検索結果:2,710 件
おとといの朝、起こすと突然首と喉が痛いと泣き出しました。食欲もなく、熱も38.3℃あったので耳鼻科を受診しました。喉はそれほど腫れていないらしく、診察を待つ間に吐き気を訴えた事を伝えるとお腹にきた風邪かもと胃腸薬と消炎剤を処方されました。翌日に熱は下がりましたが、首の痛みだけ残っています。触るだけでも痛がり、横になるとひどく痛むようです。なので背中に枕を入れて座るようにして寝かせました。(熟睡すると普通に寝転んでいます)整形外科を受診するべきか、湿布や鎮痛剤で様子をみるべきか悩んでいます。また、どんな病気が考えられるかも併せてお伺いしたいのですが。だらだらと長い質問でスミマセン。お願い致します。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。三歳2か月の女の子です。熱性痙攣が二歳のときと先月にあります。 それとは別に今日なのですが、熱もなく外食をし帰宅。入浴後、こたつテーブルで、本を置いて立位で読んでいたところ突然横に倒れました。すぐに声をかけましたが、目は一点(真っ直ぐ)みておりチアノーゼはありません。数秒して『痛い~』と泣き出しました。 落ち着いてから話をきくと本を読んでいたら気づいたら痛かったと言ってます。 それから真っ直ぐに歩けますし、おしゃべりも普通にできてます。 今は寝てしまっていて様子をみていてよいものかとても心配です。 よろしくお願いします。病院いくとしたら何科にいけばよいでしょうか?
2歳4ヶ月の息子です。 20時頃、コップで麦茶を飲んでいたのですが、コップの横に旅行に持って行ったシャンプーの小さなボトルがあり、すぐに取り上げましたがお茶に混ぜてしまっていたようです。 お茶を2〜3口飲んでしまい、苦いと言ったのですが普段と違うお茶だったのでそう言ってるんだと思い、あまり気にしませんでした。 21時頃お風呂で突然泣き出し、出てから嘔吐しました。水のようなものをどばっと吐きました。 その時お茶を飲ませようと、コップを洗ったら底がぬるっとしたので、シャンプーが入っていたことに気付きました。 吐いた後はいつもより少し元気がないような感じでしたがそのまま寝てしまいました。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
2歳一ヶ月の女の子です。 先程8時40分くらいのことです。 ご機嫌に寝転んで絵本を読んでいたら突然「ここが痛いー」と恥骨の上辺りを押さえたのでオムツを脱がして見て見ましたが特にかぶれや皮膚の炎症はなく、その間も痛い痛いー‼︎と今まで見たこともない痛がり方で数秒痛みが引いたかと思うとまた痛いーもものすごい声で叫び足に力を入れていました。抱っこすると落ち着いて息切れするような感じでした。そのまま眠ったのですが、時々泣きそうになったり、足に力を入れたりしています。 朝まで様子を見ていて良いでしょうか?救急に行くべきですか? 考えられる病気はありますか?
