を飲んだ時に急に眠気に襲われたのか、さっきまで元気だったのがいきなり眠るといったことがありました。1〜2日で慣れたのか薬は飲み切り、症状も治りました。しかしまた先週くらいから鼻詰まりやくしゃみ、痰が絡むなどがあり咳も出始めたので、また同じ耳鼻咽喉科に診てもらいました。同じような症状ですが風邪ではなく、アレルギー性鼻炎の鼻の粘膜の色や腫れ方をしているとのことで、季節の変わり目や寒暖差に起こりやすいとも説明を受けました。 前回と同じシロップの混合薬(ムコダイン7ml、ザイザル5ml、アスベリン6ml)が1日分で朝夕食後2回、今回初めて出されたのがモンテルカスト細粒4mgを夕食後1回、あとはアラミスト点鼻液が出されました。 午後に受診したので、夕食後だいたい18時45分くらいにシロップに粉薬を混ぜて飲ませて、お風呂に入り、しばらく元気でアイスなども食べていたのですが、20時15分ごろに軽く嘔吐し、それからはとにかく眠そうで、トイレと歯磨きをなんとか済ませてからはソファーで寝てしまいました。今もぐっすり寝ており、鼻水のためか軽くいびきがあります。 嘔吐したのは先週あたりも痰のせいか牛乳を飲みすぎたのか、その時も軽く嘔吐してその後は元気だったので、今回も食べ過ぎたのかもしれません。 ただものすごい眠気なのかフラフラな感じでしたので、明日も朝ご飯の後にシロップの薬を飲ませるのですが、幼稚園に通っていますので、こんなに眠さがきてしまうのであれば、飲ませないで行かせたほうが良いか迷っています。 何の薬が原因で眠さに襲われたのか、嘔吐もその原因なのかが気になっています。

3人の医師が回答

9か月の赤ちゃん 嘔吐下痢後無気力

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9か月の赤ちゃん 身長66cm 体重6.9キロ 1/21の夜中に大量に嘔吐がありました。 1/22朝から割と元気だったのでいつも通りに過ごしていましたが… お昼頃に再度大量の嘔吐 夕方に小児科にかかり 経口補水液を飲むように指示があったのと、タンニン酸の薬とビオフェルミンを処方してもらいました。 食事を中止して経口補水液を少しずつ飲ませましたが…何度か嘔吐、下痢を繰り返していました。夜にはぐったりし、排泄量も少なかったと記憶しております。 1/23になって嘔吐は治りましたが下痢が続いてました。(大体7回/日) 1/24も下痢が続いており、元気がない。活動力も少ない状態でした。 食事はミルクと経口補水液を混ぜたもの(5:5の割合で150ml✖️4/日)をあげてました。 ただ、よく寝るようになりトータル20時間近く寝るようになりました。食欲は一応あったのですが心配なため、再度小児科を受診。 胃腸炎で間違いない。いま回復経過中。食事を取れてるようなので様子を見るように言われました。その時に経口補水液は終了するように指示がありました。 ただ、経口補水液が余っていたこともあり、翌日の朝まで飲ませてました。 23.24日とトータル500ml /日は飲んでいたかと思います。 下痢は現在もありますが、少し良くなってきているのかな?という感じはありますが…とにかくよく遊ぶ元気な子供だったのに… ほんとうに表情が乏しく…無気力 ご飯も食べるのですが、以前より少ないです。疲れやすいのか、その場から動かないことも多いです。 イオン飲料をあげすぎて…知的障害がおこったとかのネット記事を見たりしたので… 経口補水液をあげすぎたのでは?という心配があるのと、 発達障害とかがおきてしまったのかな?血液検査をしてもらった方が良いですか?糖尿病とか大丈夫ですか? なにかアドバイス等いただきたいです。