二歳女児です。 昨夜寝ている際に突然泣き出し一度吐きましたが、その後食欲は落ちているものの元気があった為様子を見ていました。 夜9時頃、入浴後に体幹や腕にポツポツ蕁麻疹が出た為『調子わるいのかな』と考えていたところ、白っぽい洪水のような(オシメに吸いきれないぐらい)の下痢がありました。熱は今のところありません。 昔、白っぽい米の磨ぎ汁様の便はロタウイルス、と習ったことがあるのですが、もしかして、その可能性は高いでしょうか。 明日も続くようなら受診する予定です。 また、昨年ロタリックスのワクチンを接種していますが、もしロタだとしたら効果は短いということでしょうか。
一歳女の子です。 今日午後3時頃、両手に物を持ち、前につまづき、フローリングに額を強く打ちました。 直後は激しく泣き、打った所が軽く凹みました。 しばらくして凹みは目立たなくなり、のちに青くなり周りが赤くなりタンコブのようになりました。 その後授乳して寝て、今は起きて普段通りおやつを食べたり、テレビを見ています。 打った所はだいぶ目立たなくなりましたが、まだ少ーし 腫れてるような、うっすらと赤紫のような感じです。 この様子で緊急性はあるでしょうか? 緊急性がなくても、容態が変わらなくても明日にでも病院で見てもらうべきでしょうか? また、何時間?何日間くらい経過観察した方がいいでしょうか? 突然容態が悪くなり手遅れや、障害が残るとか不安です。
生後4カ月の子です。2週間ほど前から咳、痰がでており、喘鳴が強く1週間前に受診したらRSウイルスと診断されました。喘鳴はあり、哺乳もいつもの半分以下ですが、症状が軽くなってきたかなと思っていました。しかし夜中から声が突然かれたような声で泣き(泣き声もちゃんと出せない様子)苦しそうだったため吸入したところ苦しそうな様子はみられなくなりました。しかしそれ以降声がかなりかすれ、声がしっかり出ないようになりました。聞こえても悲鳴のような声です。機嫌もあまりよくなく、哺乳もいつもの半分位で休みながら飲んでます。寝てもすぐ起きます。どのようなことが子供の体に起きてるでしょうか。受診した方が良いのでしょうか。休日なので悩んでます。
夕飯時にご飯食べていたら突然お腹痛いと言い出して、20分ほどずっとではないですが、痛いと言っていて、しばらくしたら、またご飯を食べ始めたのですが、3口ほど食べたら泣きながらいたーい!と言ったのですが、そのあとすぐ上の子とパズルで遊び始めたのですが、昨日の夜からうんちが出ていなく、(それまでは1日に1回は硬めですが、出ていました。)心配していましたが、寝る直前でうんちが出ました。 が、普通のうんちに白っぽいうんちが混ざっていて、心配しています。 明日、近くでやっている小児科がないのですが、救急外来とか行くべきでしょうか? それとも、整腸剤など飲ませて様子見で大丈夫でしょうか? 写真に写ってるより実物の方がもう少し白っぽいです。
4人の医師が回答
幼児でも逆流性食道炎になりますか?1歳10ヶ月の男の子です。最近、お昼寝をしなくなりました。すると7時過ぎにはもうこてっと寝てしまいます。おやつ→お散歩兼買い物→お風呂→夜ご飯→歯磨きとテキパキとこなしていく努力をしていますが、押してしまうことが多く食後10分もしないうちに寝落ちしてしまいます。そしてだいたいいつも夜中の0時過ぎ頃に突然泣き出します。 食後30分は歯を磨かないように、寝る2時間前には夕食を済ますようにと言う事が出来なくなりました。朝、咳き込んで前日の夕食のおかずが吐き出てきたことがありました。食べて直ぐ寝てしまうと消化もしなくなってしまうのですか?朝食をあまり食べなくなって量が少なくなってきたのは前夜の食事がまだ胃に残っているからでしょうか?そしてもう13キロ超えて肥満化してきました。咳をしながら吐くことがあるので逆流性食道炎が心配になりました。
初めてお世話になります。生後23日の男児の母です。 出産は在胎37週0日で2665グラムでした。 産後入院中から授乳に時間がかかり、生後7日目でミルクを50ml飲むのに1時間かかり(ウトウト寝てるせいもあると思いますが)、今でも80ml飲むのに1時間かかります。 哺乳力が弱いのかと思い、乳首を変えてみたりしましたが、変わらずこれがこの子のペースかなと思いましたが、出生から爪のいろが紫色に近く、寝てるときも手が冷たく網目状になっていることがあり、時々呼吸がかなり荒くなり、化呼吸のようになっていることもあります。夜中寝てる時も突然「ヒッ」と息を引くようなときがあります。 泣いたりした時にチアノーゼを起こしたり唇が紫になることはありませんが、気になります。 4月6日に出産した大学病院の小児科で1ケ月健診なんですが、それより前に小児科を受診した方が良いでしょうか? 先天性心疾患の可能性はありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2710
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療