6人の医師が回答

1歳男の子、だるいのかすごく寝ているのですが大丈夫でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 今日なのですが、1歳の息子がとにかく良く寝ています。 大丈夫なのか、心配になっています。 金曜日夜と土曜日の朝に嘔吐があり、昨日の嘔吐直後の熱は37.6℃でした。 さらに1週間前には、下痢と便秘があり、なんとなく調子が悪いかな?という感じで発熱はなく、最近落ち着いてきたところでした。 嘔吐後から今日までも、水分は取れています(麦茶、りんごジュースなど)。 食欲はありますが、硬さや内容は普段の離乳食完了期から、おかゆにして中期〜後期くらいの内容にしています。 量は少し抑えています。 普段はおやつ含め5回の食事ですが、3〜4回にしています。 土曜日の午後、お昼寝の後の熱は37.0℃で、かかりつけの小児科に診ていただいたところ、喉が赤いそうでした。 便秘の様子はなく、嘔吐し続けなければ胃腸炎の可能性はないと言われ、吐き気止め(座薬)を処方されましたが、症状は見られず、服用はしていません。 飲んでいる薬は、今回処方された整腸薬と、継続しているオノンドライシロップ(いずれも朝夕)です。 薬の副作用の可能性は低いのかなと思いますが、 朝からよく寝ています。 起きたタイミングで朝ごはん、昼ごはんと食べて、 普段なら活発に家中を行ったり来たりするのですが、食後は布団の上でごろんとして、そのまま寝ました。 普段の昼寝は1回のみ2〜3時間ですが、今日は食事以外寝ている状態です。 これは、このまま寝かせて回復すると思ってよいのでしょうか。 普段、具合が悪くても元気はあったので、うとうとし過ぎていないか心配です。 急に気温も高くなり、バテてしまっているのでしょうか。 喉が赤いので、風邪でだるいのかと思いますが、 様子を見ていて良いものか、 やはり病院に連れて行くべきものか、判断に迷っています。

4人の医師が回答

夜間に酷くなる咳についてお尋ねします

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。 2歳11ヶ月の女児についてです。 12月中旬より咳が酷くなり、熱も高くなった時に受診した結果、マイコプラズマが1260という数値で出ました。ただ、レントゲンやその他の血液検査結果から「肺炎」とは言われなかったのですが、3日間の抗生剤を処方され、それをきっちり飲み切って終わりでした。 抗生剤を飲み終わった後2・3日は咳も落ち着き、熱も下がっていたのですが、クリスマスが過ぎた頃よりまた少し咳が出てくるようになり、鼻水もではじめました。 日中は咳をしても続く事もなく、割と落ち着いて過ごしているのですが、夜間、寝ると1時間くらい経った頃から咳をしはじめ、止まらなくなって吐きそうになったり実際に嘔吐する事も出てくるようになりました。 家庭でも吸入ができるようにと、吸入機を借りてメプチンとインタールの混合したものを、あまり咳が酷い時には一日2回までの範囲でやってみていますが、先日はとうとうそれでも収まらず、救急外来へ駆け込み点滴をしてもらって来ました。 昼寝では夜ほど咳も出ませんし少しゆっくり寝られているようです。 なので、どうして夜になるとあれだけ咳が酷くなるのだろう?夜に少しでも楽に寝られるためには、どうしたら良いのだろう?と不思議に思い、お尋ねさせて貰いました。 寝ているときの胸や背中の音は耳を近づけてもほとんどなにも聞こえません。聴診器を当てた後のお医者さんのコメントも「胸の音はきれいですよ」というものです。 もしかすると、鼻水がひどくなっても、咳に繋がるものでしょうか? また、マイコプラズマはもともと咳が長引くと聞いたことがありますが、マイコプラズマの再燃というコトはありますか? 今晩、この子を含めて私たちも安眠出来るよう、元日そうそうですがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの便の色と授乳間隔

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児ですが、みどり色の便が4日続いています。大丈夫でしょうか?「みどりっぽい便」ではなくて「みどりの便」です。普段どおり元気そうですが。 それから、完全母乳ですが、夜、ほっといたら9時間とか授乳間隔がすごく空くんですがこんなに長時間栄養とか水分とかの供給がストップしていて体や脳などに悪い影響はありませんか?脱水になどなりませんか? あちこちでいろんな助産師さんに質問しましたが、体重の増えが順調だし昼間ちゃんと飲んでるのだったら熟睡してるんだろうから起こしてまで飲ませなくてよい、起きて泣かないのは母乳が足りてる証拠という意見が多かったのでそうしています。が、だいたい8時間位間隔があきます。(それ以上寝てる場合は8時間位を目安に起こして飲ませています)1人の助産師さんからは「そんなに間隔をあけちゃダメ!起こしてでも飲ませて」と言われましたが、それは私側のこと(定期的に授乳してないとおっぱいが出なくなる)を考えてのことであろうからあいだでさく乳して捨てれば問題ないと別の助産師さんからは言われました。 いろんな意見があったのでほんとにこれでいいのか不安に思いながらやっています。最近は昼間も授乳間隔があくことがよくあって、4時間過ぎても泣いてほしがらないときはこちらから飲ませています。飲みっぷりはいつもだいたいよいです。 ※寝てるところを4〜6時間を目安に起こして飲ませていた時もありますが、熟睡しているところを無理やり起こして、赤ちゃんは寝ながら無理矢理飲んでる感じだったのでかわいそうでした。すごく勢いよくグイグイ飲むこともあれば眠たいほうが大きくて最初吸ってもすぐ寝てほとんど飲まない時もありました。赤ちゃんへの栄養が長時間中断されて脳や体の成長に影響ないか脱水などならないかが心配なのでそこを教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 新生児から続く唸りで、最近起きるようになった

person 乳幼児/女性 -

夜の唸りで赤ちゃん自身が何度も起きてしまいます。 唸り自体には基本的に心配はないと聞きますが、起きてしまうことで睡眠が足りているか不安です。 対策案、また受診の必要性があればその目安をお伺いしたいです。 哺乳は問題なくできていて、体重増加は20〜30g/日程、母乳です。 昼寝は一日計3時間ほどできています、その時は唸りません。 遊びは、メリーや便秘体操、絵本、また一日30分ほど散歩に出かけています。 新生児の頃から唸りはありましたが それは消化や成長のためで気にする必要はない、という認識でした。 子自身は寝られていたのでそのまま様子を見ていました。 2ヶ月に入って、自分の唸りで起きるようになってしまい、2〜3分寝ては唸り、起きて泣き、トントンしてはまた寝て…を2時くらいからエンドレスで繰り返しています。 タイミングとしては 〜20:30 授乳・寝かせつけ 21:00(〜22:00) 入眠 ここまでは唸りはあっても少しで、子も起きません。 1:00(〜3:00)モゾモゾするので授乳(1回目) 授乳後はゲップ、出なければ15分程度縦抱きにして置いています。 1回目の授乳を終えて、寝床に置いてから、唸っては起き、が始まります。 2〜3分寝ては唸り、起きて泣き、トントンしてはまた寝て…を繰り返します。 その後の夜間授乳は、トントンで再入眠せず、前の授乳から2.5時間以上経っていたらあげています。 お腹が苦しいのかな?と思って、横向きとタオルでのCカーブ作りは試してみましたが、唸りで動きすぎて一瞬でズレてしまいました。 対策案、また受診の必要性があればその目安をお伺いしたいです。

10人の医師が回答

てんかん?痙攣?ミオクローヌス?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在3ヶ月半の息子の症状について、ウエスト症候群や痙攣発作?を疑っています。 3ヶ月過ぎた頃から、夜中に五分から十分程、手足を上に上げる動作を繰り返しするようになりました。大体寝てから4時間後と、明け方に何クールか行うので、ミオクローヌスかと思い様子を見ていました。 その後1週間が過ぎた辺りから、夕方や夜にも似たような症状が出始めました。その時は主に足を上に突き上げる感じです。突き上げた後、顔を軽くコクンとうなずきます。大体眠い時に起こっているので、その後ほぼ寝ます。長く続く時は不機嫌になる時もあります。 昨夜に至っては、朝3時頃から朝までずっと繰り返していました。息苦しそうで、タンが詰まっているような感じもしましたが…。 最初は顔や目つきに変化はありませんでしたが、ここ3日程前から顔の口元や目元がピクっと一瞬痙攣するのも確認しました。 一瞬なので日中見落としている可能性も多く、大体夕方じっくり15分程見ていると2.3回見ることが出来ました。 また、寝起きに息を5秒程止めて、しばらく息が荒いのを繰り返すのも気になります。 首は座りかけていて、笑顔も見れています。 3ヶ月の予防接種の際に先生に見てもらった際には、様子を見て動画を撮るように言われました。最近小児科の先生に動画を見せたところ、脳波を見ないと分からないとの事で、紹介状を書いてくれるようです。 質問ですが、 1 ウエスト症候群にも、顔の痙攣や息止め発作などを伴う事はあるのでしょうか?顔のピクつきはよくあることですか? 2 これらの症状から考えられる病気は、ウエスト症候群以外にもありますでしょうか? 3 脳波の検査は身体にどのような影響がありますでしょうか ご質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)